maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

攻略!バトルツリー シングル編 QRレンタルパーティ付き

サンムーンの対戦施設であるバトルツリー。スーパーシングル・スーパーダブル・スーパーマルチでそれぞれ50連勝するごとにトレーナーパスにスタンプが貰え、またいずれかで50連勝を達成することでボールを投げるバトルスタイル「もえてるスタイル」が習得できるようになります。やりこみ要素の1つとしてなんとか達成したいところですね。

 

連勝数に応じて以下のアイテムを貰うこともできます(連勝が止まった日の翌日以降に受付でもらえます)

10連勝以上 ポイントアップ

20連勝以上 ふしぎなアメ

30連勝以上 ぎんのおうかん

40連勝以上 ポイントマックス

50連勝以上 とくせいカプセル

100連勝以上 サンのみ

200連勝以上 スターのみ

 

ここではバトルツリー攻略にあたってのパーティ編成のコツ少々と、私が現在使用しているパーティの紹介をしたいと思います。

 

・バトルツリー向きのパーティ構築(これは私の個人的な考えです)

・先発…素早さが高く、多くの相手に勝てるポケモンを!

いわゆる高速アタッカータイプがオススメです。パーティの軸ともなるポケモンで、このポケモンを軸に残りの2匹を決めていきます。特に多くの相手に対応できるよう、そして不意の事故で倒されないようにきあいのタスキを持たせてやると安定感がより増します。

例、ゲンガー、ガブリアス、カプ・コケコ等

 

・後発…先発ポケモンが苦手なポケモンに強いポケモンを

先発は苦手な相手が少ないポケモンが望ましいのですが、たとえそうだとしても絶対に苦手なポケモンというのは存在します。基本的にはタイプ相性に従って先発ポケモンと相性がいいポケモンを後発にします。3匹でそれぞれ苦手な相手を補完できるのがベスト

 

・メインウェポンの命中率は高く

バトルツリーは1度も負けることなく数十戦、場合によっては200連勝まで勝ち抜かないといけません。1度の技外しが連勝ストップを招くことにもなりえます。

特にメインウェポンの命中率には気を配りたいところ。できれば100%で揃えたいところです。

 

パーティサンプル ガブリアス軸

f:id:maikeruexe:20171127143316g:plain

ガブリアス ようき@きあいのタスキ 183-182-115-x-106-169 (0-252-0-x-4-252)

じしん、げきりん、ほのおのきば、つるぎのまい

 

大正義ガブリアス。今作でも衰えるどころか火傷の弱体化により相対的に強くなったとも言え、頼もしい強さを発揮してくれます。

ほのおのキバはかえんほうしゃにするのも手。その場合も性格はようきのまま6Vで。モジャンボやリーフィア、アイアント等を素早く倒せるようになります。

 

メガメタグロス ようき 175-178-170-x-130-178 (156-100-0-x-0-252)

アイアンヘッド しねんのずつき じしん グロウパンチ

 

大正義メタグロス。ガブリアスが苦手な攻撃の多くをバッチリ受け止めてくれます。

HPと攻撃の調整はなんとなく。色々調整の余地があると思います。

 

カプ・レヒレ ひかえめ@フェアリーZ 175-x-135-161-150-108 (236-x-0-252-0-20)

なみのり ムーンフォース めいそう ちょうはつ

 

ガブリアスが苦手な対水タイプを担当、メタグロスとの相性補完も良好。素早さは4振りロトム抜き。厄介な積み技をくろいきりで止める役割も担っています。

冷凍ビームやねっとうに対して受け出しするため、追加効果を防いでくれるミストフィールドは嬉しいところ。ただしミストフィールドがガブリアスのドラゴン技の威力を落としてしまう点には要注意。逆にガブリアスを自身より速いドラゴンからの攻撃から保護してくれるとも読めるかもしれません。

 

この枠は水ロトムでも良いかもしれません。

 

パーティができるまで

安心と信頼のタスキガブリアスを主軸に。

ガブリアスが苦手なのはフェアリータイプや氷タイプ、素早いドラゴンタイプ、れいとうビームを使ってくる水タイプ

フェアリー、氷、ドラゴンに耐性がある鋼タイプを採用。能力の高いメガメタグロスに。

↑↓

水タイプに強いポケモンを採用。くさZを持たせることで水タイプに強く出れるカプ・レヒレに。

 

パーティはQRレンタルチームで公開しているのでもしよかったらぜひお試しください。スカーフカプ・テテフ軸のパーティもセットで公開しています(カプ・テテフ、テッカグヤ、サザンドラ)

3ds.pokemon-gl.com

 

その他候補だったポケモン

鋼枠

メガハッサム、テッカグヤ、カミツルギ

水枠

ギャラドス(orメガ)、ゲッコウガ、メガヤドラン

 

その他、以下のようなパーティからも200連勝の報告があります。参考にしてはいかがでしょうか。

ゲンガー+ガブリアス+メガハッサム

https://www.youtube.com/watch?v=qhbAl93nt9I

 

皆様のバトルツリー攻略の参考になれば幸いです。

プライバシーポリシー