maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンの考察やその他色んなことを書いていきます。

レジェンドバトル ファイヤークリア!

ポケマス】VS ファイヤーの攻略|レジェンドバトル【ポケモンマスターズ】 - ゲームウィズ(GameWith)

画像

ファイヤーのレジェンドバトルをクリアしました!なかなか手強かった。
せっかくなのでメモを残していこうと思います。

(ちなみに現時点で無課金攻略勢です。水着ユウリが欲しいけど出る前にダイヤが尽きてしまったので揺れている...!)

 

バディーズ

先発

画像

シルヴァディ組がファイヤーを1ゲージ削り切るのが厳しかったため、こちらを先発に。

砂嵐発生バディーズがアセロラしか持っていなかったため、偶然生まれた色違いカブトを愛情たっぷり育ててみた。フウロは高い耐久ときずぐすりが頼りになる。

2番手

画像

水組。火力は圧倒的だがカイオーガの耐久は原作と異なりサメハダーかと疑いたくなるので晴れ熱風を喰らわないよう要注意(わざレベルを上げてバディストーンボードを開放すると鬼神の如き強さになるっぽい?)。

3番手

画像

最後の締め。シロデスナが砂ダメージを受けるのが解せぬ。技レベルを上げると砂ダメージを受けないようにもできるのだけど、そのために貴重な星5アメを使うのは...。

ヨウの枠は諸説。最初は新年リーリエだったのだけど上手くいかず、ヨウにしてみたら何かギリギリ勝てた、というところ。せっかくなのでアローラで統一してみたかった。

ファイヤーにはひるみが効くので、シロデスナはおどろかすも使って時間を稼いでいく。

 

意識してたこと

晴れ状態を一瞬たりとも許さない

ファイヤーは登場時、HPが半分以下になった時、復活した時に天候を晴れ状態にする。晴れ状態のファイヤーは最早説明できないレベルで無茶苦茶に強いので、何が何でも天候を塗り替えないといけない。

晴れ熱風を一度でも受けると被害は大きく、極力ファイヤーが天候を晴れにするのを読む形で天候を変える必要がある。つまり味方の攻撃でファイヤーのHPが一定ラインを切るタイミングに合わせて天候技を選んでおく。

 

1番手で1ゲージ目を、2番手で2ゲージ目を削り切る

上にも書いたように、ファイヤーは復活するときにも天候を晴れ状態にする。つまり、ゲージを削りきれないと次のチームにその天候変化分も負担がかかってしまう。

逆に言うと、ゲージを削りきり、天候を取り返した状態で次のチームに交代できると戦いを有利に進めやすい。
つまり、できるだけ強いバディーズ・チームを前に持ってくるような作戦が良さげ。

 

以上、ファイヤー攻略の参考になれば幸いです。

プライバシーポリシー