maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

ルザミーネパーティ(バトルロイヤル版)

f:id:maikeruexe:20170629235226g:plain  f:id:maikeruexe:20170702211642g:plainf:id:maikeruexe:20170702212624g:plain

 f:id:maikeruexe:20170702211713g:plain f:id:maikeruexe:20170702211801g:plainf:id:maikeruexe:20170702211659g:plain

「使えない ポケモンは 好き勝手に パーティから 外すでしょう?不毛な 話は よしましょう」

悪組織のボスが好きということで今回も作ってみました、悪組織ボスなりきりパーティ。しかもサークルの大会に合わせてバトルロイヤル用に作ってみました。バトルロイヤル専用パーティを作成したのは今回が初めてだったのですがやはりシングル、ダブルとはかなり違いますね。

ルザミーネさん、誰か1匹メガシンカするポケモンを使ってほしかった…。

 

【個別解説】

f:id:maikeruexe:20170702211642g:plain

ピクシー ひかえめ@リリバのみ マジックガード 201-x-100-155-111-81

ムーンフォース かえんほうしゃ スポットライト つきのひかり

 

基本的に後発で繰り出し、自分が有利であればスポットライトを使って終盤に場を撹乱、自分が不利であればアタッカーとしてポイントを狙いに行きます。鋼ポケモンが多くいるルールなので鋼半減のリリバのみを持たせ動きやすいようにしてみました。

特性は積み技は多くないだろうと予想してマジックガードにしたのですが度々積み技を使用される場面があり、てんねんにすべきだったかもしれません。

つきのひかりは使いどころが難しかったのでピクシーが倒せる範囲を広げるれいとうビームなどでもよかったのかもしれません。う~ん。

 

f:id:maikeruexe:20170702211801g:plain

ドレディア ひかえめ@いのちのたま 146-x-95-178-95-142

エナジーボール めざめるパワー(炎) ちょうのまい まもる

 

唯一の電気耐性。ただ数値不足故扱いが難しく、リーフストームを覚えさせて一発屋にさせたほうが使いやすかったかもしれません。

 

f:id:maikeruexe:20170702211659g:plain

ミロカロス おくびょう@こだわりスカーフ 170-x-100-152-145-146

ねっとう なみのり ハイドロポンプ れいとうビーム

 

奇襲のスカーフミロカロス。主に初手に出し、威嚇持ちがいればラッキー。

持ち物はびびりだまにするかも迷ったのですが、今回は持ち物が相手にバレないこだわりスカーフに。おかげで相手のカプ・コケコを奇襲し一撃で倒せた場面もありました。ただ相手が初手に威嚇持ちを出してこなかった場合などにもまもる等を活用し柔軟に戦えるびびりだまも魅力的で、どちらが良いかは難しいところです。

 

f:id:maikeruexe:20170702211713g:plain

ムウマージ ひかえめ@ゴーストZ 167-72-91-155-131-126

シャドーボール かげうち みちづれ まもる

 

今回のMVP。

特攻はZシャドーボールで167-170ギルガルドを確定一発、物理耐久は197メガメタグロスのアイアンヘッド確定耐え、特殊耐久は161メガネカプ・コケコの10まんボルト確定耐えに調整されています。素早さが低くミミッキュに先手を取られてしまうのは辛かったですがそこは仕方ないかな。

先発に出すことが多かったのですが地味なポケモンということもあってかあまりへイトを集めず、かつZ技やかげうちで想定外の奇襲を仕掛けることでポイントゲットに貢献していました。

 

f:id:maikeruexe:20170702212624g:plain

キテルグマ いじっぱり@じめんZ 201-194-101-x-106-81

おんがえし ばかぢから じしん まもる

 

ギルガルドへ奇襲するためのじめんZ型。ただ素早さが低く扱いにくかった面は否めません…。

カプ・コケコの10まんボルトを意識し特殊耐久に厚めに割いています。

 

f:id:maikeruexe:20170629235226g:plain

ウツロイド おくびょう@きあいのタスキ 184-x-78-169-151-170

ヘドロばくだん パワージェム めざめるパワー(地面) まもる

 

ルザミーネ、シナリオのボス戦の時に繰り出してきてほしかった。

ビーストブースト時に素早さが上昇するよう特攻を調整しています。メガメタグロスに縛られることを嫌い持ち物はきあいのタスキ。単体へのダメージを意識してヘドロばくだんにしましたがヘドロウェーブでもよかったかもしれません。めざめるパワーは炎でもよかったかもしれません。

 

【雑感まとめ】

残念ながら全てのポケモンを活躍させきるとまでは行かなかったのですが、ファンパーティとしてはそれなりに上手く仕上がったかなあと思います。ルザミーネ信者の方はよかったらぜひ育ててみてください。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

プライバシーポリシー