maikeruポケモン総研

maikeruのポケモン研究ブログです。通常ルールの他、伝説ポケモンに関する記事も充実しています。

ビクティニ厳選&育成考察

f:id:maikeruexe:20170701164047g:plain

ビクティニ

しょうりポケモン

ほのお・エスパー

種族値:100-100-100-100-100-100

特性:しょうりのほし(味方の技の命中率が1.1倍になる)

 

6/30日から9/3日までの期間、全国のポケモンセンター・ポケモンストアでビクティニが配信されています!この機会にぜひ受け取って育ててみましょう!今回配信されているビクティニは、特別な技「おいわい」と「Vジェネレート」を覚えています。おいわいを覚えているビクティニの配信は今回が初めてです!

(8/6~8/13の期間にはポケモンセンタートウホク限定でジラーチも配信しているようですね。欲しい…!)

ということで今回はビクティニについて考察します。

 

ほのお・エスパーというタイプはカプ・テテフのメインウェポンも両方半減できます。

 

ビクティニは型の読みづらさが最大の強みです。

こだわりスカーフを持ちいのちがけを使用してくる場合と、自身がトリックルームを使用する場合、またこだわりハチマキを持ち高火力で攻撃してくる場合に加え、今回はZおいわいで能力アップを狙う型が登場しました。

 

性格考察

ようき 禁止伝説の多数を占める90~99族に素早さ負けしないためにもぜひ素早さに性格補正をかけたいところです。

ゆうかん トリックルーム下で使用するのであればこちら。

いじっぱり 火力重視。状況に応じてトリックルームを使用するスイッチトリパの場合や、スカーフを持ちながらも普通にVジェネレートで戦いたい場合にも採用されます。

のんき、なまいき 耐久力を高め確実にトリックルームを成功させたいのであれば。

ひかえめ アシストパワー型など特殊技を軸にする型ならば。

 

持ち物考察

こだわりハチマキ

ビクティニ自慢の攻撃力を更に強化。 Vジェネレートでゼルネアスクラスの相手も一撃で倒せるようになります。

 

ノーマルZ

Zおいわいで全ての能力を1段階アップさせます。

 

いのちのたま

技選択に制約をかけることなく火力を強化することができます。

 

各種半減の実、ふうせんなど

トリックルーム始動役として使用する際の安定性を高めます。

 

こだわりスカーフ

いのちがけ要員として使う場合は基本的にこの持ち物になります。

 

技考察

Vジェネレート

ビクティニの代名詞とも呼べる技。威力180とZ技級の威力を持ちます。命中は95ですが特性「しょうりのほし」のおかげで基本的に100%命中します。

デメリットとして使用後に防御、特防、素早さがダウンします。

 

かえんだん (威力100、命中100、炎タイプ、敵味方全体攻撃、30%でやけど)

ビクティニのもう1つの専用技。性能は強化版ふんえんといったところ。伝説環境ではやや火力不足ですが、晴れ天候と組み合わせたり特性もらいびやテレパシー持ちと並べて2匹がかりで攻め込めば光る点もあるかもしれません。

 

いのちがけ

 ビクティニはいのちがけを覚えるポケモンの中では最もHPが高いポケモンです。相手のグラードンやカイオーガをはじめ、多くのポケモンと相討ちに持ち込むことができます。

 

アシストパワー

こちらも比較的珍しい技。バトンタッチを繋いでエースにする他、おいわいを習得したことで自力で高威力を狙うこともできるようになってきました。

 

しねんのずつき

威力不足気味ですがタイプ一致技。特性のおかげで命中は99になります。

 

とんぼがえり

相手の交代読みに使ったり、相手のルナアーラのファントムガードを破りながら交代することができます。

 

ワイルドボルト

本当は特別な技のらいげきが欲しいところですが、持っていなければ電気技はこれで我慢。ホウオウやカイオーガへの打点になります。

 

トリックルーム

強力な素早さ操作技。Vジェネレートの素早さ低下もトリックルーム下であればメリットになります。

 

