maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【島巡り旅行記】宮島(厳島)+広島観光

これの続きです。

【島巡り旅行記】うさぎの島・大久野島へ行ってきました - maikeruのポケモン育成日記

 

本来1泊2日のはずだったうさぎ島旅行を1泊延長しての3日目、鹿が多く生息している宮島へ行くことにしました。うさぎ島と合わせて野生動物を求めての島巡りということにしてみました(笑)

そして結果的に宮島観光を予定より早めに切り上げることにしたため、浮いた時間で広島中心部も少し観ていったのでした。

 

広島の宿を出て広島駅から宮島口駅へ、そしてフェリー乗り場へ。

10分ほどフェリーに乗って到着!

f:id:maikeruexe:20201125020216j:plain

 

さて宮島と言えばなんといっても立派な大鳥居が有名です。ぜひとも直接見てみたい…

 

f:id:maikeruexe:20201125020220j:plain

 

…なんと改修工事中でした。残念;

 

厳島神社。着いた時間は干潮の頃だったので潮が引いていました。

f:id:maikeruexe:20201125020240j:plain

f:id:maikeruexe:20201125020257j:plain

正面からも1枚。

 

そして厳島神社の中を見学しようと並ぼうとしたところ…

 

f:id:maikeruexe:20201125020303j:plain

あ!やせいの鹿があらわれた!

f:id:maikeruexe:20201125020324j:plain

良い感じのカメラ目線です。

f:id:maikeruexe:20201125020329j:plain

そして真顔で落ち着く。なんだかクソリプに使えそうな表情をしています。

 

f:id:maikeruexe:20201125020411j:plain

厳島神社を見学。美しい…のですが、次の印象は「ゲームのステージに出てきそう」でした(笑)

f:id:maikeruexe:20201125020429j:plain

おみくじも引いてみました。結果は吉。願い望みありと言えども、容易にはなり難い。人の意見を聞いて心長く事を行うべし、とのこと。コロナ自粛が始まって以降ますます人と会う機会が減り思考が自分の中で閉じる傾向にあったので、なるほど確かに…と思ったのでした。

ちなみにおみくじ結果をこうやってブログに貼るのって大丈夫なんですかね?軽く調べたところ問題ないとの噂ですが、なんだか罰が当たりそうな気も…。

 

そろそろお昼にしようというところ。人が激混みだったので入れそうなお店を探すのにも一苦労。そしてどうせならGoToトラベルのクーポンが使えるお店だといいな…と思いながら探していたところ奇跡的にすぐ入れてクーポンも使えるお店を発見。

メニューは悩んだのですが、思い切ってあなご飯も牡蠣も楽しめる贅沢な定食にしてみました。クーポンも使えるし!

f:id:maikeruexe:20201125020511j:plain

うおお!美味しそう!美味しかった!!
さあ会計…というところで、GoToトラベルクーポンには紙のクーポンと電子クーポンの2種類があることを知り、そのお店で使えるのは紙のクーポンのみでした。自分のは電子クーポンだったため使えず、少しやらかした感。まあ美味しかったしいいか!

 

 

f:id:maikeruexe:20201125020516j:plain

五重塔。和!って感じがしますね。美しいです。

ちょうどこれを見ていたら外国人観光者に写真をお願いされました。3,2,1,smile~

 

さて、少し人混みから外れた裏道を歩いていくと、

f:id:maikeruexe:20201125020618j:plain

f:id:maikeruexe:20201125020554j:plain

鹿たちがいました。人の少ないところでゆっくりしている様子。

f:id:maikeruexe:20201125020729j:plain

良い角です。

f:id:maikeruexe:20201125020801j:plain

この公園のようなところにも集まっていました。水族館のちょっと奥です。

f:id:maikeruexe:20201125020845j:plain

おお、立派な角を持っている!ボスかな?

 

そして、せっかくなので水族館も見てみることにしました。

f:id:maikeruexe:20201125023303j:plain

f:id:maikeruexe:20201125020908j:plain

f:id:maikeruexe:20201125020921j:plain

f:id:maikeruexe:20201125020928j:plain

f:id:maikeruexe:20201125020957j:plain

f:id:maikeruexe:20201125021005j:plain

f:id:maikeruexe:20201125021023j:plain

定番の生き物が見れた他、特徴としては広島の水族館ということで牡蠣の解説が充実していました。牡蠣は水を多く吸い吐き出す浄化作用のようなものがあり、1時間で約10Lもの水をきれいにするのだと。そうなのか!

 

さて、これ以上宮島を探索しようとすると登山ルートになる。時間的にも体力的にもここから登山するのは厳しかったため、予定より早かったが帰りのフェリーを目指すことに。

f:id:maikeruexe:20201125021046j:plain

お、厳島神社の潮が満ちている!こちらのほうが神秘的ですね。

 

f:id:maikeruexe:20201125021107j:plain

ぺったらぽったらというものを買ってみました。焼きおにぎりに牡蠣が乗っているような感じ?やはり牡蠣が美味しい!

そして島の中にはごみ箱がほとんどないようで、さてこのまま手で持って帰ろうか…としていたところに鹿がやってきて、あっという間にこの紙ごみを食べてしまいました。

f:id:maikeruexe:20201125021109j:plain

慌ててスマホを構えたものの、もう神は全て口の中に入ってしまっていました。

ごみを食べさせるというのはあまり推奨されてはいないと思うのですが、一応ありがとな。

 

さてフェリーで宮島口へ戻りました。この時点で約15時。ここから路面電車を使って原爆ドーム前まで移動します。

f:id:maikeruexe:20201125021121j:plain

到着!実物は初めて。…こちらも工事していますね;

説明を読み、No more atomic bombの意思を固める。

 

次に、せっかくなら広島のポケモンセンターにも寄っていこうということで寄ってみました。原爆ドームから歩いてすぐです。

f:id:maikeruexe:20201125021122j:plain

着いた!

f:id:maikeruexe:20201125021425j:plain

広島限定のもみじまんじゅうと、袋のデザインが可愛いふしぎなアメと、おまけのシャイニースター1パックを買っていきました。

 

まだ時間がある!広島城が徒歩圏内なので行ってみる。この時点で時間は16:30過ぎ。雨が降ってきた。折り畳み傘を開き、雨にも負けず城を目指す。

f:id:maikeruexe:20201125021405j:plain

着いた!お堀の外側から。詳しくはないのですが城ってやっぱり良いですね。

 

やることはやり尽くした、あとは帰るだけ。広島駅ヘはまた路面電車などを使って戻ってもいいのですが、広島城からも歩いて30分くらいで行けそうだったので歩いていくことにしました。

そして広島駅着。本当はここでGoToクーポンを使って美味しい夕食を食べたかったのですが、激混みだったのと体力が限界近かったため、駅弁を買って新幹線の中でゆっくり食べることにしたのでした。」

f:id:maikeruexe:20201125021408j:plain

 

以上!うさぎ島へ遊びに行くだけだったはずがなかなかの観光旅行になりました。こうして自由にふらふらできるのも一人旅の良いところですね。

また面白い目的地があったら遊びに行きたいものです。

プライバシーポリシー