maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンの考察やその他色んなことを書いていきます。

今年遊んだゲームを振り返る(2019)

今年も1年の振り返りとして遊んだゲームをまとめてみようかと思います。

前年記事:

https://www.maikeruexe.jp/entry/2018/12/31/164804

 

 

今年初めて遊んだゲーム

ポケットモンスター ソード・シールド

まずはこれ!楽しい!来年もずっと遊んでいることでしょう。

ここには書ききれないので感想記事へのリンクだけ置いておきます。

https://www.maikeruexe.jp/entry/2019/11/25/035743

オンライン大会のガラルビギニングではレート1801の79位でした。前線を走りつつも今後も楽しくプレイしていきたいところ。

 

ドラゴンクエスト11S 過ぎ去りし時を求めて

プレイするのは3以来のドラクエでしたが、かなり楽しかったです!特に置いていかれることもなく正統進化した作品だなあと。ボイスがあるのは良いですね。マルティナのばくれつきゃくが最強でした。

まだSの追加ラスボスまでは倒してなかったり制限ターン内に相手を倒すあれとかはやっていないのですが、大体やることはやったかなというところで一区切りついています。

 

OCTOPATH TRAVELER

セールになって検討していたところ、周りの人に「いいぞ」と勧められ購入。欠点らしい欠点が見当たらず、普通にしっかり楽しめました。RPGが好きな人に広くオススメできます。Break!のシステム好きです。オススメ!

裏ボスも倒したのでほぼやるべきことはやったかな。

 

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊

今更!? というところではありますが、まだ遊んだことがなかったので時間を見てプレイ。まあ普通に面白かったかな!ストーリーなら割と短い時間で終えることもできるので、ちょっと時間が空いたくらいの人にもオススメできます。相棒のピカチュウが本当に可愛いんだ…!

クリア後のストーリーをやろうとしていたのですが途中ダンジョンで力尽きてしまい、誰かに救助してもらおうとか思っていたら気付いたら放置してしまいました…。

 

Fit Boxing

ダイエットのため購入。わりと楽しく体を動かすことができ、体重もある程度落とすことができたのでどうやら効果はなかなかありそうです!ダイエットしたいという人には一番オススメなソフト。パンチという動作ゆえストレス解消にも良い気がします。

私は基本的には40分コース、忙しい時には30分コースに設定してやっています。

 

リングフィットアドベンチャー

なかなか話題になった作品。

最初はスクワットなど苦痛でしたが、段々と自分の好きなフィットスキルにカスタマイズできるようになって良い感じです。

フィットボクシングと比べるとこちらはどちらかというとダイエットというより筋肉を鍛えたい人向けかも。ただゲーム中の解説が豊富だったり運動動作にもかなりバリエーションがあったりするので好きな方向に体を鍛えれそうです。私はいつもフィットボクシングが終わった後に、こちらを休憩を勧められるまでプレイしています。

まだ進行中ですが段々とステージの難易度が上がってきているような…? そのうち本当にプレイヤーの筋肉レベルが足りなくて詰まりそうです(笑)

 

 

太鼓の達人Switch

なんかノリで買ってしまった。気分が向いた時にたま〜に遊んでます。

そういえばドンキーコンガは結構好きでした。

 

ポケモンマスターズ 

ポケモンのトレーナーに注目したアプリゲーム。一応ストーリーはクリアしたり、サカキ&ミュウツーイベントはしっかりこなしました。やはりオート機能があると色々やりやすくて良いですね。

 

デュエルマスターズ・プレイス

中学生の頃大好きだったデュエルマスターズが待望のアプリゲーム化!まだそんなに遊べていないのですが今のところ楽しいです。時間が惜しいという悲しい大人の理由で火文明の速攻デッキを使っています。クックポロンとチッチホッピーが可愛い。

 

今年買った・始めたものの遊べていないゲーム

ペルソナ5ザ・ロイヤル

名作ということでかなりプレイを楽しみにしていたのですが、時間が確保出来ないうちにソードシールド が発売してしまいました…。

ペルソナ5Sもプレイ予定なのでその発売までにはクリアしたい…。

 

ライザのアトリエ

話題になっていて興味を持ったので買ったものの、遊べていない…。遊ぶのはペルソナ5Sの後になってしまいそうです。

 

金色のガッシュベル ゴールデンメモリーズ

ガッシュが大好きだったので復活した時は本当に嬉しかった!…のですが、こちらもプレイのための十分な時間を確保できず;

 

去年以前から継続して遊んだゲーム

ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン

今年も全国大会へ出場してきました。残念ながら今年は世界大会まではあと1歩及びませんでしたが、来年こそ頑張りたいところ!

 

大乱闘スマッシュブラザーズSP

会社の人と時々遊んでおりました。色々テクニックを身に付けたいとは思いつつも、やはりスマブラを専業にしないとそれは難しそうだな…。基本的にはロックマンエグゼ由来のアクション力とポケモン由来の勘で頑張ることになりそうです;

ポケモンキャラを使いこなしたいのですがあまり上手くいかず、今はとりあえず攻撃が当たれば相手を倒せるアイクを使っています。

 

スプラトゥーン2

ついにジャイロ操作を習得しましたよ!ウデマエはA-ですが、それなりに好きなので機会があったらぜひ遊びましょう。

武器はデュアルスイーパーカスタム、たまにカーボンローラー系統を使ってます。

 

ポケモンGo

ミミロル、オタチ、ミュウツーなど、色違いポケモンを一生懸命に探しやっと見つけた時の感動よ。一時期それなりにがっつり遊んでいたのですがソードシールド発売以降は少し起動頻度が下がってしまいました。が、まだまだ離れたわけではありません。トレーナーレベルは現在37です。

 

アナザーエデン

追加ストーリーはなんとか遊んでいるのですが、アナザーダンジョン周回をする時間はなくなってしまいましたね…。ログインボーナスは毎日貰っています。

ペルソナ5コラボも早く進めなきゃなのですがその前にペルソナ5をやらなくちゃになってしまいましたw

 

デュエルリンクス

基本毎日ログインしています。オートのおかげでイベントもまあまあ遊んでいます。一時期はデュエルキングになるまでランク戦を遊んでいましたが今はすっかりゆるく遊んでいます。

 

まとめ

・ポケモン楽しい!

・RPGもドラクエ11Sとオクトラと大作を2本プレイ!

・エクササイズゲームのフィットボクシングとリングフィットがデイリータスクの仲間入り。目指せ自信のボディ。

・スマホが2画面に進化したことでアプリゲームも効率よくミッションやイベントを消化できている。

https://www.maikeruexe.jp/entry/2019/12/26/002727

 

こんなところでしょうか。

来年はポケモン頑張りつつ、今年遊べなかったペルソナ5Rとライザをプレイしつつ、エクササイズゲームやアプリゲームもしっかりやっていきたいところ。

現時点でやる予定の来年発売のゲームはペルソナ5Sとデジモンサヴァイブです。

 

ではまた!

プライバシーポリシー