maikeruのポケモン日記

ポケモントレーナーmaikeruのポケモンブログです。maikeru's Pokemon Blog

ペルソナ5S クリア!最高でした。感想など

ペルソナ5Sをクリアしました!!

 

ペルソナ5Rクリアからそのまま一気にプレイさせていただいたわけですが、もう本当に満足感がすごい。Rもものすごくクオリティ高く楽しませてもらいましたが、Sもそれに負けないくらい楽しむことができました。

バトルシステムがコマンド式からアクションRPGになりましたが、ペルソナ5の続編として違和感なく遊ぶことができました。ストーリーは個人的にはRよりも好きだったかも?

 

ということで以下ネタバレも含む感想を。(⚠️ネタバレ画像もあり、注意)

 

・ストーリー、キャラクター、演出について

無印・R(以下R)のような日にちや時間を消費する自由時間イベントがないのですが、その分ストーリーがテンポよく進むこちらも良いですね。

 

ストーリーは、前作は悪の権力への反逆と世直しのストーリーでしたが、今作は改心を通じて人々の苦悩との戦いを描いたストーリーのように感じました。今作の相手は根っからの極悪人というわけではなくそれなりの事情を持った相手であり、その改心の過程を描いているところがどこかストーリーに温かみを持たせてくれていたように思います。

そしてその過程をAIのソフィアが学び成長し、最終的にAIの暴走という危機と戦うことになるというAIの物語も軸。名シーンだらけの今作の中でも特に好きだったのは終盤のソフィアと一ノ瀬のシーン。ソフィアが命令に必死に抗い、ついにペルソナに覚醒し、一ノ瀬に寄り添って改心させるシーン。ソフィアの強い意思と優しさが心に響きました。

f:id:maikeruexe:20200315052450p:plain

https://www.twitch.tv/videos/567291952

1つ明確にRより好きだったのはラスボス周りの展開。R(メメントスのオタカラ=神)は割とぽっと出の流石に理不尽な存在のように感じたのですが、Sは暴走したAIという比較的納得のいく存在。AIという軸で綺麗に繋がった話だなという印象を持たせてくれました。

 

新登場の人物も皆魅力的でした。ソフィアは最初色々可愛いやつだなと思っていたところ話が進むほど好きになり、最後に上のシーン。こんなAIの友人が欲しい!

善吉もいい味出しててすごく好き。てっきり大人側の立場で怪盗団をサポートしてくれる存在かと思っていたのですが、まさかペルソナ覚醒して一緒に戦うことになるとは…!

一ノ瀬さんも、怪しいと思いつつもなんだか好きなのでプレイ中悪人でないことを祈り続けていました。いざ本当の事情が明らかになっても、弱みを含めて魅力的な人物だったと思います。

怪盗団メンバーもですが、本当全員が全員魅力的ですね。

 

キャラの参入ストーリーに尺を取ることなく最初から仲間たちとがっつりしたストーリーができるのは続編ならではですね。  

美少女怪盗も今回もキマってて好きです。

f:id:maikeruexe:20200315040435p:plain

f:id:maikeruexe:20200315040443p:plain

https://www.twitch.tv/videos/567279166

 

BGMも、新BGMもアレンジBGMもとても良かったです。

新BGMどれも良いですが、特に推すならば、予告状を出してから王の元へ向かう時に流れることのあるDaredevilが好きでした。決戦前のテンションを高めてくれます。


Persona 5 Scramble OST 04 - Daredevil

バトル系のアレンジBGMはどれもとてもマッチしていたと思います。お気に入りはBlooming Villain。ボスには特に苦戦したのでそのイメージも相まって思い出補正が強い。

そしてRからのBGMも。印象に残ってるのはペルソナ覚醒のBGM(Will Power)。Rでは毎章流れて慣れてしまっていたところもあったものの、Sはここぞというところで流れてきたので、反撃の狼煙!という感じがしてとても場面を盛り上げてくれたように思います。

 

・アクション、難易度について

振り返ってみると今までそれほどアクションRPGを遊んでおらず、近いタイプではゴッドイーターくらいでした。

ということで最初の感想は「敵多すぎわろたwww」。なかなか衝撃体験でした。攻撃を受けても怯まずスキルぶっ放してくるザコ敵には毎度苦戦しました。

プレイは基本的に「攻撃はひたすら!隙があればたまにR2とジャンプで回避!」。結局最後までこんな感じだったので、マスターアーツとかカッコ良く使いこなしてみたいですね…。

しかしシステムが綺麗にペルソナ5のまま全く違和感無くアクションになってるのは本当にすごいと思いました。アクションも慣れるととても爽快で楽しいです。

 

難易度はNORMALを選んだのですがなかなか自分には絶妙な難易度で、ボスや、道中の中ボスでもアイテムを使い切っての辛勝など多かったものでした。ショップで回復アイテム買うゲームは久々でしたね…!

3つ目のジェイルまでは毎回ボスに屈し準備を整えてからのリベンジで辛勝、という感じでした。

特にロックキーパーは雑魚敵が無限に湧いてくることも相まって毎回強敵でした…。不気味さも相まって良い敵だったと思います。

f:id:maikeruexe:20200315040830p:plain

  

一方でラスボスは割と拍子抜けだったかな…?アイテムを使うまでもなく勝つことができました。

 

・色々小さな感想独り言

・クリア時間は約40時間。ボリューム多すぎず少なすぎずでちょうど良かったです。

・ジョーカーの火力が低すぎてなぜかと思ったら装備してるペルソナが弱いというオチだった。

・ネコショウグン好き。

・Rでは明智のこと全く勘付かずすっかり殺害されたと思ったので、今回は一ノ瀬さんを怪しむところまではできたものの、具体的なところまでは予想が付かずやはり驚かされた。ソフィアへのリアクションが薄かったところはとても引っかかっていたのだが…!

 ・恋愛イベントがあるという噂を聞いたのだけど、自分無かったんだけど、もしかしてフラグへし折った…?

・ガイドラインの関係で仕方なかったもののPS4からの配信はどうにも画質が悪くなってしまうのが残念。一応手元にもOBSの録画でプレイの記録を残しておいたのでそれで旅を振り返ることにする。

 

・まとめ

コマンドからアクションになってもこんなに違和感なく「同じゲームの続き」になるんだなというのがまず驚き!

そしてシステムもストーリーもすごく気に入りました。

 

正直P5S単体でもものすごく勧めたいレベルで、単体でも楽しめるとは思うのですが、やはり無印・Rをやってこそ120%楽しめると思うので、勧められるほうは大変ですがRとセットで勧めようと思います。

 

ペルソナ5の世界をたっぷり堪能できて本当に幸せな1ヶ月半でした。

今後もこのシリーズを応援していきたいところです!

プライバシーポリシー