2周年記念バディーズの登場に合わせて難関コンテンツ「ドレスアップして勝負!」が来てしまいました。
2周年記念バディーズを持っていればなんとかなるものの、持っていないと非常に難易度の高いこのバトル。試行錯誤の末なんとか2周年記念バディーズ無しで全てクリアすることができました。
ホウエン
相手は特殊技に耐性があるらしく、基本物理で攻めるのが望ましそう。
相手の行動はデバフの嵐。能力ダウンを無効にできるバディーズがいるとよかったものの自分は持っていなかったため、気休めに「全ダウン耐性5」などのポテンシャルを付けておきました。
(と思ったが、どうやらバトルポイント引き換えのヒガナ&ボーマンダが「へんかガード」を覚えているため相手のデバフの一部をシャットアウトできる模様。)
自分は幸いマツブサ&グラードンを引いていたので、これを軸に。ただグラードン1体では攻めが間に合わないため、ここでサブアタッカーとしてヒガナ&レックウザをチョイス。げきりんとつばめがえしを軸に戦います。わざポイントの消費が激しいですが、フヨウ&ヨノワールの「きずなを見せて!」で強引に補います。
グラードンの断崖の剣とレックウザの弱点を突く攻撃の連打でこちらが弱り切る前に押し切ります。
イッシュ
相手は物理技に耐性があるようで、特殊で攻めるのが望ましそう。一応トウコ&エンブオーでの攻略報告もあるものの、自分はゲーチス軸で行くことに。
ポジションについては、耐久力はフウロ&スワンナのほうが高いですが、被弾時回避アップがあるロトムに盾役をお願いすることに。
またフウロ&スワンナとカミツレ&ロトムには急所無効のポテンシャルを付けました。防御アップを貫通されなくなり安定感が増します。
ポテンシャルについてはこちらのブログが参考になりました。
【ポケマス】クッキー(ポテンシャル)の使い所さん - ぎんせきの部屋
戦闘では、最初におたけびでチェッタのアローラサンドパンの能力を下げておく。その後はこごえるせかいを連打しつつ、バディーズ技は左右のポケモンを狙って先に両サイドを倒す作戦にしました。
アローラ
相手は物理に耐性があるらしく、基本的には特殊で攻めることが望ましい模様。
とはいえ手持ちに良い特殊アタッカーがいなかったため、相手の弱点を突けるグラジオ&シルヴァディでゴリ押しすることに。グラジオ&シルヴァディには急所時威力上昇2のポテンシャルを付け火力を高めています。
サポートにはヨウ&アシレーヌとリーリエ&アブリボン。
動きとしては、開幕はシルヴァディのブレイククローで相手の防御ダウンを狙いつつお茶を濁す。相手のサイコキネシスが痛いのでヨウのSPガードGも1回使っておきます。
相手はカウント4のタイミングでよこどりを使用するため、それが見えたら各トレーナー技で一気に強化。以降は中央のライヤー&フーパにシルヴァディの攻撃を集中します。グラジオのバディーズ技が強いため、アシレーヌのうたうやリーリエのトレーナー技で積極的にバディーズ技カウントを回していきます。
勝てるかどうかは相手の技を回避できるか、急所に当たらずに済むかなど運の要素も絡んできますが、なんとかこの編成でクリアすることができました。ただ私は偶然グラジオの技レベルが重複で5まで上がっていましたが、もう少し低いと厳しいのかもしれません。
以上、この高難度コンテンツの攻略の参考になれば幸いです。