maikeruポケモン総研

maikeruのポケモン研究ブログです。通常ルールの他、伝説ポケモンに関する記事も充実しています。よろしくお願いします!

メテノ育成考察

メテノ

ながれぼしポケモン

種族値60-60-100-60-100-60 合計440

リミットシールド発動後:60-100-60-100-60-120 合計500

タイプ:いわ・ひこう

特性:リミットシールド(残りHPが半分より多いときは状態異常にならず、半分以下になると攻撃に特化したフォルムになる)

 

リクエストを頂き、今回は新ポケモンであるメテノについて考察してみます。

 

HPが半分以上のときは「状態異常にならない」←地味にすごいことが書いてあります。

更にHPが半分以下になると攻撃に特化したフォルムになります。残りHPが僅かであればもう耐久面を気にすることもないので、合理的なフォルムチェンジですね。

コアの素早さ種族値は120とかなり高めです。

 

強力な積み技「からをやぶる」を覚え高威力の一致技も持つため、積みエースとしての素質があります。先制技持ちには弱いので周囲のポケモンで上手くサポートしてあげましょう。

 

性格考察

いじっぱり とくこうも高いのですが優秀な技が物理に多く集まっているため、基本的に物理型になるでしょう。素早さはからをやぶるで補えること、攻撃力がギリギリであることも考えると攻撃力を強化したいところ。

 

持ち物考察

きあいのタスキ

一度は攻撃を持ちこたえれるようになります。リミットシールド前も耐久がそこまで高くなく、弱点が多いメテノにとってありがたい保険です。

 

しろいハーブ

からをやぶると組み合わせてアクロバットの能動的な発動を狙います。先制でからを破ってしまっても耐久ダウンを抑えることができ、また威嚇に対する保険になることも。

 

メンタルハーブ

リミットシールド前は火力が低く補助技頼みになりがちなため、挑発対策として。

 

技考察

クロバット からをやぶる+しろいハーブなどで能動的に発動させることができます。

ストーンエッジ 命中不安ながら高威力のメインウェポン

いわなだれ 威力は控えめですが2体に攻撃ができ、怯みも狙えます。

・だいばくはつ リミットシールド発動後最後の一撃に

・じしん 岩・飛行を半減する鋼タイプの弱点を突くことができる優秀なサブウェポンです。

 

ステルスロック 後続のサポートに。

からをやぶる 強力な積み技。

 

(・まるくなる+ころがる

比較的向いているほうとは思うのですが殻を破るのほうが使いやすそうですね…)

 

ポケモンバレットパンチや水ポケモンアクアジェットなど、先制技には注意が必要です。また積み技依存になりがちなので挑発にも注意が必要です。

 

その他の覚える技はこちらから(ポケモン徹底攻略さん)

http://yakkun.com/sm/zukan/n774

 

能力調整(レベル50を想定)

攻撃力

167殻を破るアクロバットで(ダブル時だいばくはつとほぼ同威力) 115ガブリアスに180~213ダメージ(94%乱数1発)

 

耐久力 無振り時 135-120-120

倒されてしまうことなくリミットシールド発動まで耐えるためにも重要な要素です。

物理耐久

149-121 207フェローチェとびひざげり確定耐え

 

特殊耐久

163-121 179ウツロイドのパワージェム確定耐え

 

素早さ

85…からを破る時最速ガブリアス抜き

101…からをやぶる時最速カプ・コケコ抜き

102…からをやぶる時準速フェローチェ抜き

 

型例紹介

シングル

積み起点作り型

いじっぱり@きあいのタスキ 135-123-120-x-121-112

                  135-167-80-x-81-172

がんせきふうじ、だいばくはつ、ステルスロック、どくどく

 

からをやぶる型ももちろん行けるのですがあえてこちらを紹介。ステルスロックからのだいばくはつで安全にエースに繋ぎます。がんせきふうじで相手の素早さも妨害。苦手な耐久型ポケモンにはどくどくを入れます。

メンタルハーブを持たせると誘う挑発の対策になります。

 

ダブル

からをやぶるエース型

いじっぱり@しろいハーブ 162-123-121-x-121-85

                                     162-167-81-x-81-145

いわなだれ アクロバット からをやぶる まもる

 

リミットシールド前でもある程度相手を抜けるよう少し素早さに回しています。ねこだましなどで上手く積み技のサポートをしてあげたいところ。

持ち物をきあいのタスキにし、アクロバットをだいばくはつに変えても面白い動きができそうです(その場合努力値はASになりそうです)。

でんきタイプと組み合わせてあげると苦手な水・鋼タイプの相手をしてくれ、逆に地震メテノが無効にできるので戦いやすくなるでしょう。

 

状態異常が効かないことを利用し、メテノにいばるを使ってみるのも面白そうです。

 

以上、メテノの考察になります。また何か気付いたことがあれば随時加筆していきます。

プライバシーポリシー