おにび、でんじは、いばる

それぞれ特性しょうりのほしで不安な命中率をある程度補うことができます。

 

ちょうはつ

相手の補助技封じに。ビクティニの挑発はなかなか予想しにくい技です。

 

トリック

教え技。こだわりアイテムを相手に押し付けます。

 

てだすけ

教え技。こだわりスカーフを持っているとき、相手のねこだまし読みで使う場面があるかもしれません。

 

ふるいたてる

ビクティニはエスパータイプながらなぜかめいそうを覚えないため、アシストパワーを更に強化する際の選択肢。

 

特別な技

おいわい

今回配信されている特別な技。Z技として使うことで全能力が1段階ずつアップし、 アシストパワーと好相性です。

 

クロスサンダー、クロスフレイム

ゼクロム、レシラム、キュレムとデュアルクロスを楽しみましょう。

 

らいげき

水タイプに対する強力な打点となり、ぜひとも欲しい強力なサブウェポン。

 

あおいほのお

特殊型なら採用したい高性能メインウェポン

 

こごえるせかい

技エフェクトがカッコイイ氷技。メガボーマンダに効く他、素早さ操作技としてもgood

 

その他覚える技はこちら

yakkun.com

 

能力調整

攻撃

164 晴れこだわりハチマキVジェネレートで207-180ゲンシグラードン確定2発

152 こだわりハチマキVジェネレートで201-115ゼルネアス確定1発

 

特攻

156 Zおいわい後サイコフィールド下アシストパワーで201-118ゼルネアス確定1発

143 Zおいわい後サイコフィールド下アシストパワーで181-120メガレックウザ確定1発

 

物理耐久

207-148 ダブル時255ゲンシグラードンのだんがいのつるぎ確定耐え

206-136 232ハチマキメガレックウザのガリョウテンセイ確定耐え

205-128 189剣舞珠アルセウスのしんそく確定耐え

207-121 201イベルタルのふいうち確定耐え

 

特殊耐久

207-123 189ルナアーラのシャドーレイ確定耐え

 

育成例

シングル

こだわりハチマキ型

ようき@こだわりハチマキ 175-152-120-x-121-167

Vジェネレート しねんのずつき らいげき(ワイルドボルト) とんぼがえり

 

論者も納得の素晴らしい火力ですなwwwハチマキVジェネの火力の前ではあのゲンシヤラードンでさえ安易に後出しできませんぞwww

耐性的にはミュウツーやカプ・テテフ、ゼルネアスに役割が持てますなwww

 

トリックルーム始動型

ゆうかん@いのちのたま 207-167-120-x-121-94

Vジェネレート いのちがけ トリックルーム まもる

 

耐えたい攻撃に合わせて耐久調整を施したり持ち物を各種半減の実などにしてもOK。

 

ダブル

こだわりスカーフ型

いじっぱり@こだわりスカーフ 207-152-120-x-120-134

Vジェネレート いのちがけ とんぼがえり でんじは

 

いのちがけで多くの相手を倒せるようHPを最大限伸ばしながら、素早さは最低限に抑え残りを攻撃に回したことで高速アタッカーとしての運用も可能にしたタイプのスカーフビクティニ。ゲンシグラードンの晴れ天候と合わせればVジェネレートで多くの相手を一撃で倒すことができるようになります。

 

Zおいわい特殊型

ひかえめ@ノーマルZ 175-x-120-167-121-152

だいもんじ アシストパワー おいわい まもる

 

ビクティニのメインウェポンとなる炎技とエスパー技はそれぞれゲンシグラードン、カプ・テテフの特性で強化することができるため、一緒に選出し更なる火力アップができればおいしいところ。

Zおいわいで上昇した能力をじこあんじで味方にコピーさせるのも面白そうですね。

特性しょうりのほしはグラードンやカイオーガをはじめ、高威力ながら命中率に若干の不安がある専用技と相性が良いです。

 

 

以上、ビクティニの考察でした。アタッカーにサポートにとかなりカスタマイズ性の高いポケモンなので、上手く育てて活躍させてあげたいですね。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

プライバシーポリシー