maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンの考察やその他色んなことを書いていきます。

【ポケマス】高難度「ロケット団と本気の勝負」を配布バディーズのみでクリア

高難度イベント「ロケット団と本気の勝負」をクリアしました。

f:id:maikeruexe:20210918182430p:plain

f:id:maikeruexe:20210918182437p:plain

f:id:maikeruexe:20210918182517p:plain

高難度コンテンツということでグリーン&プテラを持ってないと絶望的なやつかと思いきや、案外あっさりいけました。

選んだバディーズはタケシ&イワーク、カスミ&コダック、マチス&ライチュウ。最初に旅立ってから順番に立ちはだかるジムリーダーが3人、懐かしい気持ちになれるチームです。

 

 

【解説】

タケシ&イワーク

f:id:maikeruexe:20210918201431p:plain

ポケマスで最初期に加入するこいつがまさか活躍することになるとは。

今回はアタッカー仕様に。バディストーンボード全開放のため、あめを使ってわざレベルも3まで上げています。のびしろも使用し★5にしています。
バディストーンボードに特定条件で技の威力が上がるパネルがそこそこあるため、それらを取ればなかなかの火力を出してくれます。特にバディーズ技は相手の素早さが下がっているほど威力が上がるというもので、非常に強力です。
ポテンシャルは、アタッカーにはおなじみ「急所時威力アップ2」を付けてみました。

 

カスミ&コダック

f:id:maikeruexe:20210918201453p:plain

最近配布されたカスミ&コダック。コダック可愛い。

攻撃をひたすらうけてもらう役割です。「耐えてみせる!」で回復付帯状態になればみずてっぽうを打ちながら回復することができ、更にピンチ時HP回復が付いておりかなり場持ちが良いです。攻撃被弾時回避アップも付いてるのでたまに攻撃を避けてくれることも。

相手のストライクのすてみタックルが痛く、急所に受けるとかなりまずいので、ポテンシャルに「急所無効」も付けておきました。

 

マチス&ライチュウ

f:id:maikeruexe:20210918201409p:plain

バトルポイントで交換することで入手できるバディーズ。物理アタッカーのサポートに特化していて非常に使いやすいバディーズです。

トレーナー技でイワークを強化した後は、自身もでんじはやかみなりパンチを積極的に使ってバディーズわざのカウントを進めていきます。

相手のカイロスがじしんを使ってきて弱点を突かれるので残り体力には気をつけたいところ。
ポテンシャルは一応「急所無効」を付けておきましたが、無くてもなんとかなりそうです。

 

【プレイング】

狙うのはサカキ&ウインディ→ストライク→カイロスの順にしました。もしかしたら取り巻きから倒してもいいのかも。

やることは単純で、最初にトレーナー技で一通り能力を強化したらあとはがんせきふうじ、かみなりパンチ、みずてっぽう、バディーズ技が溜まったらバディーズ技、ピンチのときはきずぐすり。イワークのメイン技が2ゲージのがんせきふうじのおかげで他2人が技を使ってもゲージが間に合います。

 

「ロケット団と本気の勝負」とあるけど、ミュウツー連れてないサカキ様絶対本気じゃないよな!?
次回の本気コンテンツを楽しみにするとしましょう。

プライバシーポリシー