maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【剣盾シーズン6】グラジオ&リーリエパーティ【ダブル】

f:id:maikeruexe:20200918095145j:plain

※レンタルパーティは早々に削除されます。

 

実はちょっとグラジオが好きなのと、ちょうどポケマスでグラジオが登場した時に剣盾で既にグラジオパーティを作ることが可能なことに気付き、作ってみました。これはダブル用。

シングル用はこちら

【剣盾シリーズ6】グラジオパーティ【シングル】 - maikeruのポケモン育成日記

 

グラジオ&リーリエパーティとなっているのは、ピッピを入れたため。

 

 

主な戦略

ポリゴンZをピッピでサポート!時にゾロアークで奇襲!カメックスもダイマックスしたりしおふきで攻撃に参加!

 

個別メモ

シルヴァディ

f:id:maikeruexe:20200918095545j:plain

ようき@フライングメモリ 171-147-115-103-115-161 (4-252-0-0-0-252)

グラジオの相棒。今回はポリゴンZが苦手な格闘やカメックスが苦手な草に強い飛行タイプにしてみました。

シルヴァディはなぜか草の誓いが使えることと、パーティにカメックスもいるので草の誓いも持たせてみました。

素早さを最速まで引き上げてこごえるかぜや誓いを先制で使いやすくしています。

しかし実際のところ誓いを狙うような場面は一度もありませんでした。そして選出機会も少なめ...。実際のところ仕事になる技がほぼマルチアタックとこごえるかぜだけなので、そこが扱いにくさに繋がってしまっていたのかもしれません。マルチアタックを活用したい気持ちはありますが、特殊型にして幅広く攻撃できるようにした方が良かったのでしょうか。

シルヴァディ、ポテンシャルは感じるのですがなかなか難しいですね...

 

ピッピ

f:id:maikeruexe:20200918095559j:plain

ずぶとい@しんかのきせき 177-x-110-x-86-55 (252-x-252-x-4-0)

リーリエ枠。最強の矛であるポリゴンZとの組み合わせが強い。
技はこのゆびとまれ、てだすけ、まもるまでは確定。最後の技には、いざというときにピッピ単体で逆転のチャンスを作るためにうたうを持たせてみました。特に文句なしの強さです。

細かいことを言うと、環境にゴリランダーがいないこと、そしてこのパーティは時々ダイアイスであられを降らせることからHPは16n-1の175で止めても良かったのかもしれませんが、まあ誤差ということで...

 

ポリゴンZ

f:id:maikeruexe:20200918095626j:plain

ひかえめ@命の球 161-x-90-205-95-142 (4-x-0-252-0-252)

破壊神。持てる力の全てを攻撃面に注ぎ込みました。ピッピでサポートしながら暴れるのが単純ながら強いです。

技ははかいこうせんとあくのはどうが確定。タスキ持ちを一撃で倒したり、いざというとき範囲攻撃として使えるふぶきも採用。最後に、このパーティの重要なエースであるため大切に扱うためまもるを持たせてみました。ふぶきはソーラービームにしてドサイドンなど岩タイプをマークしても良かったのですが、そこは今回カメックスに任せることにします。

  

マニューラ

f:id:maikeruexe:20200918095644j:plain

ようき@こうかくレンズ 146-172-85-x-105-194 (4-252-0-x-0-252)

特性はゾロアーク擬態のためわるいてぐせとなっています。

ねこだましで相手を止めたり、超高確率で3連ヒットするトリプルアクセルでタスキ持ちの低耐久や弱点を倒すのが役割です。

こごえるかぜによる素早さ操作もなかなか強力で、こうかくレンズのおかげで外れる心配もありません。

最後の枠には挑発を持たせてみました。まもる、じごくづきなど他の技でも良いかもしれません。

 

ゾロアーク

f:id:maikeruexe:20200918095659j:plain

おくびょう@こだわりメガネ 136-x-80-172-80-172 (4-x-0-252-0-252)

パーティの奇襲担当。ピッピに化ければ相手はびっくりです。

奇襲担当はパワーが重要なので、奇襲一撃で相手を倒せるよう持ち物はこだわりメガネにしています。

技はせっかくの専用技ということでなんとなくナイトバーストにしましたが、ひるみ効果が強く命中安定なあくのはどうの方が本当は良いと思います。

残りの技は、パーティが苦手なフェアリーの弱点を突けるヘドロばくだん、カメックスやポリゴンZが苦手なナットレイを倒せるかえんほうしゃ、連撃ウーラオスなど格闘の弱点を突けるじんつうりきを持たせてみました。攻撃範囲的にはかえんほうしゃをきあいだまにする手もあるかもしれません。

 

カメックス

f:id:maikeruexe:20200918095713j:plain

キョダイマックス

ひかえめ@しんぴのしずく 155-x-120-150-125-130 (4-x-0-252-0-252)

パーティのもう1匹のダイマックス候補。上が取れていればダイマックスせずにしおふきで攻めるのも強力です。

持ち物は火力不足を補うしんぴのしずくにしてみました。良い具合に火力が伸びていたのでこれは正解でした。

努力値はまず特攻に特化。素早さは悩んだのですが、なるべくしおふきを上から打ちたいこと、そして近くに準速パッチラゴンや最速ニンフィアがいたため、とりあえず振り切ってみました。こごえるかぜやダイアタックと組み合わせれば相手の最速マニューラを抜くこともできます。

技は、シルヴァディの誓いと合わせる水の誓い、範囲攻撃になったりキョダイホウゲキの威力が最高になるしおふき、対モロバレルなどを意識したふぶき、最後にピッピなどでサポートしたら強いかなと思いからをやぶるも持たせてみました。

結局のところ合体誓いを使うことはなく、またからをやぶるを使用する場面も一度もなかったので、この2つの技枠は要再検討かなと思います。

  

配信アーカイブ


グラジオ+リーリエパでマスターダブル!【Gladion + Lillie's team for Doubles】

 

雑感まとめ

思っていたよりまあまあ戦えていましたが、やはりグラジオパと呼ぶからにはシルヴァディをもっと活躍させたかったですね。他のポケモンもまだまだ改善できるところがありそうです。

シルヴァディとカメックスの技構成はまだ色々と工夫できそうです。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

プライバシーポリシー