maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

チルの恩返し

「チルは言いました。私が戦っているところは絶対に見ないでくださいね、と。しかしラグラージはチルがクチートクレセリアのような本来チルが苦手なはずの相手を倒していることを不思議に思うようになりました。」

今読んだのは僕が書いた小説の一部です。嘘です。

今回はサークルの大会で使用した、竜舞恩返しメガチルタリスを軸としたシングルのパーティを紹介します。結果は予選4勝2敗で予選2位、決勝トーナメント1回戦落ちでした。最近はチルタリスがマイブーム。

【個別解説】

メガチルタリス  ようき 151-122-110-x-125-145

メガシンカ後        151-162-130-x-125-145

おんがえし じしん みがわり りゅうのまい

採用理由は愛。一応他のメガシンカ竜舞エースとは技の安定性や耐性で差別化できているはず。偶然パーティの♀ポケモンがこのチルタリスだけになってしまい、まさにチル姫。

パーティにゾロアークがいるため、メッセージ特性で正体がバレないように特性は自然回復。

7戦中7戦選出、主役として十分な活躍。みがわりの枠はハッサムナットレイに強くなる大文字の採用も考えたものの、相手の補助技を防いだり電磁波の痺れを狙える身代わりが非常に便利で正解と感じた。

火力に若干不安が残るものの、素早さは素でキノガッサを抜け、竜舞後にいじっぱりスカーフランドロスまで抜けるようき最速に。

ステルスロック込だと、竜舞1回の恩返しでメガガルーラを75%の確率で一撃。なめてると痛い目に逢うぞ。

ゾロアーク(NN:ポルク) おくびょう@こだわりメガネ 135-x-80-172-81-172

あくのはどう かえんほうしゃ きあいだま トリック

奇襲担当。7戦中6戦選出。パーティのポケモンは全員特性がメッセージ系ではないのでどのポケモンにも化けることができる。ラグラージに化けて速攻を仕掛けるもよし、チルタリスに化けて受けを誘い役割破壊するもよし。

奇襲性能を高めるために持ち物はこだわりメガネ。悪技はナイトバーストと選択になるものの、命中率と怯み効果からあくのはどうを選択。あくのはどうは自己再生を連打して耐えようとしてくる相手にも怯み効果のおかげで強め。

攻撃範囲からあくのはどうかえんほうしゃきあいだまを決め、最後は耐久型の対策としてトリックを採用。相手の技を固定することでチルタリスが積み技を使いやすくなることにも期待した。今回はトリックを使った場面は無く、スイクンカバルドンへ大ダメージを見込めるくさむすび、まずまずの威力で攻撃しながら相手の特殊火力を削ぎチルタリスを動きやすくするバークアウトも有力候補で最後の技は要検討。

ラグラージ ずぶとい@オボンのみ 207-x-154-106-111-82 

なみのり ステルスロック あくび ほえる

ステルスロックで相手の後続へダメージを蓄積させつつ、あくびで眠らせ積み技のチャンスを作る。攻撃技には鬼火や威嚇を考慮し、威力の安定するなみのりを採用。

7戦中4戦選出。持ち物は弱点攻撃や挑発の対策となるメンタルハーブも検討したものの、実際に使ってみるとマリルリのハチマキじゃれつく等オボンの実がなければ2発耐えることができない場面も多く、オボンのみで正解だったと感じている。努力値は特に深くは考えず防御特化ベース。

ニンフィアに上を取られると厳しかったので、もう少しだけ素早さに回してもいいのかもしれない。

ボルトロス(NN:クラウドマン) ずぶとい@ゴツゴツメット 186-x-134-145-101-131

10まんボルト めざこおり でんじは ちょうはつ

NNはロックマンエグゼから。害悪対策、エースストッパー、削り役などを兼ねている。ナットレイにはこちらからは打点はないものの、挑発+ゴツゴツメットでだいぶ削れる…はず。

努力値はあまり深く考えずにHP、防御特化。キノガッサを抜ける程度には素早さを伸ばしてもいいかもしれない。

7戦中4戦選出。マンムーに手も足も出なかったのが辛かったので、くさむすびの採用もありかもしれない。

ゴウカザル(NN:ヒルゼン) ようき@きあいのタスキ 151-156-91-x-92-176

インファイト カウンター ちょうはつ ステルスロック

チルタリスが苦手な鋼対策の枠だが実は炎技を持っていないサポート寄りの型。ステルスロックチルタリスの全抜きをサポートする。カウンターはがむしゃらでもよかったかもしれない。7戦中0戦選出と今回は出番がなかった。

ギルガルド  ひかえめ@じゃくてんほけん 163-x-171-222-171-84

シャドーボール ラスターカノン どくどく キングシールド

チルタリスが苦手なフェアリーや氷に強く、鋼にある程度強い枠としての採用。

弱点を狙ってくる相手は弱点保険からの攻撃で迅速に処理し、耐久型の相手は毒で弱らせて倒す。

しかし今回は7戦中0戦選出。

【反省点】

とにかく対マンムースイクンが辛かった。タスキマンムーとタイマンで勝てるのはラグラージのみ、スイクンに至ってはどのポケモンで勝負してもそれなりの被害を覚悟しないといけない。ニンフィアボルトロスライコウあたりもやや辛め。

このあたりを考えるとギルガルドの枠をナットレイにするとよかったのかもしれない。

なんだかんだ言ってチルタリスを全試合選出させることができ、使っていてとても楽しかったです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

プライバシーポリシー