maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

小型or高コスパor良デザインなゲーミングデスクトップ調査

(2022 5月 TridentXの最新型の情報が出たので更新しました)

最近周りでゲーミングデスクトップPCを検討している人をよく見かけ、そういえば今どんなゲーミングデスクトップがあるのか調べてみたので、そのうち個人的に良いなと思ったものをいくつかピックアップしてみようと思います。

とりあえず方針として
・省スペース性を求める小型
・コスパを求めてBTO
・デザインを求めてメーカー製
のどれかになりがちだと思うので、それぞれのタイプで見ていきます。

以前前提知識系は別の記事に書いたので今回はそれらは無しで直で雑感を書いていこうと思います。
PCの選び方とおすすめ紹介 - maikeruのポケモン育成日記
(この記事暫く更新してないですね、ごめんなさい...)

 

目次

 

小型ゲーミングデスクトップ

 

ミニPC|ZBOX Eシリーズ MAGNUS ONE|ZOTAC公式ダイレクトショップ|ZOTAC Direct

MSI ゲーミングPC Trident-3

-11SI-056JP


MSI ゲーミングデスクトップPC Trident X 11TD-1831JP

製品名 Z BOX MAGNUS ONE MSI Trident 3 MSI Trident X
CPU core i7-10700 core i7-11700F core i7-11700K
GPU RTX 3070 GTX 1660 SUPER RTX3070 or RTX3080 
メモリ 16GB 16GB 32GB
SSD 500GB 512GB 1TB
映像出力

DisplayPort × 3

HDMI × 1

DisplayPort × 1

HDMI × 1

DVI-D × 1

DisplayPort × 3

HDMI × 1

幅×奥行×高さ 12.6cm × 26.6cm × 24.9cm 10.9cm × 25.2cm × 353.8cm 13.7cm × 39.6cm × 41.0cm

ピックアップは3つ、MAGNUS ONEコンパクトさ重視のTrident 3総合性能重視のTrident X

ZOTACのMAGNUS ONEはRTX3070を積んでいるのが魅力的。奥行きだけでなく高さも抑えた形になっているので、幅も高さも余裕の少ないスペースに置くこともできそうです。

Trident 3は先日新型が発表された機種。CPUも最新世代のものを積んでいます。
とにかくスリム、かつ横置き縦置き両方できることから設置の自由度が高いのが最大の強みだと思います。ただしグラボはGTX1660Superということで性能も出力端子もいまいち。グラボ性能や映像出力数はそんなに求めないけど置き方には拘りたいという方に向いてそうです。

Trident XはTrident 3のパワーアップ版。今回紹介する中で一番オススメ。1周りサイズアップした代わりに全体的なスペックが強化されています。グラボは勿論ですがメモリを最初から32GB装備しているのも魅力的。またサイドパネルを開けれることでメンテナンスもしやすくなっています。しかしTrident 3と異なり横置きには対応していません。

(2022 5月更新)新型が出ました!
Trident X 12VTD-051JPのカスタマイズページ : PC専門店のBTOパソコン アークオンラインストア

またMSIはCreatorシリーズでも省スペースでカッコイイPCを出してます。

MSI クリエイターデスクトップPC Creator P100X 10SD-239JP
(2022 5月更新) 新型が出ました!
Creator P100X 12VTG-1094JPのカスタマイズページ : PC専門店のBTOパソコン アークオンラインストア

 

(2022 5月追記) より求めやすくなったTrident ASが発売しました

Trident Xの後継機であるTrident ASが発売しました!

CPUが第12世代のものにアップグレードし、GPUはRTX3060Tiを採用。メモリは16GBへと少なくなっています。
完全な上位版とはなりませんでしたが、その分値段も少し求めやすくなりました。
上記のTrident Xとは異なりこちらはAmazonでのみ販売するようです。

 

コスパのいいBTO(Build To Order)

f:id:maikeruexe:20210921025501p:plain

GALLERIA XA7R-R36T(ガレリア XA7R-R36T)10273|ゲーミングPC|パソコン通販のドスパラ【公式】

幅×奥行×高さ:22cm × 44cm × 48cm

 

(BTOパソコンとは、パーツなどをある程度選んで注文できるPCのことを指します。傾向としてコスパが良く、加えて自分にとって過不足ないPCをオーダーメイドできるのが利点です)

迷ったらガレリアとも言われる信頼感。同スペック帯の他のゲーミングPCと比べてみるとコスパの良さがわかります。置き場所が大丈夫でデザインも気に入ったならこれでいいんじゃないかと思います。
BTOパソコンを販売しているところは他にもいくつかありますが値段は似たりよったりのはずなので割愛(セール時に差がつくことはあるので要チェック)。個人的にガレリアは他のBTOと比べてデザインがいいのも良いなと思います。

 

関連記事:
【2022年2月】予算15~20万で選ぶ配信用ゲーミングPC - maikeruのポケモン育成日記

 

デザインがカッコイイ、面白いやつ

 

f:id:maikeruexe:20210921031323p:plain

ALIENWARE プレミアムゲーミングデスクトップパソコン | Dell 日本

f:id:maikeruexe:20210921030535p:plain

OMEN 25L Desktop 30L Desktop 製品詳細 - ゲーミングパソコン | 日本HP

OMEN 25L Desktop 30L Desktop 製品詳細 - ゲーミングパソコン | 日本HP

製品名 ALIEN WARE OMEN 25L OMEN 30L
幅×奥行×高さ 22.3cm × 43.2cm × 48.2cm 16.5cm × 37.0cm × 44.8cm 16.5cm × 42.4cm × 44.8cm

メーカーが出してるブランドの色が表に出てるゲーミングデスクトップ。BTOのものと比べると同スペック帯では割高感がありますが、そんなものを覆すだけのデザインの魅力があるなと思ったのがこれらの製品。

他にない非常にユニークな丸みを帯びたデザインでライティングもカッコいいALIENWARE、シンプルで引き締まったカッコよさがあるOMEN、どちらも良いですね。

 

ということでゲーミングデスクトップについてのメモでした。

プライバシーポリシー