maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

STELLA GLOWのススメ

(2023年3月更新)

突然ですがステラグロウというゲームをご存知でしょうか。剣と魔法のメロディアスシミュレーションRPG。評判の良い3DSの隠れた名作です。

 

 

概要

滅びの魔女ヒルダ。その歌声は、世界に結晶化の災厄を招く、呪いの歌だった。

襲い来る魔女ヒルダ率いる福音使徒。立ち向かうはレグナント王立騎士団。

滅びの歌を祓えるのは、歌の力を秘めた少女。忌みされし、魔女だけだった。

世界の命運をかけ、魔女争奪戦が始まる。

(公式PVより)

ジャンルはシミュレーションRPG。サモンナイトやルミナスアークに近いかと思われます。
奇抜な特徴などは少ないものの、ストーリー・キャラクター・BGMなど全体的に完成度の高いゲームで、自分が2015年に遊んだゲームの中でも非常に満足度の高い作品でした。

amazonやゲームカタログwikiでも、twitterで感想を見ても、非常に評判の良い作品です。

総評
目新しさや斬新さはあまりないが、全体的にキャラゲー及びSRPGとしては、システム・ストーリー・イラスト・音楽・演出とどれも高水準でまとまっているので、万人にオススメできる良作

中でも王道展開を丁寧に綴ったストーリーと、圧倒的なボリュームを誇るBGMは評価が高い。本作をクリアしたプレイヤーの満足度評価は軒並み高く、2015年に発売されたJRPGの中でも最高峰の作品との感想も少なくない。ゲームスピードなど細かい作り込みの甘さが不満点として挙げられてもなお、余り得る魅力を本作は持っていると言えよう。

STELLA GLOW - ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~ - atwiki(アットウィキ)

 

その評価の高さと出荷数の少なさからかamazonではついにプレミア価格が付いている本作が、3DSの最終セールでダウンロード版がなんと800円で買えます!2023年3月27日まで!買うなら今しかない!

【レビュー】買わずに死ねるか、ファイナルセール。神ゲーだらけのセガの3DSゲームをお得に買えるリスト&注目作レビュー - 電撃オンライン

 

STELLA GLOWのここが良い!

おおまかにこのゲームの良さを紹介すると、

ストーリー・演出が非常に良い

多くは語れないのですが、ストーリーがとにかく良いです!
こればかりはプレイして確かめて貰うしかないのですが、おおよその話はこのティザーPVを見て頂くのが良いかと思います。

掘り下げや展開がしっかりしているストーリー自体も良いですし、バトル中の演出などもストーリーに密接に沿っており、話を盛り上げてくれます。バトル自体も十分に面白いです。

キャラクターが魅力的、かつしっかり役が立っている

主人公や魔女などの主要メンバーだけにとどまらず、その他のパーティメンバーや登場人物、ショップ店員さんといったキャラまで全員がしっかり役が立っていて、不要なキャラが1人もいません。

魔女が鍵を握るゲームということで女性キャラばかりが目立っているようにも見えますが実際の登場キャラの男女比は1:1程度で、男性キャラも女性キャラに勝るとも劣らず魅力的です。

ステラ グロウ公式サイト|キャラクター|主人公:アルト|セガ

BGM・歌が素晴らしい

BGMがどれも名曲です。また魔女の必殺技とも言える「歌魔法」発動中は魔女のボーカル曲が流れるのですがこういう演出がまたよかったり。それぞれの魔女の最初の歌魔法発動はストーリーと密に関わっており、発動時の展開はストーリー的にも非常に熱いです。

「アマツ」でのバトルBGM

風の魔女ポポの歌魔法「錆びついた鍵」


ギャルゲーだったりしませんか?下品なのはちょっと...

魔女が前面に出ている本作。セクシャルな描写が多かったら抵抗あるな...という方もご安心を。おそらくイメージほど女の子ゲームではありません。

魔女が話の鍵を握ることは間違いないですが、登場人物の男女比はおよそ1:1。男性陣もしっかり描かれ物語で活躍します。CEROレーティングはC(15歳以上)ですが、これはセクシャルなどが引っかかっているわけではなく薬物の項目が引っかかっているようで、セクシャルどころか恋愛の項目も引っかかっていません(ゲーム中に麻薬中毒の敵が出てくるため)。

まあセクシャルなところが全くないわけではないのですが...PV見て拒絶反応が出たりしなければ全然大丈夫です。

 

終わりに

ということで個人的に非常に推せるゲームであるところの隠れた名作STELLA GLOW、シミュレーションRPGが好きな人には特にオススメです。この機にぜひプレイしてみてほしい作品です!

プライバシーポリシー