maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

剣舞ハチマキ神速!マジックルームパーティ

サークルオブレジェンドで使用したパーティ②。こちらはアルセウスの剣舞ハチマキ神速に特化したパーティ。面子は①と全く同じ。

戦績は23勝7敗。

【個別解説】

アルセウス いじっぱり@こだわりハチマキ レベル100 434-372-277-x-275-281

                           レベル50  222-189-141-x-140-143 ※厳選妥協個体

しんそく じしん シャドークロー つるぎのまい

ハチマキ神速で敵を薙ぎ払う伝説戦のファイアロー

マジックルーム中に剣の舞を使うことができれば剣舞ハチマキ神速アルセウスが完成する。

先発で積極的に積みにいったりもしてみたかったものの、他に後発の適任がいなかったこともあり全試合後発になってしまった。神速でほとんどの相手のHPを半分削り取れ、コンボに頼らなくとも強い。

シャドークローの枠をノーマルタイプに通り条件付きで威力も上がるおしおきにするか悩んだものの、素の威力が高いシャドークローを選択することに。残念ながらどのみち使わなかった。

30戦中30戦選出。

メガミュウツーY おくびょう レベル100 396-x-235-345-217-394

                  レベル50  203-x-120-175-111-200

       メガシンカ後 レベル100 396-x-195-425-277-416

                  レベル50  203-x-100-215-141-211

サイコブレイク ちょうはつ しんぴのまもり マジックルーム

ふみん+しんぴのまもりでダークライに屈さぬ意思を見せる。

スカーフダークライにも対応できる安心感がある(一度も見ていない)。

メガシンカ後の素早さに若干無駄があるが、初手でミュウツーミラーで挑発を打ち合う場面も考えられるため、素早さは最速。

せっかくダークホールに耐性があり更にダークライの上から動けるにも関わらずダークライへ打点が無かったのは惜しかった。なんだかんだゼルネアスを選出することが多かったため、鋼に対抗できるXにしてもよかったかもしれない。

30戦中19戦選出。

ゲンシグラードン(NN:ルベウス) いじっぱり レベル100 404-460-381-x-217-230

                      レベル50 207-233-193-x-111-118

じしん ストーンエッジ つるぎのまい でんじは

NNはルビーの語源から

耐久は相手の特化ゲンシグラードンの断崖の剣を高乱数耐え。素早さは追い風時に最速90族抜き。

本当はせっかくだから専用技の断崖の剣を使いたかったのだが、じしんで十分だったためにじしんを選択。実際命中率が頼りになった。

エッジ外しで負けてしまった試合があったり追加効果が欲しかった場面もあったので岩技はがんせきふうじでよかった。

30戦中19戦選出。

ゼルネアス ひかえめ@パワフルハーブ レベル100 456-x-229-350-255-247

                   レベル50 233-x-117-178-130-126 ※厳選妥協個体

ムーンフォース ジオコントロール みがわり アロマセラピー

こちらは耐久振り。

素早さはジオコントロール時に最速スカーフ100族抜き(=準速竜舞メガレックウザ抜き)。

特殊耐久はおくびょう全振りゼルネアスの2段階上昇ムーンフォース耐え。残りは特攻に振り、おくびょう全振りと同程度の火力も確保。

ゼルネアスミラーでの打ち合いでも、相手のムーンフォースで特攻が下がらなければ勝つことができる(ところが下がるんだなこれが…。実質5分5分かな)。

耐久力がとても頼りになった。こちらはジオコントロール成功後の身代わりがとても残りやすい。

あまり意識していなかったものの、メガレックウザガリョウテンセイ+神速を耐えれたのは大きかった。欲を言うなら最速竜舞メガレックウザも抜けるところまで素早さを上げたかったものの、そうすると火力か耐久に支障が生じる。

ジオコン後にマジックルームでサポートしてやるのが本当に強かった。

30戦中28戦選出。

イベルタル ようき@こだわりスカーフ レベル100 408-345-241-x-232-309

                  レベル50  209-175-123-x-118-157 ※厳選妥協個体

はたきおとす ふいうち イカサマ おいかぜ

カイオーガジラーチゲンシグラードンを意識。

耐久力は相手のアルセウスの剣舞珠神速耐え、最速スカーフ90族抜き、残り攻撃。

度々相手のスカーフゼルネアスに返り討ちにあったり、叩き落すを読まれて返しのムーンフォースで倒されることがあったので、ゼルネアスムーンフォース耐えま

で耐久を伸ばしてもよかったのかもしれない。しかしはたきおとすのギリギリの火力に助けられたこともあったのでどうするべきかは怪しいところ。なんだかん

メガレックウザの相手をすることが多く、アイテム持ちはたきおとすでちょうど半分=ガリョウテンセイで耐久ダウンしたところへのはたきおとすで倒せたりした。

スカーフはたきおとすはマジックルームパーティのコンセプトとは合致していないかもしれないが、それでも強かった。

30戦中19戦選出。

ラティオス(NN:ウィリアス) おくびょう@こころのしずく レベル100 302-x-196-359-256-350

                           レベル50 156-x-100-182-130-178

りゅうのはどう サイコキネシス サイコショック でんじは

浮いていてグラードンに強いポケモン、ということで採用。序盤からガンガン削りにいき、アルセウスの神速圏内入りを狙う。マジックルーム中に仕事がなくならないようでんじはを持たせてみた。打つ頻度はまずまず。

雫のおかげでゼルネアスムーンフォースも耐えることがある耐久力があり、特殊には強め。イベルタルと仕事が被りがちで、こちらはマジックルームとアンチシ

ナジーな分イベルタルに出番を奪われることが多かった。後半はほとんど選出せず、どちらかというと低レート帯で強かった。

30戦中5戦選出。

【BV紹介】

【雑感】

結局ゼルネアスが主役になってしまうこと多し。しかしマジックルームが活躍できたことに変わりはないのでこれでもよかったかな。

マジックルーム中の積みが決まり、解除待ちの時にターンを稼げる技があってもよかったかもしれない。一応ミュウツーでもう一度使って解除することもできるがちょっともったいない。

カイオーガのフルパワー潮吹きはアイテム無しでもゼルネアスのジオコンムーンフォース以上の威力があるというのは流石と思った。

アチェンジを使い最速ジオコンゼルネアスと同じ素早さにまで達し、更に神速を使うゲノセクトは本当に「神速のゲノセクト」感があって敵ながらあっぱれという感じでした。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

プライバシーポリシー