maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

2の日記念!ゲーム「〇〇2」などを思い出す

今日は2022年2月22日!今後とんでもない発明が出ない限りはおそらく私の一生で一番2が続く日です。

この2の記念日に何かできないか考えてみたところ、とりあえず「2」が付くものを色々連想してみることにしました。が、悲しいことにほぼゲーム関連のものしか浮かばなかったので、ゲーム関連で「〇〇2」を思い出す企画ということにしてみます。

 

 

2が付く今まで遊んだゲーム

ロックマンエグゼ2

アニメに影響され、自分が初めて遊んだロックマンエグゼ。ストーリーもバトルも面白い良いRPGでした。スタイルチェンジの結果はウッドガッツスタイルでした。自分のプレイを反映してロックマンが変身するというのは面白いですね。
ハードモードを出現させてクリアしたり公式大会に出場したりとことん遊びました。その後ロックマンエグゼ6で念願のオフィシャルネットバトラーになれたのは本当に嬉しかったです。
f:id:maikeruexe:20220222224232p:plain
気付けば今や自分がオフィシャルおじさん側に...。

流星のロックマン2 ベルセルク・シノビ・ダイナソー

エグゼと比べられがちだけど実は良作な流星のロックマンシリーズ第2弾。3バージョン2カートリッジ制という、1つのソフトに異なる2つのバージョンのデータがセーブできるという斬新な仕様。
そして難易度が上がったなという印象があります。PVのブライに震え、そして実際ブライV2にボコボコにされ、ラスボスのラ・ムーに1ダメージも与えられず手も足も出なかったのも良い思い出。
流星シリーズはストーリーも力入ってた覚えがあるので、大人になった今もう一度やり直してみたい気持ちもあります。

ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2

ポケモンのまさかの2!意外なタイトル、そして好きなポケモン本編。全体的に完成度高かったと思いますが、個人的に好きなところの1つがPWT。今まで登場した色んなトレーナーと対戦レギュレーションで勝負できたり、ダウンロードで世界チャンピオンのパーティと戦えたりするのも面白かったです。
ポケモンサークルでよく遊んだ作品でもあるので何かと思い入れ深い作品です。

ポケモンスタジアム2

当時の自分には難しかったけど面白かった!!
友達と集まってミニゲームをやったのも良い思い出。
またこういうソフト出てほしいなあ。

ポケモンカードGB2

ポケモンカードGB2。前作だけでなくぜひこちらもバーチャルコンソール的な何かで出てほしい...!

スプラトゥーン2

今もよく遊んでます!主にわかばシューターとデュアルスイーパーカスタムを使用。今度発売の3も楽しみです。
【スプラ2】ウデマエX 到達!立ち回り意識やオススメギアなど - maikeruのポケモン育成日記

サモンナイト2DS

遊んでみたかったサモンナイト2がまさかのPS系でなくDSでリメイク。2はストーリーが良いのでオススメです!

ゴッドイーター2、Rage Burst

色々あって買ってみたら思ってた以上にハマったゲーム。Rage Burstも買い、そのままゴッドイーターシリーズのファンになりました。多分PSVitaで一番遊んだゲーム。
カスタムバレットで「りゅうせいぐん」とか「大文字」、「ザケルガ」など色々遊んだバレットを作るのが好きでした。

ライザのアトリエ2

前作を遊んでいたので2も買ってみました。ライザが可愛い!しかし難易度高い!ボスがやたら手強く、何度もやられ、ライザのレベルだけでなく装備もとことん強化しようやく勝つことができました。
アトリエシリーズは3作品で一区切りと聞いていますが、するとライザ3とかも出るのかな...?

風来のシレン2 鬼襲来!シレン城

好きでした!初めての不思議のダンジョン系ゲーム。大切な武器を失って何度泣いたことか...。
小学生当時は何度も泣きを見ましたが、後に中学生になってプレイしたら無事最果てへの道をクリアすることができました。チンタラが可愛くて好きです。
Switch Onlineで来たら楽しみな作品。

ルミナスアーク2

ルミナスアーク3をやった後でちょっと遊んでみたくなり購入。けっこう敵が手強かった覚え、ラスボスで止まり暫く放置していました(後にアイテム連打で辛勝した覚え)
3DSのSTELLA GLOWは魔女をめぐるストーリーと言うことでちょっと近いです。ルミナスアークシリーズが好きだった人はSTELLA GLOWもオススメ!

ダンガンロンパ2

1 2リロードでプレイ。ゲームとしては面白かったけど怖くて続編をプレイする気にはなれませんでした...() 自分はCERO Cまでが限界のようです。

デュエルマスターズ2 インビンシブルアドバンス、切札勝舞版

なんと両バージョン遊んでました。ただ流石に切札勝舞版はすぐに飽きちゃったかな。

ドラクエモンスターズ2 イルの冒険

前作が好きだったので2も買ってもらいました。当時はポケモンはそれぞれ能力値の限界があるのに対し、ドラクエはほぼどんなモンスターでも全能力値を999にできることが好きでした。小学生らしい理由()
しかしなぜかこれ以降モンスターズシリーズを遊ぶことはなかったですね...。

カスタムロボV2

ソフトは持ってなかったけど友達とよく遊んでました。「チェーンジ!」のCMをまだ覚えてます。
今度Switchオンラインで出るらしいですね。

星のカービィ2

頑張ってほしのしずくを全部集めました...ダークマターも倒しました。

ドンキーコング2、ドンキーコング2GB

難しかったけどクリアしたよ...

 

その他「2」から連想したもの色々

2000円札

普及しなかったみたいですね...一度だけお年玉で貰ったことがあった気がします。

ポリゴン2

f:id:maikeruexe:20220223113059g:plain

対戦でのポリゴン2は何と言っても硬過ぎる。敵に回すとなかなかに手強いポケモン。こいつの前にいたずらごころ持ちを出すとトレースされて最悪先制かいでんぱじこさいせいポリゴン2が誕生するので要注意です。

ニンテンドー2DSLL

3DSから3D機能を取り払ったDS。結局3D機能はほとんど使っていなかったので、良いコストカットの名機だったと思います。
自分はドイツのポケモンの大会に出る際、その大会に出るためだけにドイツ版の2DSLLとウルトラムーンのソフトを買いました(3DSは大会に参加する際その地域のものでないといけないため)
ドイツ1ヶ月生活レポート~ポケモンマスターを目指す世界の旅~ - maikeruのポケモン育成日記

プレイステーション2

サモンナイト3をプレイするために初めて使いました(父親が持っていたものを使いました)。後はサモンナイトエクステーゼとデュエルマスターズ邪封超龍転生、サモンナイト4。こうしてみるとサモンナイト用ゲーム機でした。

RTX2060Super

私が使ってる自作PCのグラボ。ちょうど良いものを選んだような気がします。
スリムな小型ゲーミングPCを自作してみた(SilverStone RVZ03W-ARGB) - maikeruのポケモン育成日記

 

おわりに

「2」にも色々面白いゲームがありましたよね。個人的にゲームは
1で基礎が作られ、
2で大きく洗練され面白くなり、
3で完成する
というイメージがあったりします。

こんな雑記ですがひとまず2を祝う記事ということにしておきます。

プライバシーポリシー