maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

ガラルヤドラン 育成考察・育成論

 

概要

ポケモン剣盾のエキスパンションパス・鎧の孤島で登場したポケモン。アップデートに先行登場したガラルヤドンが、アイテム「ガラナツブレス」を使用した際に進化します。

このページではガラルヤドランの育成について考察します。

 

タイプ:エスパー・毒

 タイプは新登場となるエスパー・毒タイプです。これでエスパータイプは全ての複合タイプが登場したことになります。タイプ相性は

2倍弱点:ゴースト、地面、あく

半減:どく、フェアリー、くさ

1/4:かくとう

 

となっています。毒タイプとして見るとエスパー弱点を克服した毒タイプ、エスパータイプとしては毒タイプの耐性のおかげでフェアリーや草、毒などにより有利に戦えるエスパーと見ることができます。

 

種族値

HP 95

攻撃 100

防御 95

特攻 100

特防 70

素早さ 30

合計 490

 

原種のヤドラン(95-75-110-100-80-30)と比較すると、防御・特防が削られ攻撃に回されました。物理耐久はまだ高水準ですが、それでも物理受けとまでされていた自慢の物理耐久を失ってしまったのは痛いところ。

攻撃が上がった意図としてはおそらく専用技「シェルアームズ」を活かしてもらうためでしょう。

 

専用技・シェルアームズ

威力90、命中100、PP10、タイプ:毒、分類:特殊

物理・特殊の与えるダメージを比較し、大きい方でダメージ計算する。20%の確率で相手をどく状態にする 

注意点としてサイコショックのように攻撃側が必ず特攻の値を参照するわけではなく、自分の攻撃と相手の防御・自分の特攻と相手の特防、で比較が行われます。

この技の性能を活かすべく攻撃・特攻に振り切りたくなる気持ちもありますが、実際のところは努力値は片方に振り切り物理特殊切り替え効果はおまけ程度に使っても良いのかもしれません。特殊型の場合は同威力で毒確率が30%のヘドロばくだんと選択することになります。

なお分類としては一応特殊技であり、ダイマックスすると特殊のダイアシッドになります。ダイアシッドの特攻アップの恩恵を受けることができるので安心といったところでしょうか。

 

特性 クイックドロウ、マイペース、さいせいりょく

専用特性クイックドロウは、時々先制できる、ということで先制の爪の特性版ですが発生率が30%(噂)と高めです。あまり能動的に狙える特性ではないですが相手の計算を崩しやすく、また最後まで勝負を諦めさせないでくれるなかなか面白い特性です。ちなみにサイコフィールド下でも先制可能です。

マイペースは混乱無効に加え今作から威嚇を無効にする効果が加わりました。物理型にする場合はこちらが安心かもしれません。ダブルバトルでは味方にいばるを使ってもらうのも面白そうです。

さいせいりょくは交代時に体力の1/3を回復するというもの。原種のヤドランでは相手の攻撃を受け回すために最も採用されていた特性ですが、ガラルヤドランでは他の特性も魅力的なため悩ましいところ。

 

技考察

物理技

しねんのずつき エスパー物理のメインウェポンはこれくらいになってしまいます。

れいとうパンチ 多くのタイプの弱点を突ける技ですが鋼タイプに半減されてしまいます。

じしん 一致技両方を半減する鋼タイプやバンギラスに有効ですが、アーマーガア、ナットレイなど地面技が有効でない鋼タイプも多いのが難しいところ。

ドレインパンチ 一致技両方を半減する鋼タイプやバンギラスに有効です。ダイナックルで上昇した攻撃は次のターンにクイックドロウですぐに活かせるかもしれません。

アクアブレイク、シェルブレード 水タイプだった時の名残として使用できます。

イカサマ こちらの弱点を突いてくるゴーストタイプに有効な悪タイプの技。物理受けをする際には相手の物理ポケモンへの反撃手段にもなります。

 

特殊技

シェルアームズ 専用の毒技。せっかくなら使ってやりたいところ。

サイコキネシス、サイコショック、ワイドフォース タイプ一致技の候補。

かえんほうしゃ、だいもんじ 一致技両方を半減する鋼タイプに有効です。

マッドショット ダイアースになれば一致技両方を半減する鋼タイプに有効ですが、アーマーガア、ナットレイなど地面技が有効でない鋼タイプも多いのが難しいところ。バンギラスに対してはダメージは期待できません。

