maikeruポケモン総研

maikeruのポケモン研究ブログです。通常ルールの他、伝説ポケモンに関する記事も充実しています。よろしくお願いします!

リトルトリルリリ

 

 

昔はルリリ使いだった自分。それまではよせ集めのポケモンで戦っていた自分が、初めて1匹のポケモンを中心にパーティを組んだ時が、ルリリが中心のパーティでした。

ハチマキルリリのすてみタックルで暴れていた時代もあったものの、過去作ポケモンが使えなくなったことですてみタックルルリリは(あったか怪しい)役目を終えてしまいました。

 

そしてリトルマッチ!リトルマッチ環境でのルリリの攻撃力はとんでもなく高く、ハチマキおんがえしであのグライガーを確定1発、モンジャラも高乱数。その威力はスカーフズガイドスのもろはのずつきをも上回ります。

がんじょう持ちやねこだましや守るを覚えているポケモンが多いという環境的逆風もあるものの、ルリリを使うならここしかない!ということでパーティを作成。

結果は31勝14敗でレート1740ちょっとでした。

 

【個別解説】

ルリリ ゆうかん@こだわりハチマキ   23-12-13-x-10-6

おんがえし はたきおとす たきのぼり アイアンテール

 

最終兵器ルリリ。おんがえしで等倍のポケモンほぼ全てをなぎ倒す。

アクアジェットを警戒されたりロコンにエナジーボールを撃たれたり、君らルリリ知らんのか~?ww

フェアリータイプの耐性のおかげで高威力氷技のないニューラに勝てることがある。

 

ゴース うっかりや@きあいのタスキ 19-13-11-20-9-15

シャドーボール ヘドロばくだん ふいうち トリックルーム

 

トリックルーム役。以前はステルスロックでタスキを潰されないユニランだったのだが、トリックルームしか仕事ができずほとんど戦力になれなかったので、これはいかんということで別のトリックルーム役を探す。求めたのは「そのままでもある程度戦えること」「先制技持ちであること」。そうして見つかったのがゴース。遅い相手には高威力の特殊技を打ち込み、弱った相手はふいうちで止め。自分よりも早い相手にはトリックルーム、と使い勝手はかなりよかった。ルリリとセットではなく、単体選出でもいい仕事をしてくれた。ただしタスキを潰されるとガス。一部の先制技を無効にできて偉い。

 

プロトーガ ようき@きのみジュース 21-17-18-x-11-12

いわなだれ アクアジェット ステルスロック からをやぶる

 

ニューラとのタイマンに勝て、弱っても先制技で相手を削ることができるステルスロック要員。チャンスがあったらからをやぶって相手に負担をかけていく。対策されまくってて最低限以上の仕事はなかなかさせてもらえなかったものの、やるべきことはやってくれた。アマルスの前でからをやぶろうとすると毎回でんじはでしびれて動けなかった。

 

ニューラ ようき@いのちのたま 22-19-12-x-14-23

ねこだまし こおりのつぶて はたきおとす かわらわり

 

最強ポケモン。はたきおとすで相手は死ぬ。ねこ→はたきおとす急所で相手のテッシードやイワークが倒れたときは流石に驚いた。高威力氷技も欲しかったもののねこだましもかわらわりもしっかり役に立ったためこれでよかったと思われる。

 

グライガー ようき@ヤチェのみ 23-17-17-x-13-19

じしん はたきおとす ちょうはつ ステルスロック

 

ステルスロックによる全抜き補佐や対岩・鋼を意識して採用した、高い素早さと攻撃力からタイプ一致の地震を繰り出すリトル界のガブリアス。ニューラと対面してしまったときに少しでも動ける確率を上げるためのヤチェのみ。球ニューラのねこだまし+こおりのつぶて(orはたきおとす)を高確率で耐えることができる。しかし思った以上につららおとし率が高かった。

相手のステルスロック阻止やペロッパフへのせめてもの抵抗としてちょうはつを持たせたものの、相手のニューラのために先発で出しにくく役立つ場面が限られなかなか使いにくかった。岩技か飛行技が欲しかった。

 

ズルッグ いじっぱり@オレンのみ 22-18-14-x-14-13

ねこだまし とびひざげり はたきおとす ストーンエッジ

 

ルリリが苦手な悪、岩、鋼のいずれにも強いポケモン。テッシードの弱点を突く役割も。格闘技は火力が欲しい場面も多かったのでとびひざげりで正解だった。

持ち物はラムのみと迷った。オレンのみのおかげで勝てた試合も多かったのでまあよかったのかな?

素早さは最速プロトーガ抜き。

 

【BV】

リトルマッチ最終戦、ルリリが最も光った試合。

 

久々にルリリを活躍させることができて楽しかったです。トリルゴースの理論は普通のシングルにも応用できそうでいい収穫でした。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

プライバシーポリシー