maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンの考察やその他色んなことを書いていきます。

【スプラ2】B-とその先を目指すスプラトゥーン初心者講座

友達と一緒に遊びたいなと思いスプラトゥーンを買ってみたものの、「思ってた以上にアクションが激しい!」「そもそもガチマッチでB-まで行かないと一緒に遊べない!」「B-が遠すぎる!」「なんとかリーグマッチできるようになったけど友達の足を引っ張りたくない!」
そんな駆け出しのイカの皆様向けに役立ちそうな情報をまとめてみました。これを読んで友達とリーグマッチを楽しみましょう!

 

 

ギアの入手方法とオススメギアパワー(ほとんどのブキ共通)

ギアは主にショップで買う他にサーモンラン、Switch Onlineアプリ内ショップ、広場にいるイカに話しかけZLボタンでスパイクー君に注文、などの方法で入手ができます。

ギアにはギアパワーの枠が大きな枠(メイン)1つと、小さな枠(サブ)が最大3つあります。大きな枠のほうがギアパワーの効果が大きく、大:小=10:3くらいの効果の比率になっています。

最終的にはサブにも理想的なギアパワーを入れたいのですが、スプラ2はギアパワーを狙って入れるのが大変です。そもそも序盤は枠が3つあるギアを入手するのも大変です。

ギアについては、最初はメインのギアパワーだけ意識すればB-までは十分です
ということで、どのブキにも共通するおすすめのギアパワーを紹介します。中でもカムバックとスペシャル減少量ダウンは特にオススメで、この2つはぜひとも付けたいところ。

★カムバック(アタマ限定)

やられて復活したときに、「メイン・サブインク効率アップ」「インク回復力アップ」「イカダッシュ速度・ヒト移動速度アップ」「スペシャル増加量アップ」の6種類のギアパワーの効果が20秒間発動します。本命はそのうち「イカダッシュ速度アップ」と「スペシャル増加量アップ」の効果。やられた後で素早く戦場に復帰でき、かつ逆転のためのスペシャルゲージも貯めやすくなります。

やられた時の保険という意味で以下の「スペシャル減少量ダウン」との相性は抜群で、サブにスペシャル減少量ダウンを3つ付けたカムバックギアを作ると最高の補助輪として長く助けてくれるので、ゆくゆくはこのギアを目指すと良いと思います。

★スペシャル減少量ダウン

本来やられるとスペシャルゲージが50%減ってしまうのですが、このギアパワーがサブ1つ分あると40%減、メイン1つ分あると30%減になります。やられた時のスペシャルゲージの減少量が目に見えて減り、ピンチの時にもスペシャルで逆転しやすくなります。

イカダッシュ速度アップ

移動速度が上がるのは何かと便利です。特に移動速度が勝負に直結するガチホコや、フィールドを駆け回るガチアサリでは重要度が上がります。

相手インク影響軽減

本来は小さな枠にサブギアとして1,2つ入れるのに適したギアパワーで、メイン枠に入れるのはやや過剰です。とはいえ相手インクに足を取られにくく戦いやすくなるのは事実なので、これを入れてもいいと思います。

 

ギアパワーについてより詳しく知りたい方は以下のサイトが参考になると思います。

ギアパワー - Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki*

 

オススメのブキ

ブキのメインだけでなく扱いやすいスペシャルも兼ね備えたおすすめのブキを紹介します。
(自分がほぼシューター専門なのでシューター系ばかりになってしまいますが)

また上で紹介した4つの共通オススメギアパワー以外のオススメギアパワーも併せて紹介します。

なお、ブキについて詳しく知りたい方は以下のwikiがよく参考になると思います。

ブキ - Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki*

スプラシューターベッチュー (全てが扱いやすい構成の基本の詰まったブキ)

