maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

ネクロズマ Necrozma 厳選&育成考察

※本記事はネクロズマの通常フォルムの考察記事になります。ウルトラサンムーンで登場した日蝕ネクロズマ、月蝕ネクロズマ、ウルトラネクロズマの考察はこちら

ネクロズマ(黄昏のたてがみ・暁の翼・ウルトラネクロズマ) 厳選&育成考察 - maikeruポケモン総研

 

ネクロズマ Necrozma

プリズムポケモン

種族値:97-107-101-127-89-79 合計600

タイプ:エスパー

特性:プリズムアーマー(こうかばつぐんの技で受けるダメージが3/4倍になる。かたやぶりやシャドーレイなどで無効化されない)

重さ:230.0kg(けたぐり・くさむすびの威力120)

 

クリア後に登場する謎のポケモン。真っ黒なボディがゼクロムを連想させますね。

このポケモンにもキュレムやジガルデのように秘めたる力があるのでしょうか。そうだとしても禁止伝説である以上種族値は660くらいはあってほしいな…と思ったり。

 

タイプはエスパー。耐久力は並よりも少し高い程度ですが特性のプリズムアーマーが弱点を軽減してくれるため、一撃ではやられにくいポケモンと言えるでしょう。ルナアーラのシャドーレイの特性貫通効果も受けない特別な特性です。

専用技「プリズムレーザー」は強化版はかいこうせんと言った感じであり、威力が160に、命中が100にアップしています。反動こそあれど、Zワザに匹敵する威力の強力な攻撃です。癖は強いですが上手く使ってあげたいところ。

 

それはそうとネクロズマ、使用後に隙ができる大技といい、弱点ダメージを軽減する特性と言い、ラスボスの適性がありそうですね。ネクロズマが実はウルトラビーストのボスであり、全能力が1段階上がったネクロズマが他のウルトラビーストを呼びながらぬし戦形式でのラスボス戦みたいな、ネクロズマがラスボスになるシナリオも考えられていたのでしょうか…。

少々妄想が過ぎました。

 

厳選ガイド

レベル75でのステータス(ここから性格補正で1.1倍、0.9倍に)

HP:253-230

こうげき:188-165

ぼうぎょ:179-156

とくこう:218-195

とくぼう:161-138

すばやさ:146-123

 

似合うボールとしては…ダークボールやウルトラボールが似合いそうでしょうか。ただ被捕獲率が低いのでめざめるパワーを厳選する場合はマスターボールを勧めます。めざめるパワーは虫、炎、地面に使いどころがあるかもしれません。

虫:v-*-*-v-*-v v-v-v-v-*-* *-v-v-v-*-* v-*-v-v-*-*

ほのお:v-*-v-*-v-* v-v-*-*-v-*

じめん:v-*-v-*-*-v *-v-v-*-*-v、v-v-v-*-*-v、

 

性格考察

れいせい トリックルーム型なら基本はこれ。特攻に特化する以外にも、耐久力は努力値で高め、特攻は性格補正で伸ばすという育て方もありです。

ひかえめ トリックルーム依存度が低い場合に。

おくびょう 素早さがアップ。こだわりスカーフ時にカプ・コケコを抜くにはこの性格補正が必要です。

ずぶとい 物理耐久を伸ばします。めいそう型などで。

おだやか、なまいき 特殊耐久を伸ばします。ルナアーラのこだわりメガネシャドーレイなども耐えれるようになります。

 

持ち物考察

こだわりメガネ

必殺のプリズムレーザーを打つことができます。ただし反動で隙だらけ。弱点を突きにくい重戦車アタッカーとしての運用も可能です。

 

いのちのたま

メイン、サブ両方の技の威力を大きく上げてくれる持ち物。プリズムレーザーの射程が伸び、サブウェポンの物理技も相手を倒すのに現実的な威力になります。

 

オボンのみ、たべのこし

耐久力がアップ。粘り強く戦ってくれます。

 

カシブのみ

強力なゴースト技を使ってくるルナアーラの攻撃を耐えるために。

 

メンタルハーブ

トリックルーム等を妨害してくるちょうはつ対策として。

 

こだわりスカーフ

奇襲。カプ・コケコを一撃で倒せるかも?サイコフィールド下でのプリズムレーザー乱発はロマン。

 

技考察

プリズムレーザー 強化版破壊光線とも言える専用技。癖の強い技ですがなんとか活用したいところ。どちらかと言うと隙を隣のポケモンで補えるダブル向きかもしれません。

あくのはどう 相手のエスパータイプに有効な技。ネクロズマが使えるルールではソルガレオやルナアーラ等強力なエスパータイプのポケモンが登場するため、それらへの対抗手段として優先度の高い技です。

