maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【動画】受けループ対策考察

スパイクチャレンジの仲間大会で受けループが多くいたことを受け、自分の勉強やまとめも兼ねて前々から作りたいと思ってた受けループ対策動画を作ってみました。


【剣盾】受けループ対策を考える【スパイクチャレンジ】【VOICEROID解説 葵、あかり】

一応スパイクチャレンジ環境をベースにしたものであるためダイマックスや禁止伝説のことは考察に含めていませんが、

・高火力or広範囲アタッカーで正面から崩す

・みがわりや挑発と積み技・回復技・一撃必殺技などを組み合わせる

・その他の対策(ステルスロックやはたきおとすなどの汎用技を積み重ねる、ピンポイントな対策を採用する、など)

環境や対策する受けポケモンによって変わってはくるものの、基本的な対策の方法はこんな感じになるのかなと。受けループ以外のパーティ相手でも活用できる汎用性の高い方法がベストですが、そうでないピンポイントな対策も含めて紹介しています。

受けループ対策は今後も推進していきたいのでもしこれらの対策が通用しない環境になったりもっと良い対策論が見つかったときはまた新しく動画を作るかも。

 

なお素早さが高くアタッカー型の可能性もあるムゲンダイナに対しては今回紹介した対策の多くが通用しないため、以前別途対策考察動画を作っていました。よければこちらも併せてどうぞ。


【剣盾】要塞ムゲンダイナ対策を考える【竜王戦】【VOICEROID解説 葵、ゆかり】

プライバシーポリシー