威力:36、連射間隔:6F (キルタイム:3発18F)
射程:短
ブキ重量:中量級
サブ:キューバンボム
スペシャル:マルチミサイル

標準的な性能のメインと、キューバンボム・マルチミサイルという使いやすいサブ・スペシャルの構成のブキ。キルタイムが速めで咄嗟の打ち合いにも強め。キューバンボムは守りや様子見には勿論、射撃と合わせた追い詰めやラッキーキル狙いもできます。射撃だけに頼らずボムも駆使して戦い、ここぞというところでマルチミサイル。基本が身に付くブキであり、ウデを磨けば磨くほど光るブキだと言えます。
基本的なブキなのでギアパワーも色んな組み合わせが考えられますが、個人的には最初はボムを使いやすくなるギアだと良いかと思います。

オススメのギアパワー:(カムバック、スペシャル減少量ダウン)、サブ性能アップ、サブインク効率アップ、インク回復力アップ

N-ZAP89:赤ザップ (動きもボムも軽量な扱いやすいシューター)

威力:28、連射間隔:5F (キルタイム:4発20F)
射程:短
ブキ重量:軽量級
サブ:ロボットボム
スペシャル:マルチミサイル

ランク11から解放されるブキ。全体的にスプラシューターベッチューと似ていますが、ロボットボムは他のボムと比べて消費インク量が少ないため他のボムより気軽に投げることができます。また「軽量ブキ」であるため移動速度も速め。

オススメのギアパワー:(カムバック、スペシャル減少量ダウン)、サブ性能アップ、サブインク効率アップ、インク回復力アップ、対物攻撃力アップ

ボールドマーカー (素早く接近しインファイトをしかけろ!)

威力:38、連射間隔:5F (キルタイム:3発15F)
射程:極短
ブキ重量:軽量級

サブ:カーリングボム
スペシャル:スーパーチャクチ

接近さえできれば高い攻撃力のメインと、接近や離脱に役立つサブの組み合わせ。スーパーチャクチは出し惜しみせずに使っていきたい。
機動力の高さは全ブキでも最高クラス。ただし射程は最短レベルなので、戦場を縦横無尽に駆け回り、相手の横や背後からの襲撃を狙いたいところ。攻撃力も高いため、上手く懐に潜り込むことができれば相手を2体、3体と連続で倒せることも珍しくありません。

オススメのギアパワー:(カムバック、スペシャル減少量ダウン)、サブインク効率アップ、インク回復力アップ

デュアルスイーパー/デュアルスイーパーカスタム(長めの射程とスライドで堅実に戦う!)

威力:28、連射間隔:6F (キルタイム:4発24F)
射程:中
ブキ重量:中量級

サブ:ポイントセンサー/スプラッシュボム
スペシャル:マルチミサイル/アメフラシ

ランク12/16から解放されるブキ。長めの射程と瞬発的な動きができるスライドが特徴。安全に遠くを塗れ、かつスライドもあることから生存力の高いブキです。またスライドで距離を取っての射撃により短射程ブキを相手取ることも得意としています。

オススメのギアパワー:(カムバック、スペシャル減少量ダウン)、(共通)メインインク効率アップ、(カスタム)サブインク効率アップ、インク回復力アップ

もみじシューター (ロボットボムで敵を撹乱し隙を作り出す!)

威力:28、連射間隔:5F (キルタイム:4発20F)
射程:極短
ブキ重量:軽量級

サブ:ロボットボム
スペシャル:アメフラシ

このブキ最大の特徴はロボットボムの回転率。このブキはインク容量が他のブキと比べて多く、なんと無強化でロボットボムを2連続で投げれます。
ブキの塗り性能も高めで、アメフラシも使いやすいスペシャルです。ただしメインの射程は短いので相手に接近する必要があります。ロボットボムで相手を攪乱し、隙を突いて相手の懐に潜り込んだり左右背後から奇襲するのが主な戦い方になります。

オススメのギアパワー:(カムバック、スペシャル減少量ダウン)、サブ性能アップ、サブインク効率アップ、インク回復力アップ

ジェットスイーパー/ジェットスイーパーカスタム (長射程を活かし一方的に攻める!)