サイコキネシス 威力はプリズムレーザーの半分程度ですが、連打できるメインウェポンとして。

サイコショック 威力自体はさらに下がりますが、防御の低い相手を狙いたい時に。

 

めざめるパワー虫 特殊型としては唯一悪タイプの弱点を突ける技。ただし無理に相手をする必要はないかもしれません。ゲッコウガやときはなたれしフーパに。

めざめるパワー炎、地面 エスパーを半減する鋼に。ハッサムやナットレイ、カミツルギを意識する場合は炎、ヒードランやジバコイルを意識する場合は地面でしょうか。個人的には炎推奨です。

はかいこうせん 悪タイプにも等倍で入る高威力の技として。

 

じしん マギアナやアローラベトベトンへの有効打となる優秀なサブウェポンです。

かわらわり 悪やエスパーとの補完に優れる格闘タイプの技。ただし威力不足

 

めいそう 特攻と特殊耐久をアップします。弱点ダメージ軽減の特性により、上手く行けば難攻不落の要塞に?

ステルスロック 相手のルナアーラのファントムガード潰し等、後続の補助に。Zステルスロックは防御力がアップ

つきのひかり、あさのひざし 両方覚えます、お好きなほうをどうぞ。

じゅうりょく 自身の恩恵は少ないものの、じゅうりょく要員として。Zじゅうりょくはとくこうが1段階アップ

 

トリックルーム 優秀な素早さ変化技。

でんじは 前作から弱体化してしまったもののそれでも強力な補助技。

 

その他の覚える技はこちらから(ポケモン徹底攻略さん)

http://yakkun.com/sm/zukan/n800

 

能力調整(レベル50を想定)

攻撃力

196メガネプリズムレーザーで177-150カプ・レヒレ確定1発

179メガネプリズムレーザーで211-115までのジガルデ確定1発

183メガネサイコキネシスで146-95カプ・コケコ確定1発

 

196プリズムレーザーで177-100までのカプ・コケコ確定1発

189サイコキネシスで183-105ガブリアス確定2発

179プリズムレーザーで169-95までのカプ・コケコ確定1発

 

195あくのはどうで213-127ルナアーラをステルスロック込で確定1発

189あくのはどうで212-109ソルガレオ確定2発

 

127珠じしんで187-135マギアナ確定2発、147-87ゲッコウガ高乱数2発(98%)

 

耐久力 無振り時 172-121-109

物理耐久

203-122 183カプ・コケコのハチマキエレキワイルドボルト確定耐え

201-122 182ガブリアスのじしん確定2耐え

197-122 200カプ・ブルルのグラスウッドハンマー確定耐え

 

特殊耐久

203-140 189メガネルナアーラのシャドーレイ確定耐え

 

素早さ

144 最速

140 最速カプ・ブルル、ドーブル抜き

125 最速テッカグヤ抜き

99 無振り

75 最鈍

 

育成例

シングル

先発ステルスロック型

おくびょう@カシブのみ 203-x-122-148-110-144

サイコキネシス、あくのはどう、ステルスロック、でんじは

 

弱点の突かれにくさから、安定した先発として使うことができます。ステルスロックとでんじはで後続をサポートしましょう。

残念ながらメガネルナアーラのシャドーレイ確定耐えと最速テッカグヤ抜きは両立できません。そのため今回はカシブのみを持たせることでメガネルナアーラへの保険としています。

キーとなる補助技を封じる挑発も辛いためメンタルハーブも持たせたいところではあります。

素早さは最速ハチマキカプ・ブルルに縛られることを嫌い最速まで伸ばしていますが、最速テッカグヤ抜き程度まで落としてもいいかもしれません。

でんじはが効かず挑発も持っているカプ・コケコはできるだけ対面したくない相手。

 

ダブル

トリックルームアタッカー型

れいせい@メンタルハーブ 203-x-121-165-140-75 (244-x-0-20-244-0)

プリズムレーザー、サイコキネシス、あくのはどう、トリックルーム

 

弱点を軽減する特性による安定した耐久力を活かしトリックルームを展開。トリックルーム使用後はプリズムレーザー等強力な攻撃技で攻めに加勢します。

補佐役のねこだましを無効化してくるカプ・テテフの強力なエスパー技に耐性があるのも嬉しいところ。

挑発対策でメンタルハーブを持たせていますが、いのちのたま等を持たせ火力を高めるのもいいかと思います。

 

以上、ネクロズマの考察になります。また何か気付いたことがあれば随時加筆していきます。

プライバシーポリシー