maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンの考察やその他色んなことを書いていきます。

ノイズのない高品質なWii→HDMI変換コンバーターを探す (MAYFLASHがおすすめ)

最近ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡を遊ぶために久々にWiiを動かしました。Wiiはゲームキューブのゲームを遊ぶためにも使いますからね。

今のモニターは映像入力がHDMIなので、WiiからHDMIへ出力できるコンバーターが必要になります。
ということで以前このWii2HDMIを買いました。

が、どうにも虹色の波打ったようなノイズが乗り目が異様に疲れます。これはよくないと思い、改めてノイズなどのない品質の良いコンバーターを探すことにしました。そこで候補になったものをここにまとめておくことにします。

 

最終的に買ったMAYFLASHのもについては画像付きの検証も載せておきます。

 

 

候補

Wii 2 HDMI (amazon)

amazonにたくさんあるやつ。1000円を切る安さ。
色んなところから出てますが、元は同じものを各メーカーが勝手にロゴなど印刷しているというのが通説です。
高評価のレビューもあるし、ノイズ報告があるものもある。つまり結局当たりハズレがあるという問題なのかもしれません。

 

コロンバスサークル

ゲームメディアが取り上げたりヨドバシやビックカメラが扱っていたりと、信頼性ポイントが1ポイント高い。ただ見た感じおそらくamazonにたくさんあるやつと元は同じである...。
amazonのレビューを見てもノイズ報告はあるので、ハズレる可能性もありそうです。

「コロンバスサークル」、WiiをHDMI接続に変換できる「HDMIコンバーター」発売決定 - GAME Watch

 

BREA

https://www.yodobashi.com/product/100000001006753581/

ヨドバシとかビックカメラで検索したら出てきた。が、amazonでは取り扱っていない模様。
発売が2021年11月と新しいのでクオリティにも期待したいところですが、買ってみないとわからないところ。

 

★MAYFLASH (買いました。検証あり)

Twitterでコンバーター悩みのことをツイートしたところ、フォロワーのゆいうら(@yuiribank)さんが教えてくれたメーカー。以下の動画によると高品質と評判らしいです。

早速買って実際に試してみました。

f:id:maikeruexe:20220412210455j:plain

f:id:maikeruexe:20220412210504j:plain
小さい!Wii 2 HDMIよりもコンパクトなので、奥行き問題がシビアな方には嬉しいですね。

次に写り方も比較してみました(キャプボとOBSで撮影)。

f:id:maikeruexe:20220412210552p:plain
↑Wii 2 HDMI

f:id:maikeruexe:20220412210610p:plain
↑MAYFLASHのWii to HDMI

画像だと少しわかりにくいですが、Wii2HDMIのほうをよく見ると斜めの線があるのがわかりますでしょうか。これが常にちらつき目にかなりの負担になります。MAYFLASHのほうは斜め線ノイズがありません。
(Wii2HDMIのほうが画面が明るく見えるのはノイズの影響かもしれません)

ということで、確かにMAYFLASHのはノイズがなく質の良いコンバーターでした。教えてくれたゆいうら(@yuiribank)さん、動画を作成してくださったムタマさんに圧倒的感謝...!

 

結論

・MAYFLASHのものは確かに斜めノイズがなかった。オススメ!
・コロンバスサークルやBREAについても情報求む

といったところです。

 

おまけ:ゲームキューブ・N64用コンバーター

せっかくの機会なので私が他に今使ってるレトロゲーム用HDMI変換ツールを紹介します。

これを使ってます。GC~SFC用のコンバーターは他にもありますが、これはなんと言っても外部からの電源入力が必要ないのが大きいです。ちなみにゲームキューブのソフトは基本的にWiiを使うので、じゃあゲームキューブは何のために使うのかというと、ゲームボーイプレーヤーを使ってゲームボーイ系のソフトを遊ぶために使います(笑)。

↓前まで使ってた、電源供給が必要なタイプ。USB電源さえ確保できればこれはこれで良いものでした。

プライバシーポリシー