突然ではありますが、最近新しくシェーバーを買ったので、そのレビューでも。
(と下書きを書いたのが1年前。すっかり遅くなりましたが、一応記録を残しておきます)
因みに今もしT字カミソリを使ってるという方がいたら電動シェーバーにすることを強く勧めます!!電動シェーバー、速いし安全だしで良いですよ!(ここにある高いのじゃなくてもっと安いのでも良いです)
Philipsの回転式、Panasonicの往復式、使用感比較
元々最初に持っていたのはフィリップスの回転式シェーバーの9000シリーズ。肌に優しく深剃りもできるということでなかなか愛用していました。
が、このシェーバーの電池持ちが少し弱くなってきたところで、「いくら肌に優しいといっても何度も肌に押し当てるよりは、シェービング力が高い往復式のシェーバーで1回でサッと剃ったほうが肌への負担は少ないのではないか、時間も節約できるのではないか?」と思うように。
ということで次に新しく買ったのが、Panasonicの往復式ラムダッシュ。3枚刃か5枚刃の選択肢がありますが、5枚刃の方が肌への圧が分散され優しいらしいということで5枚刃版にしてみました。
実際に使ってみると、顔のサイドや首付近などはフィリップスより遙かに早く剃れるものの、顎のところや鼻の下など髭が密集していてしっかり剃りたいところの深剃りは難しく、肌に押し付けてしまうと後程ヒリヒリした感じがしました。
また5枚刃だと大きさ的に鼻の下を上手く剃るのが難しいというのもありました。なので5枚刃より3枚刃の方が使いやすいと思います。が、3枚刃でも押し付けるとヒリヒリするのはおそらく変わらないと思います。
ということで自分の仮説は見事間違っていて、結論としては、
寧ろ深剃りするための、肌に優しいフィリップス!
ということになるのかなと思います。
ただ往復式は顔のサイドや首付近などを素早く剃るのには大変便利でした。ということで、個人的には
・きちんと深剃りして仕上げたい人にはフィリップス(回転式)!
・深剃りでなくていいから短時間でサッと剃りたい人にはラムダッシュ(往復式)
をオススメできるなと思いました。
ちなみに私はというと、最初にラムダッシュでサッと剃り、顎や鼻の下などデリケートだったり密度が濃い部分はフィリップスで丁寧に剃る両刀使いになりました。贅沢ですがけっこうオススメです。
Philipsハイエンド、9000プレステージ
ということでしばらく回転式と往復式の両刀で使っていたのですが、Philipsのヘッドが劣化してきたのか、徐々に切れ味が悪くなってきました。そろそろ刃を変えようかというところで、Philipsのハイエンドモデルを知ります。
9000プレステージ。ハイエンドモデルが安く買えるのがPhilipsの利点だったのに、前のハイエンドの倍くらいの値段のものを用意してきやがりました。
見てみるとヘッドの刃が違いますね。小さい穴がたくさん空いている感じです。切れ味の良いナノプレシジョン刃を搭載していたり、スキンコンフォートリングプラスにより肌の摩擦を低減・かつ水洗いだけで滅菌できる仕様になっているらしく、そのあたりが魅力的でした。
↑左が9000プレステージ、右が9000シリーズの外刃
値段はめちゃくちゃ高いけど、自分の体は一生もの。毎日の顔のダメージを少しでも軽減できるなら試してみる価値はあるのでは!? ということで思い切って買ってみました。
Qi充電に対応したバージョンもあるのですがそこはあまり重要ではなく、普通のケーブル充電方式を選びました。
さて使ってみた感想ですが...
剃れない
剃れない...。というのも、9000シリーズの刃は中央部がスリットになっていてそこでよく髭が剃れていたのですが、プレステージは中央部が点の穴なので、なかなか髭を拾ってくれません。
肌が切れる
また外側のスリットが9000シリーズのものと比べて少し広く、肌に押し付けた時に肌を巻き込んで切れる感じがしました。amazonのレビューにも書かれていましたが、その通りでした。
このように、残念ながらとても使用できるものではありませんでした;結局9000シリーズの替刃を買って使っています。
物は大体高い方がものが良いと思っていたのですが、これは例外だったようでした...。
ということで突然のシェーバーレビューでした。皆様の参考になれば幸いです。
ここまで読んでくださりありがとうございました!