maikeruのポケモン日記

ポケモントレーナーmaikeruのポケモンブログです。maikeru's Pokemon Blog

ダンデパーティ(シングル)

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ガラル地方の無敗のチャンピオン、ダンデのパーティ。

強力な手持ちポケモンの面々からは既に強者の波動を感じますね!ダンデ戦のBGMも大好きです。

 

今回は最初に貰える御三家ポケモンを必ず1匹入れる、という縛りの元構築しましたが、縛りを緩くして御三家を複数匹入れたりしても良いかもしれません。

 

 

【個別解説】

ギルガルド

のんき@たべのこし 167-160-204-167-160-72 (252-0-204-52-0-0)

アイアンヘッド シャドーボール かげうち キングシールド

 

ダイマックスポケモンの攻撃を受け切る盾としての採用。交代時に削れたダメージを回復するためにたべのこしを持たせています。またパルシェンやアイアントといった特防が極端に低いポケモンと交戦する場合もあるため、そういったケースに備えてシャドーボールを持たせています。また何かと便利なかげうちも持たせていますが、インファイトが欲しい場面もあるのでここは悩みどころ。

 

オノノクス

ようき@ラムのみ 152-199-110-x-90-163 (4-252-0-x-0-252)

げきりん じしん アイアンテール りゅうのまい

 

かたやぶりのおかげでミミッキュで止まらないダイマックスエース。

ロトムを前に比較的安全に舞えたりするラムのみを持たせています。

苦手なポケモンはアーマーガア、ブラッキーなど。

 

ドラパルト

うっかりや@こだわりスカーフ  163-153-95-165-85-184 (0-100-0-236-0-172)

ドラゴンアロー シャドーボール 10まんボルト だいもんじ

 

ギャラドスへ対抗するためのスカーフ10まんボルト型。

まだあまり良い使い方がわかっていません…。

 

ガマゲロゲ

いじっぱり@いのちのたま 181-161-95-x-95-126 (4-252-0-x-0-252)

アクアブレイク じしん パワーウィップ かわらわり

元々ドサイドンだったところ、こちらのほうが強いのでは??と入ってきたエース。

鬼火や威嚇を貰うリスクはありますが、種族値的にもパワーの高い物理型で採用しています。

4枠目には格闘技のかわらわり。ダイナックルで攻撃を上げたり、対オーロンゲで使用する場合があります。

 

 

インテレオン

ひかえめ@きあいのタスキ 146-x-85-194-85-172 (4-x-0-252-0-252)

なみのり こごえるかぜ リフレクター しんぴのまもり

相手の状態異常対策のしんぴのまもり。凍える風を防げたりダイマックスターンを凌げるみがわりでもいいのかもしれない。

元々はおくびょうで使っていたのですがなみのりやこごえるかぜにもう少し威力が欲しい場面があったため、性格をひかえめにしました。 

 

リザードン

おくびょう@とつげきチョッキ 154-x-98-161-105-167 (4-x-0-252-0-252)

だいもんじ エアスラッシュ ソーラービーム りゅうのはどう

ダンデのエースポケモン。

基本的にダイマックスして戦うので炎技はより威力のあるだいもんじで良いかもです

トゲキッスにダイジェットを使用されると危険であるため、耐久力をアップするとつげきチョッキが良さげ。

 

 

【特に注意が必要な相手】

ギャラドス

トゲキッス

ブラッキー

バタフリー

オニシズクモ

オーロンゲ

 

【一度検討した型】

ギルガルド

先発タスキ型

やんちゃ@きあいのタスキ 135-209-160-163-144-112 (0-236-0-20-0-252)

アイアンヘッド インファイト シャドーボール かげうち

ダンデと言えば初手ギルガルド!ということで先発に出しやすいタスキギルガルドにしてみました。

新技のインファイトが強力で、防御特化ブラッキーも2発で倒すことができます。

アイアントなど特防が低いポケモンを狙う場合、鬼火の影響を受けずに攻撃したい場面(特に対ゴーストタイプ)を考えシャドーボールも覚えさせた両刀型としてみました。

 

