maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

ダイゴパーティ

f:id:maikeruexe:20180329180823p:plain

  

↓QRレンタルチームはこちら(エアームドがマーク無しのため、レートでは使用できません。すみません…)

3ds.pokemon-gl.com


 

「結局 ボクが 一番 強くてすごいんだよね」

 

【概要】

みんな大好き、ダイゴのポケモンで構成したシングルバトル用パーティ。

耐久ポケモンで相手を弱らせてからの高速アタッカーによるビートダウンとトリックルームからのボスゴドラによる制圧の2つの勝利パターンがあります。

十分深く考察ができなかったので叩き台のように見ていただけるとよいかと思います。

 

↓本パーティは以下の環境を想定しています。カプ・コケコやミミッキュがいる環境ならドリュウズはぜひとも欲しいですね。

f:id:maikeruexe:20180320194437p:plain

 

【個別解説】

f:id:maikeruexe:20180314160912g:plain

メガメタグロス

ようき 159-193-171-x-131-178 (28-220-4-x-4-252)

アイアンヘッド アームハンマー れいとうパンチ じしん

ダイゴの相棒でありエースポケモン。

グロウパンチ型にして全抜きを狙うのも良いかと思いましたが、今回は広い攻撃範囲を活かす型にしてみました。メインウェポンのアイアンヘッド、パーティ的に苦手なナットレイやポリゴン2への有効打となるアームハンマー、苦手な地面タイプに対抗するれいとうパンチ、鋼技との相性補完の良いじしんを採用しました。

努力値は深い理由のないなんとなく配分です。もっと良い配分があるかもしれません。

メタグロス 調整メモ - maikeruポケモン総研

 

f:id:maikeruexe:20180323234447g:plain

ボスゴドラ

ゆうかん@こだわりハチマキ いしあたま 175-178-200-x-83-49 (236-252-0-x-20-0)

もろはのずつき ヘビーボンバー ばかぢから げきりん

このパーティのトリックルームエース。特性いしあたまで反動のないもろはのずつきを連発します。命中率が低いのがネック。

げきりんは対ドラゴンと一貫性を評価して入れてます。

 

f:id:maikeruexe:20180323234335g:plain

メレシー

れいせい@じゃくてんほけん がんじょう 157-x-170-112-171-59 (252-x-0-252-4-0)

パワージェム ムーンフォース だいちのちから トリックルーム

トリックルーム役。また弱点保険を利用し自ら戦うこともできます。

物理型にしてだいばくはつを覚えさせてスムーズに繋げるのも良いかと思ったのですが、じゃれつくを覚えないのとパーティに特殊アタッカーが少ないことから特殊型にしてみました。

物理地面技もないかと思っていたのですがUSUMで新たにじだんだを習得したため、岩技+じだんだ+だいばくはつ+トリックルームというのもアリかもしれません。

 

f:id:maikeruexe:20180323234415g:plain

エアームド

いじっぱり@ひこうZ がんじょう 158-145-161-x-91-104 (140-252-4-x-4-108)

ブレイブバード フェイント つるぎのまい おいかぜ

 

エアームドといえば物理耐久力とはねやすめを活かした物理受けが代表的ですが、このパーティではサイクル戦は難しいため、頑丈を活かして先発でのタイマン性能を上げる型にしてみました。

ひこうZ+フェイントでタスキ持ちの高速低耐久アタッカーに強く出ることができ、素早さの低い相手にはつるぎのまいからのひこうZが強く刺さります。

追い風は一応持たせてみましたが挑発やアイアンヘッドなどでも良いかもしれません。

 

f:id:maikeruexe:20180323234519g:plain

アーケオス

いじっぱり@こだわりスカーフ 150-211-85-x-86-162 (0-252-0-0-4-252)

もろはのずつき げきりん とんぼがえり すりかえ

最速スカーフ伝説に対抗するために入れてみたポケモン。

ようきにすれば最速スカーフガブリアスや最速龍舞メガリザードンを抜けるのでそのほうが良いかもしれません。

 

f:id:maikeruexe:20180323234638g:plain

ユレイドル

ひかえめ@クサZ 191-x-117-146-130-63 (236-x-0-252-20-0)

エナジーボール げんしのちから だいちのちから じこさいせい

対水、電気を担当。低火力を補うべくくさZを持たせてみました。

エアームドとの相性補完はそこそこ。エアームドとユレイドルを完全に耐久型にしてサイクル戦をしかけるのも面白いかもしれません。

 

 

最後にこのパーティ使用時に言うと楽しいダイゴのセリフを載せて締めとさせていただきます。ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

戦闘前「ボクの 名前は ダイゴ 珍しい 石に興味が あってあちこち 旅してるんだ」

「これまでの旅の中で きみの中に芽生えたなにか そのすべてをボクに 

ぶつけてほしい! さあ はじめよう!!」

勝利「結局 ボクが 一番 強くてすごいんだよね」

敗北「きみは 本当に すばらしい ポケモントレーナー だよ!」

プライバシーポリシー