威力:32、連射間隔:8F (キルタイム:4発32F)
射程:長
ブキ重量:中量級

サブ:ポイズンミスト/クイックボム
スペシャル:マルチミサイル/ハイパープレッサー

ランク17から解放されるブキ。今回紹介する中ではダントツの最長射程。あまり敵に近付きたくない人におすすめです。
ハイパープレッサーは狙いどころがわかりやすいガチホコやガチヤグラで使いやすいスペシャルです。

オススメのギアパワー:(スペシャル減少量ダウン)、メイン性能アップ、サブ性能アップ、インク回復力アップ

 

オススメスペシャル:マルチミサイルについて

スペシャルの中でも扱いやすいマルチミサイルについて、より効果的に使うためのポイントをまとめておきます。

①できるだけ味方が生きている時に使う (ミサイルと味方と一緒に攻め込みたい)

②ミサイルを発射したらできるだけ自身も追撃に行く (ミサイル「だけ」は簡単に避けられる)

③使うときは一歩引いて周囲に敵がいない安全な状態で使うこと

③は勿論ですが、①と②もできるだけ意識したいところ。ミサイルが相手の位置をマークしてくれるため、それを目印に攻めたいところ。

相性の良いギアとしては、スペシャル性能アップで敵をロックオンする輪がかなり広くなるためオススメです。また相手に素早く接近し追撃するためにイカダッシュ速度アップも相性が良いです。

 

バトル中の意識

共通

人数有利ができたら攻めるチャンス!(上のアイコンに常に注目する!)

ガチホコ

事前にガチホコをゴールまで運ぶ道順を確認しておく
攻めるときは大胆に、防衛のときはボムを上手く使って堅実に。ホコは持てるときは積極的に持つ。
・ガチホコを持ったら、進むorホコショットで援護。迷ったら前に進む。
・防衛時、ホコのバリアを割ったら絶対に放置しない。思わぬ場所から敵が現れて持っていかれる可能性あり。バリアを割ったらできるだけ持ってホコを中央、敵陣へと進めていく。

ホコルート参考:

 

ガチエリア

・優勢時は思い切ってエリアよりも敵陣側で相手を押さえつけ、エリアに近づけないように戦いたい。

 

ガチヤグラ

・「カンモン」はできるだけ乗り切り/守り切りたい。スペシャルの使いどころ。
・ヤグラは「誰が乗る」とかではなく基本「チャンスの時に近くにいる人、乗れる人が乗る」感じ。ちょい乗りでも乗れる時に乗っておく。

ヤグラの仕様やテクニックについてはヤグラ乗りガチ勢茜ちゃんさんの解説動画が参考になります。

 

ガチアサリ

・ガチアサリはとっとと作ってしまう。作ったチームのスペシャルゲージがどんどん貯まるという効果もあります。

・相手にゴールを入れられたときに自分側に発生するガチアサリ(通称カウンターアサリ)は、最後の延長を発生させるために必要なことがあるのでなるべく取らずにおく

ガチアサリについてはコロコロオンラインの解説記事が参考になります。

【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第43回 ガチマッチ『ガチアサリ』を総ざらい! | コロコロオンライン|コロコロコミック公式

 

★ステージや戦略を理解したい

「なんかたくさんステージがあるけど、どこでどう戦えばいいのかわからない」

そんな時はこの本がオススメです!全23×4ルールのステージのおすすめの戦い方が丁寧に解説されています。ステージの性質を理解して戦えば、勝っても負けても得るものが変わってきます。オススメ!

 

その他のお得情報

サーモンラン

これも友達と遊べるモードなので練習しておくと良いです。報酬でお金やギア、ギアパワーのかけら、経験値やお金のチケットなどが貰えます。詳しくはこちら
サーモンラン - Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki*

フードチケット・ドリンクチケット

20試合の間、経験値やお金の手に入る量が上がったり、特定のギアパワーが出やすくなります。出し惜しみせずガンガン使っちゃいましょう!

Switch Onlineアプリ

Switch Onlineアプリからゲーム内で使うギアを購入することができます。ゲーム内ショップで売ってるものとはメインのギアパワーが違っていたりします。

Switchのニュースからの起動

ギアやギアパワーのかけらが貰えたりします。貰えるものは貰っておく!

 

おすすめ動画集

その他、ギアの仕様や豆知識などの動画をここにまとめます。
(ほとんどヤグラ乗りガチ勢茜ちゃんさんの動画になってしまいました...! 恐れ入ります)

プライバシーポリシー