インテレオン

 

ゴリランダー

ラム型

ようき@ラムのみ 175-177-110-x-91-150 (0-252-0-x-4-252)

ドラムアタック ばかぢから はたきおとす ちょうはつ

最速にしたのは対トゲキッスやギャラドスにて、上からダイジェットを打たれることを防ぐため。ドラムアタックで素早さを落としておけば後続のオノノクス、ドラパルト、リザードンなどがいくらか対処しやすくなる。

対カバルドンも担当するのでラムのみを持たせてみます。

 

 

 

ドサイドン

イトケのみ型

いじっぱり@イトケのみ 198-211-150-100-60 (60-252-0-x-196-0)

じしん ロックブラスト つのドリル かわらわり

弱点保険は読まれやすいので持たせず。対ギャラドスが怖いので、強引に反撃できるイトけのみを持たせました。これでこちらが多少削れていたり相手の攻撃が多少上昇していてもしっかりギャラドスの相手をすることができます。

一応221-157でダイマックス時1段階攻撃上昇したギャラドスの130ダイストリームを確定耐えすることができるようになります。

 

ステルスロック型

いじっぱり@イトケのみ 198-211-150-100-60 (60-252-0-x-196-0)

じしん ロックブラスト つのドリル ステルスロック

弱点保険は読まれやすいので持たせず。対ギャラドスが怖いので、強引に反撃できるイトけのみを持たせました。これでこちらが多少削れていたり相手の攻撃が多少上昇していてもしっかりギャラドスの相手をすることができます。

一応221-157でダイマックス時1段階攻撃上昇したギャラドスの130ダイストリームを確定耐えすることができるようになります。

 

ガマゲロゲ

雨アタッカー型

いじっぱり@いのちのたま 181-161-95-x-95-126 (4-252-0-x-0-252)

アクアブレイク じしん ステルスロック かわらわり

元々ドサイドンだったところ、こちらのほうが強いのでは??と入ってきたエース。

鬼火や威嚇を貰うリスクはありますが、種族値的にもパワーの高い物理型で採用しています。

4枠目には格闘技のかわらわり。ダイナックルで攻撃を上げたり、対オーロンゲで使用する場合があります。

 

 

 

 

オノノクス

スカーフ・竜舞ダイマックススイッチ型

ようき@こだわりスカーフ 152-199-110-x-90-163 (4-252-0-x-0-252)

げきりん じしん アイアンテール りゅうのまい

相手のスカーフヒヒダルマやダイジェット使用後のギャラドスなどからも上をとれるようきスカーフ型。

元々はタスキドラパルトを倒せたり、身代わりの上から攻撃できたり、一致技ながら小回りの効くダブルチョップを4枠目に入れていたものの、りゅうのまいを使ってエースにすると強いということに気付き、スカーフながらりゅうのまいを持たせてみました。これがなかなか良い感じでしたが、今度は逆にダイマックスオノノクスが3ターンしか行動できないことが気になるようになり、いっそダイマックスエースとして使うべくスカーフ以外の持ち物を持つようになったのでした。

218げきりんであれば171-99ギャラドスを25%の乱数1発にできるので、ようきスカーフヒヒダルマを薄めに見るのであればいじっぱりでも良いかもしれません。

 

ドラパルト

鬼火たたりめ型

おくびょう@弱点保険  193-112-127-120-98-179 (236-x-252-0-20-0)

たたりめ 鬼火 みがわり かなしばり

りゅうのまいオノノクスやはらだいこリザードンと組ませていた名残だったりします。

ギャラドスへ対抗すべくスカーフ10万でもいいのかもしれない。

パッチラゴンに対抗するため最速りゅうせいぐん、ギャラドスを倒すための10万ボルトが欲しい。

 

リザードン

 

【まとめ】

対ギャラドスがややきついです。

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