maikeruポケモン総研

maikeruのポケモン研究ブログです。通常ルールの他、伝説ポケモンに関する記事も充実しています。maikeru's Pokemon Blog

2017年に買って遊んだゲームを振り返ってみる

さて2017年も終わりということで、今年買って遊んだゲームを振り返ってみようかと思います。 

 

サモンナイトX Tears Crown 

http://amzn.to/2EnNgg0

発売したのはかなり前(2009年?)なのですが、ふとRPGをやりたい欲に襲われ、そういえばサモンナイトシリーズだけど遊んでなかったなと思い購入。

特別どうという点はなかったのですが普通に楽しむことができました。けっこう敵が強くて時々レベル上げが必要なのもちょうどいいバランスだったのかな。クリアまでにかかった時間は約40時間。

2週目限定イベントも気になるのだけどそこまでやりこむには時間が足りず…。当時は周回プレイを前提にしたゲームも多かったですよね。

 

アライアンス・アライブ

https://amzn.to/2GhV7Az

実はけっこう楽しみにしていたゲーム。非常に良い意味で普通をベースに所々細部が凝っているRPGで、昔ながらのRPGが好きな人ならプレイする価値ありです。ストーリーのみならず戦闘中の技の覚醒をはじめシステム面も含めて演出が良く、またキャラクターも皆魅力的です。ストーリーは一部若干駆け足だったところが惜しかったものの、非常に盛り上がる展開もあり楽しめました。

 

GOD WARS 時を超えて

http://amzn.to/2zRufPM

ヨドバシで流れてたPVを見て、ストーリー重視のSRPGやりたいなと思って半ば衝動買い。実は教育効果のあるゲームというものにも興味があるので、史実を物語に組み込んだらしい設定やストーリーにも興味がありました。

しかし時間がなくまだ序盤で積んでます…。早くやりたい。

 

スプラトゥーン2

http://amzn.to/2El3vul

周りで色んな人がやってるので教養だと思い購入。基本的にフェスの時にだけ潜っていて、称号が「えいえんの~」になるまで挑戦してます。

「エリア奪取は戦術の基本!」というロックマンエグゼ由来の考えから塗り性能の高いローラーやマニューバーを使ってます。特別自分が強いわけでもないので負けてもポイントを多めにもらえるのが塗り系武器の嬉しいところ。

 

ポッ拳 DX

Amazon CAPTCHA

ポケモントレーナーだし、ということで買ってみました。ポケモンがとにかくカッコイイ。チュートリアルも丁寧で自分のような格ゲー初心者でもポケモン達の鮮やかなコンボを拝むことができます。

1人で遊べるモードは一通りやり尽くしました。ネット対戦は終わりがなさそうなので潜らず。

愛用キャラはミュウツー。やはりカッコイイです。炎→氷→雷の順で連続で繰り出す3色パンチコンボとか鮮やかで好きです。 

 

ポケットモンスター金

http://amzn.to/2zSRKIf

買いました。既に過去にリメイク含めプレイしているため正直今になって楽しめるのかと不安でしたが、やってみると物語がシンプルだからこそ純粋に街歩きやポケモン育てを楽しめるような気がして、古き良さを感じた気がしました。

 

ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーン

http://amzn.to/2CmxROW

事前情報などを見てBW2のような作品かとめちゃくちゃ楽しみにしていたのですが、そうではなく期待しすぎていた面もあって正直ちょっとがっかりしてしまったところがありました。言いたいことは色々あるのですが1つにするなら、ウルトラビーストの掘り下げが少なくヒードランのような単なるクリア後に出てくる能力の高いポケモンになってしまっているのが前作の時点でも気になっていたのですが、やはり設定を活かしきれていない感がすごく勿体なく感じます…。

まあとはいえ文句があるのはストーリー面だけでクリア後はいつものように楽しく遊ばせてもらっているのですが!追加されたBGMは本当に良かったです。ストーリーは約20時間で終わりました。

それはそうと一度XDのような外伝として下のデジモンサイバースルゥースのような本格的なシリアスRPGを作ってみてほしいなと思ったり。というより最初ウルトラビーストの名を聞いた時にはそんなものをイメージしていました。

 

デジモンストーリーサイバースルゥース ハッカーズメモリー

http://amzn.to/2zSGYRW

なんとか年内にクリアが間に合いました。

まずこのゲームは前作サイバースルゥースも同時収録されていて、前作が本当に神ゲーです。その前作もデジモンの追加、仕様の修正などいくらか改善がなされていて前作の完全版として遊ぶこともでき、それに加え更にハッカーズメモリーという裏ストーリーが付いてくると言えます。ポケモンで言うと、BW2と霊獣ポケモンやFCキュレムに対応したBWがセットになったような感じの作品です。

ハッカーズメモリーのストーリーは前作の裏側を描いたということで、物語の盛り上がり的には前作には敵わないもののこちらも味があり十分楽しめます。エリカ大好きです。

 

ロックマンエグゼやポケモンが好きな人ならきっと楽しめると思うので、ちょっとでも興味を持った方には強く推しておきます。ストーリーも丁寧なのでデジモンを知らない人でも問題なく馴染むことができると思います。


PS Vita 「デジモンストーリー サイバースルゥース」本告プロモーション映像


PS4/PS Vita「デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー」PV

 

という感じでした。個人的には今年遊んだ中で一番満足度が高かったのはデジモンストーリーサイバースルゥースハッカーズメモリーだったかな。

しかしもちろん今後もポケモンをプレイしていきます。

 

ではみなさん良いお年を&来年も楽しいゲームライフを!

プライバシーポリシー