maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンの考察やその他色んなことを書いていきます。

ライザのアトリエをクリアしました!

ライザのアトリエをクリアしました!

アトリエシリーズはこれが初めて。発売時ライザが話題になりPVを見てなんとなく面白そうだなと思って購入し、ようやくプレイすることができました。良いゲームでした。ネタバレなしで簡単な感想をスクショたっぷりで残しておきます。

 

良い意味で普通のRPG

私はアトリエシリーズが初めてだったのですが、実際にプレイしてみて特にシステムや進行など違和感なく、良い意味で普通のRPGでした。大体ドラクエをやるような感じです、遊びやすいです。少年少女の一夏の大冒険を描く物語です。

CERO Bでセクシャルが項目になっていますがゲーム上そういった描写は皆無で、至って健全なゲームです。

画像

旅立ちの1枚。一夏の大冒険はここから始まった!

 

画像

画像

画像

 

システムはバトル・調合共に少し複雑です。最初はテキトーにやってボスにつまずいたら色々学ぶ感じでOKだと思います。

画像

敵はけっこう強く、ザコ敵で全滅したりボスで詰まってレベル上げや装備整備をしてくることもありました。

また私は最後まで気付かなかったのですが、どうやらLボタンで逃げれるらしいです(ダメな時毎回全滅してました…)

画像

ちなみに全滅してもゲームオーバーにはなりません。 

画像

画像

強敵をようやく撃破したときの達成感よ…!

画像

 

調合は材料探しがなかなか大変。物語を進めるキーアイテムの調合に行き詰まることも。攻略サイトを見たくなることもありましたが、自力でその素材や調合方法にたどり着いたときの達成感はなかなか大きなものでした。

画像

 

ライザの可愛さフル活用

いや、本当に。フィールドでも戦闘でもストーリーでも可愛さ全開。

そしてそれが色々な場面で最大限活かされています。メインストーリーはしっかりボイス付き、フィールドの探索でもアクションや採取に色々なリアクションあり、他様々な場面でキャラクターの魅力が引き立てられています。

 

物語の進行とともにXボタンで開くメニュー画面の写真も変化します。 

画像

 

ストーリーの要所要所で挿入されるイラストもGood

画像

 

戦うライザも良いです。

画像

画像

画像

画像

 

ドラクエで言うスライムみたいな、ぷにも可愛いです。

画像

画像

メタルスライムを狙うかのようなライザ

画像

 

 

以上、簡単ですがライザの感想でした。

ちょっとでも気になってる方、オススメです!

 

 

クリアの記録

画像

画像

プライバシーポリシー