maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

テザリング・外部wifiからのPS4リモートプレイ設定手順

ついに発売したペルソナ5Rを外出先でもプレイできるようにしてみたいなと思い、リモートプレイ設定をしてみることに。

しかし、いざやってみると家のwifiを使った時にはリモートプレイ成功するけど外出先から・テザリング接続の時は全然成功しない…!ということで色々調べたところ、どうやらテザリングや外部wifiなど外部ネットワークからPS4に接続するには「PS4のIPアドレス固定」「ポート転送設定」が必要な場合があるようでした。

 

 

1、PS4のIPアドレスを固定

① PS4の現在のIPアドレスとデフォルトゲートウェイを確認

PS4の 設定→ネットワーク→接続の状況を見る で確認できます。

 

② PS4 IPアドレスを固定

以下の記事を参考に設定

https://www.akakagemaru.info/port/ps4-ipaddress.html

固定するIPアドレスは、①で確認したIPアドレスで良いと思います。

サブネットマスクは255.255.255.0で、デフォルトゲートウェイには①で確認したものを、プライマリDNSはデフォルトゲートウェイと同じで大丈夫です。

自分は有線接続でやったけど、無線でできるかどうかはわからないところです。

 

2、ポート転送設定

こちらがちょっと大変かな?

① ルーターへアクセス

1、で確認したデフォルトゲートウェイのIPアドレスにブラウザからアクセスします(ブラウザのURL欄にIPアドレスを入力してenter)。

おそらくログインを求められると思います。一度ログインに失敗すると、画面に色々出てくるのですが、その中に初期設定のユーザ名とパスワードが書かれてたりすることがあるので、これを使ってルーターにログインしましょう。

ユーザー名とパスワードがわからなかった方は頑張ってください…。それかメーカーに問い合わせれば教えてもらえたりするかも。

 

② ポート転送設定

ここから先はルーターのメーカーによってまちまちです。ポート転送設定をする画面まで頑張ってたどり着いてください。

私の場合は「ルーター機能の設定」→「ポート転送設定」と選択することで設定画面に行けました。

そこで、プロトコルはTCP/UDPを選択、ポート番号には9295-9304を、転送先に、1、で設定したPS4のIPアドレスを入力します。

そして設定を保存

(もっと必要最低限の設定もあるかもしれません)

 

ご参考:ポート開放・ポート転送について

https://pcdocks.net/%E7%97%87%E4%BE%8B%E9%9B%86/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%92%E9%96%8B%E6%94%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84/

 

3、PS4リモートプレイ接続!

無事接続できた方、おめでとうございます!

接続できなかった方、お力になれずすみません…!

 

PS4リモートプレイ、外部ネットワークからの接続でもけっこうスムーズに動くんですね。感激です。

 

ご参考

公式

https://manuals.playstation.net/document/jp/psvita/ps4link/viainternet.html

公式によるとUDP 9304ポートだけが使えれば良いみたいですね。私はまだ試しておりません。

https://support.asia.playstation.com/jajp/s/question/0D57F00000kjXhBSAU/%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%B8%88%E3%81%BF%E5%A4%96%E5%87%BA%E5%85%88%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%81%8C%E7%B9%8B%E3%81%8C%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/138381/blog/1051389

https://inamuu.com/playstation4%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E8%B6%8A%E3%81%97/

プライバシーポリシー