シャドーボール 先制で発動できれば苦手なゴーストタイプに一矢報いることができるかもしれません。

れいとうビーム、ふぶき 多くのタイプの弱点を突ける技ですが鋼タイプに半減されてしまいます。

みらいよち 高威力なエスパー技。ダイサイコの最高威力技にもなります。

 

変化技 

のろい、てっぺき、どわすれ 、めいそう 主な積み技。クイックドロウで先制して積めると強いです。

あくび 次のターンに相手を眠り状態にする便利な技。ただし毒技で相手をどく状態にしてしまわないよう注意が必要です。散り際にクイックドロウで相手のダイマックスポケモンに決めることができればしめたもの。

はらだいこ 特性クイックドロウ使用後ならはらだいこ後に相手全員を先制して葬るヤドランの姿が拝めるかもしれません。

なまける 耐久型で使う際に便利な再生回復技。

 

持ち物考察

いのちのたま

攻撃の威力を高めることでクイックドロウ発動時のリターンを高めます。後攻となることが多いこのポケモンだと反動ダメージが痛いので、反動ダメージが抑えられるダイマックス前提時に有用な持ち物です。

先制の爪

特性と合わせると約4割の確率で先手を取ることができるようになります。

弱点保険

相手の弱点攻撃を耐えて反撃。上昇した攻撃能力で次以降のターンクイックドロウで先制できると強力です。ダイマックスとの相性も非常に良好です。

とつげきチョッキ

特殊耐久を補ってくれます。ダイマックス時はなかなか信頼できる耐久力になります。

 

性格考察、努力値調整

性格

攻撃・特攻両方を参照するシェルアームズのことを考えると、攻撃や特攻撃が下がる性格はできるだけ控えたいところ。すると、素早さが下がる性格が基本的な選択となります。

れいせい 豊富な特殊技を活用でき、かつダイアシッドの特攻上昇効果の恩恵も受けることができます。

ゆうかん 普通に運用する分にはやや特殊型の方が便利に見えます。はらだいこを活かした物理型の選択肢。

のんき 原種同様耐久力を活かした戦い方をする場合に。地面弱点が痛いところ

なまいき 低めの特殊耐久を高めます。相手の攻撃を受けるというよりも、どちらかというと相手の攻撃を一発は耐えて確実に仕事をしてもらうための耐久に。あくびを上手く決めたいところ。

 

努力値調整

ある程度環境が固まり気付いたものがあれば随時更新予定です。

【攻撃】

 

【物理耐久】

 

【特殊耐久】

 

【すばやさ】

 

 

育成例

れいせいアタッカー型

れいせいHC@弱点保険or命のたまor先制の爪 クイックドロウ

シェルアームズ ワイドフォース だいもんじ あくび

シンプルなアタッカー型。耐えて反撃時々先制。困った時の搦手・ダイウォール用に最後の枠にはあくびを持たせています。

 

はらだいこ型

のんきHB~ゆうかんHA(好みで調整) @先制の爪orオボンのみ クイックドロウ

しねんのずつき シェルアームズ ドレインパンチ はらだいこ

はらだいこ使用後にクイックドロウで無双を狙う型。はらだいこで失ったHPをクイックドロウドレインパンチで回復できれば楽しい気分になること間違いなし。安定はしませんが、きっとバトルが楽しくなるポケモンでしょう。

技はダイマックス時に威力が高いしねんのずつき、相性の良いドレインパンチ、そして最後にシェルアームズをなんとなく採用してみました。

配分や持ち物は好みが出ますが、ゆうかんHA@先制の爪だとはらだいこを使用しない場合に使いやすくなり、一方で耐久を高めたりオボンのみを持たせると安定感が増したりはらだいこ使用後のダイマックスがしやすくなります。

 

ターンコントロール耐久型

のんきHB@たべのこし クイックドロウorさいせいりょく

シェルアームズ みらいよち あくび まもる

みらいよち、あくびなど効果発動までラグのある技までのターンをまもるで稼ぐ耐久系の型。あくびで相手が眠る前にシェルアームズで毒状態にしてしまわないよう注意が必要です。

プライバシーポリシー