maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンの考察やその他色んなことを書いていきます。

光る!ゲーミングケーブルを買ってみた【HDMI, USB】

色々光るゲーミングデバイスを買ってるうちにケーブルも光らせたくなってみたくなってしまいました。
有名なメーカーからは出ていないものの調べたら海外メーカーからいくつか出ていたので実際に買ってみました。

 

f:id:maikeruexe:20211005023121p:plain

部屋の夜景が楽しめる。

 

 

HDMIケーブル VIVIFY ARQUUS W73Φ

f:id:maikeruexe:20211005022928p:plainf:id:maikeruexe:20211005022950p:plain

海外メーカーのVIVIFY、このような光るケーブルの特許を持っておりそれを売りにしているメーカーのようです。
光るUSBケーブルは他にもあるようですが、光るHDMIケーブルは多分これだけです。

フラットなケーブルの片側側面が光るようになっており、なかなか綺麗に光ってくれます。
ケーブルは全体的に高級感があり、またケーブル自体も各規格に対応したり認証を通っている質の良いもので、HDMIケーブルとしての役割を十二分に果たせるクオリティになっています。

光らせ方はソフトウェアで設定するタイプとケーブルのコネクタにタッチして設定するタイプがあります。自分好みにカスタムして光らせたい方はソフトウェアコントロールソフトのインストールなどが面倒な人はタッチコントロールを選ぶとよいかと思います。私はソフトウェアタイプにしました。

 

USB3.0ケーブル TypeA-TypeC VIVIFY ACESO W10

上のHDMIケーブルと同じくVIVIFYから出ているUSB TypeA-TypeCケーブル。こちらもフラットなケーブルの片側側面が光るようになっています。
USB3.2 gen2に対応した高性能ケーブルで、高速なデータ転送はじめUSB3.0ケーブルでできることは何でもできそうです。

私はキャプチャーデバイスとPCを繋ぐのに使ってます。上のHDMIケーブル同様見た目もおしゃれで気に入ってます。

f:id:maikeruexe:20211005023026p:plain

VIVIFYのHDMIケーブルとUSBケーブルをPCに繋いでみた。

 

Type-C充電ケーブル Baseus

baseusというメーカーからコネクタ部だけが光る充電ケーブルが出ています。上のVIVIFYのケーブルは高価でしたがこちらは安いです。(執筆時点だとTypeC-TypeCは売り切れてますね...)

機能としては充電のみ対応しており、データ転送に対応していないのが残念ですが、type-Cの充電ケーブルとして活躍しています。
60WのPowerDeliveryに対応してることもあり、Macbook Proの充電にも使っています。

f:id:maikeruexe:20211005022641p:plain
スマホとMacを繋いでみました。コネクタが光ってます。※データ転送はできません

手頃に買えること、そして派手すぎない光り方から、充電環境にちょっとライトアップがほしければオススメです。

 

ということで光るケーブル、ゲーミングケーブルを買ってみました。光り物が好きな方、高級なケーブルが欲しい方、オススメです!

f:id:maikeruexe:20211005023142p:plain

一緒に光ってるのはゲーミングスピーカーのRazer Nommo Chromaと多機能ヘッドセットスタンドのGS750。

プライバシーポリシー