maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

にらみつける!Leer Team in Trick or Treat

トリックオアトリートで使用した、にらみつけるヤミラミを中心にしたパーティです。最終レートは1805、26位でした。33勝10敗

 

 

 

 

序盤技と侮ってはいけないにらみつける。相手2匹の防御力を下げる効果は地味に強力。この技を活かすために物理系ポケモンを中心に構成されています。

基本的にはヤミラミ+クロバットを初手で選出し、ねこだましの効かない2匹で相手の耐久力ダウンと速攻を狙います。

 

 

【個別解説】

ヤミラミ

しんちょう@メンタルハーブ 157-100-100-x-110-79
ふいうち にらみつける さきおくり ちょうはつ
Careful@Mental Herb
Sucker Punch, Leer, Quash, Taunt

このパーティのキーマン。ひたすらにらみつけまくって相手の耐久を下げていきます。チャンスがあればふいうちで自身も攻撃に参加。ちょうはつとも相性がいいです。

相手のギルガルドが辛めだったので、見かけたら積極的にちょうはつするようにしていました。

努力値調整はなんとなく調整。攻撃、防御、とくぼうは見栄えがいいだけです。素早さはヤミラミミラー対策で多めに伸ばしました。ハチマキクロバットのブレイブバードを耐えるところまで耐久を伸ばしたほうがよかったですね。

43戦中42戦選出。お疲れさまでした。

 

Leer! Leer! Leer!

 

クロバット

ようき@こだわりハチマキ 161-142-100-x-100-200
ブレイブバード とんぼがえり ギガインパクト かみつく
Jolly@Choice Band
Brave Bird, U-turn, Giga Impact, Bite

ねこだましで怯まない高速高火力アタッカー。にらみつけると併せればブレイブバードでほとんどのポケモンを倒せ、とんぼがえりでマニューラを倒せるのがめちゃくちゃ強かったです。後ろにサザンドラとギルガルドを控えさせておくととんぼがえりの交代先にも困りませんでした。

ギガインパクトはロトムへ、かみつくはギルガルドへ打つために採用しました。ギルガルドにかみついて勝てた試合が1戦ありました。

43戦中40戦選出。よく頑張ってくれた。

 

High speed powerful attacker with Inner Focus. Giga Impact for Rotom, and Bite for Aegislash.

 

ギルガルド

いじっぱり@弱点保険 166-222-171-x-171-81
アイアンヘッド かげうち いわなだれ キングシールド
Adamant@Weakness Policy
Iron Head, Shadow Sneak, Rock Slide, King's Shield

ヤミラミが苦手なフェアリーを意識して採用。にらみつけるで耐久の下がった相手に大きなダメージが狙えるかげうち、フェアリー対策兼メインウェポンのアイアンヘッド、範囲攻撃のいわなだれを採用。いわなだれギルガルドは普通のダブルではあまり見ませんが岩技の通りがいいこのルールでは強かったと思います。

失敗したのはヤミラミとの素早さ関係で、ヤミラミ>ギルガルドとすべきでした。ヤミラミを伸ばすがギルガルドを下げるかは悩むところ。

ヤミラミの先送りとの相性が若干悪く、後になってニダンギルでもよかったかなと思い始めました。

43戦中36戦選出。流石の安定感。

 

Rock Slide did good job at this competition.

 

ペンドラー

ようき@いのちのたま 136-152-109-x-89-180
メガホーン いわなだれ どくづき まもる
Jolly@Life Orb
Megagorn, Rock Slide, Poison Jab, Protect

加速するアタッカー。ヤミラミが苦手なグランブル対策にどくづきを入れました。

加速前の状態でもウルガモスやサザンドラから先手を取るために性格はようき。耐久を上げてもさほど変わらなさそうなので最速に。

持ち物をきあいのタスキと迷いましたがいのちのたまの火力に助けられた場面も多かったので持ち物は正解だった気がします。

43戦中27戦選出。よくやった。

 

Did good job, but sometimes he miss Megahorn and Rock Slide and lost.

 

サザンドラ(NN:Thousandra)

いじっぱり@こだわりスカーフ 168-172-110-x-110-150
げきりん かみくだく いわなだれ とんぼがえり
Adamant@Choice Scarf
Outrage, Crunch, Rock Slide, U-turn

まさかのスカーフげきりん型。実際一番よく使ったいわなだれと同じか少し低いくらいの割合でよく使う技でした。にらみつけると合わせることで多くのポケモンに致命傷を与えることができます。ギルガルドは逃げていくことがあります。チョッキ持ちも重傷。楽しい!Y('ω' Y )三Y('ω')Y三(Y 'ω')Y

実はサザンドラなのにギルガルドを攻めにくいのが難点でした。

43戦中20戦選出。まじめにげきりんの採用が決まった時のテンションはやばかった。

 

Leer + Outrage is good combination!

 

カットロトム

ひかえめ@こだわりメガネ 157-x-128-154-143-108
10まんボルト リーフストーム ボルトチェンジ トリック
Modest@Choice Specs
Thunderbolt, Leaf Storm, Volt Switch, Trick

いかりのこな+ブルンゲルの対策として。耐性はどう考えても水ロトムのほうが強かったのですがいかりのこなをすり抜けるために思い切って採用。ボルトチェンジとトリックはどちらかをシグナルビームにしても良かったかもしれません。

努力値は耐久力を187ウルガモスのむしのさざめきを高確率で耐えるところまで伸ばし、残りをとくこうに。

43戦中7戦選出。選出回数こそ少ないものの、狙い通り対いかりのこなトリパでよく頑張ってくれました。

 

Countermeasure for Rage Powder + Jellicent

 

対戦のメモ

 

対戦動画

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

Thank you for reading!

プライバシーポリシー