maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンの考察やその他色んなことを書いていきます。

【剣盾GS】ガラルサンダー軸

f:id:maikeruexe:20220405000443p:plain

せっかくINCで色違いガラルサンダーが配布されたので、今回はそのガラルサンダーをどう活躍させるのが良いか考えてみました。

 

 

【アイディア出し】

ガラルサンダーのここが強い (まけんきボルトロスとの比較)

・ステータスは一回りほどガラルサンダーのほうが高い
特攻を除いた合計種族値はガラルサンダーのほうが40ほど高い

・岩タイプが弱点ではない
グラードンなどに対していくらか余裕がある

・格闘技を一致で使える。ダイナックルでガオガエンを倒せる
ボルトロスではまけんきが発動してもガオガエンを倒しきれないことが多い。

・ダイマックスをしていなくても十分な力を発揮できる
ブレイブバードやインファイトなどそのままで高威力な技が使えるのでダイマックスさせず特攻させてもそれなりに仕事ができる

・コーチングを覚える
ガラルサンダーが相手の威嚇を牽制しながら味方の物理エースをコーチングできる

 

ちょこっとダメージ計算メモ

攻撃

146 1段階上昇95ダイナックルで202-117ガオガエンまで確定1発

177 球120ダイワームで177-128イエッサンを63%の乱数1発

特殊耐久

178-110+とつげきチョッキ ダイマックス時161球リザードンのサンパワー140ダイジェット確定耐え

 

面白そうな動き

球かするどいくちばしを持てばてだすけダイジェットで強引に相手のランドロスを倒すことができる。

 

相方考察メモ

とりあえずザシアン対策のため威嚇かねこだましかおいかぜはほしい。

ハチマキ霊獣ランドロスと並べばかなりの圧になりそう?けどそれはボルトのほうが向いているかもしれない。

ひらいしんがあればエレキネットしか受けず、まけんきの起点にできる

 

持ち物考察

・とつげきチョッキ
ダイマックス前提の持ち物。けどこれを持たせるならボルトロスじゃないだろうか。対ザシアンが課題

・命の珠
火力重視。ダイマックスしてもしなくてもOK。特化すれば一応ザシアンに奇襲できる。

・きあいのタスキ
非ダイマックス運用重視だが一応ダイマックスしてもいい。ブレイブバードとの相性はいまいち。

・こだわりスカーフ
相手のザシアンより先にコーチングができる。対レジエレキやおいかぜが課題。スカーフらいめいげりで火力補助という使い方もありか。

 

【個別解説】

ガラルサンダー

いじっぱり@命の珠 166-194-110-*-110-152 (4-252-0-*-0-252)
らいめいげり、ブレイブバード、じだんだ、まもる

まけんきボルトロスとも差別化できるパワーを活かした構成を試してみることに。性格は球ダイアースでザシアンを倒せる確率を上げるためやむなくいじっぱりに。
格闘技はなんとなくらいめいげりを試してみましたがインファイトでもいいと思います。飛行技はダイジェットの威力を重視してブレイブバード。またダイアースでザシアンを強打するためにじだんだも持たせました。
追い風で補助された先制ダイアースが強く、ザシアンを強打しつつ特殊耐久を高めることで相手の特殊ダイマックス技を耐えれるようになる場面もありました。

 

トルネロス

おくびょう@きあいのタスキ 155-*-90-177-100-179 (4-*-0-252-0-252)
こごえるかぜ、にらみつける、おいかぜ、まもる

ガラルサンダーが苦手とするザシアンやレジエレキに対し、いっそ追い風で上を取って戦おうということで追い風枠の採用が決定。パーティとにらみつけるの相性が良いことからエルフーンでなくトルネロスを採用しました。

 

レジエレキ

ひかえめ@じしゃく 155-108-70-167-71-252 (0-0-0-252-4-252)
10まんボルト、エレキネット、しんそく、まもる

ガラルサンダーが苦手とする飛行タイプに対抗するためのポケモン。またパーティの唯一の特殊アタッカー。トルネロスを出すほどではない場合の素早さ操作も兼ねます。
なんとなくひかえめ特化じしゃくにしてしまいましたが、おくびょうにして耐久を伸ばす手もあると思います。

 

白バドレックス

ようき@リリバのみ 176-217-170-*-150-112 (4-252-0-*-0-252)
ブリザードランス、10まんばりき、てだすけ、トリックルーム

ガラルサンダーが苦手な飛行タイプに対抗するための禁止伝説。
ガラルサンダーのダイジェットやダイナックルに乗って相手の飛行タイプをボコボコにする活躍をしてくれるかと思っていましたが、なんやかんや後発ガオガエンに苦しめられてあまり思ったような活躍をさせてやることができませんでした。
リリバのみは対ザシアンで1回行動ができるようになったりと何かと有用でした。

 

ザシアン

いじっぱり@くちたけん 168-244-135-*-135-200 (4-252-0-*-0-252)
きょじゅうざん、せいなるつるぎ、でんこうせっか、まもる

ガラルサンダーが苦手な氷タイプやゼルネアスに強いポケモン。にらみつけるやダイナックルと組み合わせた際の火力を最大限まで引き上げるためにいじっぱり、ミラーでもやや強めに動かすために素早さ全振りとしました。
パルキアやゼクロムに対しじゃれつくがほしい場面もありましたが、でんこうせっかは立ち回りの幅を増やしてくれたと思います。

 

バンギラス

いじっぱり@しろいハーブ 207-202-130-*-120-84 (252-236-0-*-0-20)
いわなだれ、うっぷんばらし、10まんばりき、まもる

対トリックルームを意識しつつ、ガラルサンダーが苦手な飛行や氷に強い岩タイプとしての採用。しろいハーブが発動した場合もうっぷんばらしの威力アップは発動するので、そのターンはかなり威力の高い鬱憤晴らしができます。(まあ大抵ガオガエンに受けられて大して鬱憤晴らせないんですが...)
努力値は追い風で最速100族が抜け、トリックルーム下で90族に先手を取れる84に調整。攻撃を削っていますが、攻撃は特化させてHPを削ったほうが良いと思います。
岩技はこのゆびトリルのような相手に撃つことを考えいわなだれ。サブウェポンはなんとなくザシアンへの打点になったりダイアースになる10まんばりきにしましたが、ほのおのパンチだとナットレイにも大きなダメージを与えることができるのでそれでも良いかもしれないと思いました。

 

他に候補だったポケモン

ライチュウ

パーティにほしいねこだまし要員であり(ザシアンに対しねこだましで時間を稼いだり、オーロンゲの動きを止めることができる)、やや辛めなレジエレキにも耐性が付きます。今回は単体パワー重視でレジエレキを採用してしまいましたがこちらも一考の余地有り。

 

反省点

対オーロンゲが苦しかったので猫騙し持ちがぜひともほしいところ。

 

雑感まとめ

ガラルサンダーは耐久面こそ心許ないですがダイナックルを積極的に振れることもあって制圧力はなかなか高いので、上手くサポートしてやれば光りそうなものを感じました。

例えば目の前にレジエレキがいるとダイマックスしにくい部分もありますが、ダイサンダーやメガネなどでなければ1発は耐えることができるので、強気に動かして肉を切らせて骨を断つような動きをしてもいいのかもしれません。

 

配信アーカイブ


www.youtube.com

プライバシーポリシー