maikeruポケモン総研

maikeruのポケモン研究ブログです。通常ルールの他、伝説ポケモンに関する記事も充実しています。よろしくお願いします!

Lightning speed attack! ピカチュウ大会チュウ使用パーティ

戦う!ピカチュウ大会チュウで使用したパーティです。

WCSと期間が被ってしまったこともありあまり対戦できず、レート1636でストップ。

メガデンリュウしんそくピカチュウを主役にしたパーティです。

メガデンリュウライチュウを先発で出し、ねこだましこうそくいどうから入り、てだすけ竜の波動で一体ずつ倒していくのが基本的な動きになります。その後スカーフエレキブルで戦い、最後に弱った相手をピカチュウしんそくで〆、が理想的な勝利パターンです。

【個別解説】

メガデンリュウ おくびょう 166-x-105-167-110-117

   メガシンカ後      166-x- 125-217-130-106

りゅうのはどう でんじふゆう こうそくいどう まもる

Timid, Dragon Pulse, Magnet Rise, Agility, Protect

好きなポケモンの1匹ということで今回のパーティの主役の1匹。

高速移動後に最速メガライボルト、最速マルマインを抜くために性格はおくびょう。手助けりゅうのはどうメガライボルトを高確率で倒せます。相手の地面技対策と味方のエレキブル地震に巻き込まれないためにでんじふゆうも採用しました。

そのままでは威力不足なので今回はライチュウの手助けと組み合わせるようにしましたが、他にも火力強化技が欲しいところです。

ライチュウ ようき@おうじゃのしるし 136-142-75-x-100-178

ねこだまし なげつける てだすけ おんがえし

Jolly@King's Rock, Fake Out, Fling, Helping Hand, Return

基本的に先発で出し、ねこだましとなげつけるで相手を止め、メガデンリュウフロストロトムの行動回数を稼ぐのが役割です。

思ってたより光の壁が多かったので最後の攻撃技はかわらわりにすべきだったかと反省しています。

ピカチュウ いじっぱり@でんきだま 127-117-68-x-71-118

しんそく おんがえし かわらわり まもる

Adamant@Light Ball, Extreme Speed, Return, Brick Break, Protect

こいつが一番輝けるのはこの大会だ!ということで永らく配達員のもとにいたこいつをついに連れてきました。

しんそくを軸に戦うので素早さはあまり必要ないかと考え、程々に素早さに振って残りは耐久に。ミラーを考慮して(?)相手のピカチュウの神速を耐えるようになっています。

全体的に物理耐久の低めな電気ポケモンには神速はかなり効きました。

フロストロトム(NN:コールドマン) ひかえめ@こだわりメガネ 145-x-127-172-127-118

ふぶき めざじめん あくのはどう 10まんボルト

Modest@Choice Specs, Blizzard, Hidden Power(Earth), Dark Pulse, Thunderbolt

今大会で強そうな(と最初に思った)メガデンリュウマッギョに強いということで採用。NNはロックマンエグゼ4から。

吹雪の通りも良く、半減できるのはヒートロトムと水ロトムランターンくらい。

そこそこ頑張ってくれたのですがメガライボルトは苦手で、シビルドンドレインパンチも厳しいなど、思ったようには活躍できませんでした。単体で選出することが多かったので素ふぶきを撃たざるを得なかったのも不安定でした。

エレキブル いじっぱり@こだわりスカーフ 154-192-90-x-106-141

じしん いわなだれ れいとうパンチ かわらわり

Adamant@Choice Scarf, Earthquake, Rock Slide, Ice Punch, Brick Break

使用率ランキング1位だったららしいエレキブル氏。おめでとう!

スカーフ持ちではあるものの素早さを少し削り、高速移動メガデンリュウよりも遅くし、でんじふゆう→じしんとできるようにしています。相手のスカーフエレキブルよりも遅くなる、最速マルマインと同速になってしまうなどの弊害も。

なんだかんだ雪崩マシーンになることが多かったです。

ランターン ひかえめ@こうかくレンズ 201-x-80-135-100-119

ふぶき あられ ハイドロポンプ 10まんボルト

Modest@ Wide Lens, Blizzard, Hail, Hydro Pomp, Thunderbolt

このルールで唯一あられを覚えるポケモン。あられでフロストロトムの吹雪の命中率を上げる役割。ついでに自分のふぶきも必中に。重力を使えるジバコイルも悩んだものの、ランターンのほうがタイプも優秀でよさそうということでランターンに。

そんな気はしていましたが、やはりあられを使う余裕はありませんでした…。選出回数も少な目。

ジバコイルにしてマッギョなどもパーティに入れた重力パーティなんてのも面白そうですね。

【雑感】

シビルドンはノーマークだったのでかなり厳しい戦いに。ライチュウで時間を稼ぎデンリュウフロストロトムで強引に削る感じになりました。耐久力の高い相手を倒す手段が欲しい。

普段とは1味も2味も違う楽しいバトルでした。しかしせっかくしんそくピカチュウも育てたのだからもっと対戦したかった…!

ここまで読んでくださりありがとうございました。

プライバシーポリシー