UB LAY
ツンデツンデ Stakataka
種族値:61-131-211-53-101-13 合計570
タイプ:いわ・はがね
4倍:じめん、かくとう
2倍:みず
半減:いわ、むし、エスパー、こおり、ドラゴン、フェアリー
1/4:ノーマル、ひこう
無効:どく
特性:ビーストブースト(敵・味方を倒したとき、自身の一番高い能力が1段階上昇する)
ウルトラムーンで新たに登場したウルトラビースト。攻撃力・防御力が高く素早さが低い典型的な重戦車タイプの能力値を有します。タイプは岩・鋼。このタイプはじめん、かくとうの2タイプに4倍弱点を突かれることから残念タイプと呼ばれておりますが…
ワタクシは、そうは思いません
岩・鋼タイプは3つの弱点に対し9つのタイプに耐性を有しています。LAYの場合極めて高い物理耐久も相まって、ミミッキュなど弱点を突けない物理アタッカーに対してはかなり強く出ることができるでしょう。ちなみに水、地面、格闘という弱点はヒードランと同じです。
厳選ガイド
クリア後に捕獲可能になるツンデツンデですが、サンムーンのときとは異なり
捕獲せず、倒したり逃げたりしてしまってもクリア後シナリオは進みます。その後すぐ出現するようになるので厳選のためにシナリオを止める必要はありません。その上で、
ツンデツンデのレベル60時のステータス(ここから性格補正で1.1倍、0.9倍に)
HP:143-161
こうげき:162-180
ぼうぎょ:258-276
とくこう:68-87
とくぼう:126-144
すばやさ:20-39
トリックルームアタッカーとして運用するのであれば素早さは低いほうが良いでしょう。ジャイロボールの威力を最大限引き上げるためにも個体値0を粘りたいところですが、難しいようであればナットレイやメガバクーダらを下回る個体値13以下のラインで妥協するのも手です。
また性格をさみしがりにし、ビーストブーストでの攻撃上昇を狙う場合には防御個体値が17以下である必要があります(レベル50統一でのバトル時)。
防御個体値17or16かつ素早さ0or1の厳選はなかなか大変そうですね。私はやってみます。
性格考察
ゆうかん LAYの最も基本となるであろう性格です。
さみしがり ビーストブーストで攻撃を上昇させたいのであれば。
のんき 自慢の物理耐久を性格補正で更に伸ばします。4倍弱点攻撃も意地で耐えたいときに。
なまいき 特殊耐久を伸ばします。カプ・コケコのZ技などにも耐え確実にトリックルームを展開したいときに。
持ち物考察
命の球
命の球ジャイロボールの威力はZ技以上。耐久力が削られるのは惜しいですが、トリックルーム中に一気にけりをつけたい場合はこれ。
メンタルハーブ
トリックルームを阻止しようとちょうはつが飛んでくる可能性は大いに考えられるので、その対策として。
いわZ
ジャイロボールを半減する炎、電気、水タイプを強引に突破します。
弱点保険
高い耐久で弱点攻撃を受け止め強烈な反撃をお見舞いします。4倍弱点はやはり痛いため、壁などでサポートしてあげたいところ。ダブルバトルなら味方のアクアジェットやじならしでの発動を狙うのはありかもしれません。
じめんZ、かくとうZ
鋼タイプへの役割破壊を狙います。
ふうせん、ヨプのみ
4倍弱点を克服します。
技考察
・ジャイロボール
LAYのメインウェポン。低い素早さを最大限利用できます。LAYの素早さの最鈍値が16であるため、素早さ96以上の相手には威力150です。
・ストーンエッジ、いわなだれ
こちらもメインウェポン。トリックルーム中に技を外したくないことと先手を取れる状況が多いこと、また最大火力はジャイロボールに任せられるため個人的にはいわなだれ推奨です。
・じしん、じだんだ
岩、鋼を半減する鋼タイプへの有効打です。特に対メタグロス、ギルガルドに。
・ばかぢから
こちらも対鋼タイプに有用です。特に対カミツルギ、ナットレイはこちら。
・トリックルーム
まさかの習得。非常に強力な素早さ変化技。この技を使った後はLAY自身がガンガン攻め込めます。
・ステルスロック 後続のサポートを重視するなら
・でんじふゆう 地面4倍弱点を克服します。この技を使用したLAYには手出しできなくなるポケモンも多いでしょう。
その他の覚える技はこちらから(ポケモン徹底攻略さん)
ツンデツンデ - ポケモン図鑑サンムーン - ポケモン徹底攻略
能力調整(レベル50を想定)
攻撃力
201 150球ジャイロボールで175-135カプ・レヒレに165~195ダメージ(69%の乱数1発)
199 150ジャイロボールで167-101メガゲンガー確定1発
194 球じだんだで167-170ギルガルド確定2発
190 150球ジャイロボールで183-115ガブリアス確定1発
172 球ばかぢからで134-151カミツルギ確定1発
180 150ジャイロボールで145-105カプ・コケコ確定1発
耐久力
まずHPにはぜひとも努力値を振りたいところ。これで耐久力が大きく上昇します。
物理耐久
168-257 216霊獣ランドロスのダブルダメージ地震94%で耐え(確定耐えには防御を272まで伸ばす必要があります)
特殊耐久
167-155 147カプ・コケコのフィールドZ10まんボルト確定耐え
167-152 189ルナアーラのムーンライトブラスター確定耐え
168-150 201ゼルネアスの手助けジオコンムーンフォース確定耐え
167-143 222ギルガルドのZシャドーボール確定耐え
型例紹介
シングル
トリックルームエース型
さみしがり@いのちのたま 168-201-201-x-122-18 (252-252-0-x-4-0)
ジャイロボール いわなだれ じしん トリックルーム
ビーストブーストで攻撃が上がるようにしたエース型。じしんの枠はばかぢからと選択です。
ダブル
トリックルーム始動型
ゆうかん@メンタルハーブ 168-167-231-x-153-16 (252-4-0-x-252-0)
ジャイロボール いわなだれ トリックルーム まもる
メンタルハーブを持たせ、カプ・コケコのZ10まんボルトを高確率で耐えるところまで特殊耐久を伸ばすことでより確実なトリックルーム発動を狙った型。霊獣ランドロス対策に物理耐久を伸ばすのもありですが、ばかぢからも考慮するとかなりの努力値が必要になるため威嚇で補ったほうが良いかと考えています。
以上、UB LAYの考察になります。また何か気付いたことがあれば随時加筆していきます。