maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

Android Studio 3.0のインストール時のSDK

2017 11/14

さて、自分で便利なポケモンのアプリを作れたらなあと思い、アプリ開発にチャレンジしてみようかとAndroid向けアプリ開発環境であるAndroid Studioをインストールしてみることにしました。

まずHello Worldくらいすぐ出せるだろうかと思いきや大苦戦。

 

というのもこのAndroid Studio, 先日3.0が公開されたばかりであったり、仕様がコロコロ変わるためにネット検索で調べた先人の記録が使えなかったりするのです。

 

今回私がつまづいたのはSDKのインストールです。

というのも、Android Studioはここからダウンロードするのですが、3.0のインストーラにはなんとSDKが含まれていないんですね。(2017年11/14現在)

https://developer.android.com/studio/index.html

結局、アーカイブから古いバージョン(2.3)のインストーラをダウンロード→インストールすることでSDKを手に入れ、その後3.0を再度入れ直すことでなんとか動かすことができました。

https://developer.android.com/studio/archive.html

※ただ、このやり方で何か問題が起きないかどうかまではわかりません…

※また、まっさらな状態から3.0をインストールしてもSDKのセットアップはできるはずなので、原因は他にあるのではないかというご指摘を頂きました。原因がはっきりしたら追記しますが、ひとまずは私同様SDKのセットアップが上手く行かない方のトラブルシューティングの1つとして見て頂ければと思います。

 

その勢いですぐHello Worldを出せるかと思いきやそうも行かず、仮想デバイスの作成やら何やらに苦戦しています。

今日できたのはここまで。また何か進捗があったりWeb上にないつまずきポイントがあったらここで報告しようかと思います。

プライバシーポリシー