maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡クリア!

ファイーアエムブレム蒼炎の軌跡をクリアしました!

自分にとっては初の、カジュアルモードがないファイアーエムブレム。仲間を失ったら二度と戻らないという緊張感の中、時々リセットすることもありつつ時々死を受け入れなんとかクリアできました。

f:id:maikeruexe:20220415024725p:plain

HDMI出力してキャプボにも映像が入るようになってるので、綺麗にスクショを残せる環境が重宝しました。

ノイズのない高品質なWii→HDMI変換コンバーターを探す (MAYFLASHがおすすめ) - maikeruのポケモン育成日記

 

 

プレイ時間

プレイ時間は約30時間。覚醒やifが15時間ちょっとで終わったことを考えると倍近くかかりました。
ボリュームと言うより戦闘が全体的にもっさりしてたのでその影響が大きいのかなと思いました。

 

主力のユニット達

アイク

f:id:maikeruexe:20220415024508p:plain

今まで遊んだ中で一番圧倒的に強い主人公だった。世間的にもどうやら歴代最強主人公という認識で間違いないらしい。
アイクにとって脅威だったのは一部の敵将とドラゴンくらい。
奥義など無くとも十分強かったものの、流石にアシュナードには敵わず、そこで対抗するためについに天空を習得させました。

ミスト

妹。
最初は回復に徹していたものの戦うミストを見るのが待ちきれず、拠点で経験値を注ぎ早めにクラスチェンジさせたところ、いい感じに活躍してくれました。一番の仕事は回復ですが、防御の低い相手は十分倒せる攻撃と速さがありました。

ティアマト

全体的に能力が高く、かつパーティに少ない斧兵として、最初から最後まで頼りになりました。

エリンシア

姫様。
良い剣を持っていたので攻撃役にも育てたかったものの、力は伸びず。
ラスボス戦でアシュナードに狙われ一度ゲームオーバーになりました...。

マーシャ

f:id:maikeruexe:20220415024527p:plain

戦績2位。中~終盤に能力が伸び頼れるようになり、高い機動力から前に出てガンガン敵を倒していました。フルガードを付けていたために弓兵に怯えずに済んだのも大きかったです。

レテ

f:id:maikeruexe:20220415154833p:plain

戦績3位。終盤はややパワー不足でしたが、中盤は非常に頼りになりました。移動力があるので先手必勝で前に出て敵を倒し、そのまま回避・反撃で相手を削り倒していきました。

タニス

f:id:maikeruexe:20220415154908p:plain

戦績4位。マーシャと共に前に出て戦っていました。うっかり弓を見逃したりでかなり危ない場面もありましたが、ギリギリで回避してくれました。
そして何より援軍が面白い!

イレース

f:id:maikeruexe:20220415024550p:plain

戦績5位。中盤までは動けば相手が消えるようなエースアタッカーだったのですが、終盤になると足の遅さ故置いていかれたり追撃ができなくなったりと力不足な場面が増えてきました。

チャップ

なんだか気に入ってしまったお父さん枠。足の遅さ故置いていかれたり、終盤は枠が空かないことも多くなってしまいましたが頑張って戦ってくれました。

ジル

ドラゴンマスター。彼女の加入やデインとの戦いはいい話だなと思いました。イベントを鵜呑みにしてデイン領地での戦いではジルを参戦させずにいました()
マーシャやタニスと比べると防御が安定していたりで主に命中率の高いラグズとの戦いで活躍してくれました。

ステラ

弓枠として育てていたらいつの間にか強くなった。やけに経験値入るなと思ったらエリートのスキルを持っていました。
ボウナイトがパラディンに進化するというのが新鮮でした()

ライ

隊長なのでなんやかんや入れてました。

ヤナフ

なんか流れでパーティメンバーに。ウルキも出せるときは出していたのですが開幕から変身できるヤナフを使うことのほうが多かったです。

サザ

完全な宝箱回収要員。少し拠点でレベルを上げたりしてみたものの、戦闘することはありませんでした。

 

ロストしたユニット達

f:id:maikeruexe:20220415024610p:plain

f:id:maikeruexe:20220415024626p:plain

ボーレ:8章最終ターンでボスのスレンドスピアと騎馬隊の連続攻撃を受けてしまいダウン

フォルカ:ツイハークのキルソードで切り付けられワンパンされる

ケビン:お家から突然出てきた漆黒の騎士にワンパンされる

オスカー:漆黒の騎士から逃げきれずワンパンされボーレのもとへ行くことに

セネリオ:油断したら斧兵の一撃でワンパンされました

ツイハーク:HPの削れてたところでメティオの犠牲になりました

リュシオン:うっかり弓砲台の射程に入ってしまった結果一撃で打ち抜かれました

ワユ・ティアマト:アシュナードから逃げきれませんでした

f:id:maikeruexe:20220415024811p:plain

 

雑感

・拠点で経験値を入れれるシステム、良いですね

・そういやシノンとガトリー帰ってこなかったな...

・アシュナード強すぎてわろた。そして何か切札があるのかと思いきや特になく満足気に死んでいきましたね...(ハード以上では復活するということを後に知った)

・色々謎が残っている気がするけれど、これは続編で語られるのかな

・アイクが一部のムービーで印象ガラっと変わって笑った

・↓何気に名言だと思いました

f:id:maikeruexe:20220415025054p:plain

 

終わりに

ということで蒼炎の軌跡をクリアしました。
実はスマブラでアイクをよく使っていたので、彼の原作での活躍をついに知れた意味でも良かったなと思います。

ネタバレなどは続編の暁の女神をクリアするまではお預けで先の展開を楽しみにしておこうと思います。早速暁の女神を起動したのでどんなストーリーが展開されるか楽しみです。

プライバシーポリシー