maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

LG gram +view 16MQ70を買いました!16:10で見やすいモバイルモニター!

LGから発売したモバイルモニターのLG gram +view 16MQ70を買いました!

これまで、アスペクト比が16:10のモバイルモニターはほぼ無かったかと思います。前々からあったらいいなと思っていたものがついに発売されたので早速買ってみました。

 

 

私の用途

私の用途は、このディスプレイを持ち運んで使うわけではなく、デスクトップPC用の据え置きディスプレイの1つにすることです。


この3番になります。この位置に置くにはモバイルモニターがちょうどいいんですよね。
以前はAmazonで見つけたMISEDIの16:9の15.6インチのものを使っていましたが、縦方向の狭さを感じていたので今回このLG gram +viewに乗り換えることにしました。

ちなみに
1,EIZO EV2785:コロナ補助で在宅勤務にと買った高級モニター。当初ははこれ1台でと考えていたものの、画面が大きすぎてゲームをする際目に負担に感じるようになったため、縦置きモニタに。(正直縦に置いても長すぎるのでEV2485あたりの24インチのほうが適任に感じます)
EIZOのEV2785買いました!ゲーマー目線レビュー - maikeruのポケモン育成日記

2,EIZO EV2360:PCモニタとして使う距離感で置きつつゲームもするのであればこの22.5インチがちょうど良く感じました。16:10かつ22.5インチのディスプレイは少なく、これは良い選択だったと思います。

 

開封、写真

f:id:maikeruexe:20220419224904j:image
箱はこんな感じです。

f:id:maikeruexe:20220419224916j:image
中を開けると、まずカレンダーが。なぜ?と思いましたがけっこう面白い仕組みになってます。

f:id:maikeruexe:20220419224913j:imagef:id:maikeruexe:20220419224918j:image
袋に入ってます。取り出すとこんな感じ

f:id:maikeruexe:20220419224922j:image
その他の同梱物。Type-Cケーブルと説明書類、それからカバースタンドが付いています。

f:id:maikeruexe:20220419224927j:image
カバースタンドを付けてみたところ。背面に磁石でくっつくようになっています。表面はiPadを思い出します。

f:id:maikeruexe:20220419224925j:image
裏面はこんな感じで、質感も良い感じです。全面カバーではない点に注意です。持ち運ぶなら何かスリーブケースが欲しくなりますね。

f:id:maikeruexe:20220419224930j:image
繋げてみました。おお、画面が広い!というのが第一の感想です。

 

感想・利点

アスペクト比16:10の16インチで画面が広い!

使ってみてまず感じたのは画面の広さ。今まで16:9のモニターでは少々縦が狭く作業がしにくい面があったのですが、LG gram +viewは縦方向も広く、作業に窮屈さを感じません。16インチということもあって画面自体も大きく、作業領域に文句はありません。

画面が綺麗!

解像度は2560×1600 (WQXGA)。このサイズであれば十分な解像度です。
そして解像度だけで語れないものがあるのかわかりませんが、とにかく画面が綺麗です!PC画面を映しても、iPadと繋いでポケモンユナイトを映してみても、とにかく画面が綺麗でした。目に優しいというか、見ていたくなる画面です。

ケース一体、かつ軽い!

重さはケーススタンド込みで990gと、この大きさにしてはかなり軽いです。持ち出すにも億劫になりにくそうです。

スタンドがモニター前方を邪魔しない

ケーススタンドが裏側に折り畳んでスタンドになるタイプであるため、モニター前方を一切邪魔しないことも非常に快適です。

左右両方にType-Cポートがある

映像入力や電源供給に使うType-Cポートが左右両側にあるため、配線レイアウトも自由が利きます。

縦置きもできる

私はこの機能は使っていませんが、縦に置くこともできます。簡易的な縦置きモニタとして置いて作業領域を広げる使い方もできるかもしれませんね。

 

惜しい点

角度が2通りにしか調整できない

角度は105°と120°にのみ調整できます。私の場合は105°で問題ありませんでしたが、角度にこだわる方にとっては少し惜しい点かもしれません。多少浮いても大丈夫であればこういったスタンドに乗せて角度調整してもいいかもしれません。

保護フィルムなし

15.6インチのモニターだと汎用の保護フィルムが色々出ていたりするのですが、このLG gram +viewにはまだ保護フィルムが無いようです。ノングレア仕様なので映り込みの心配はありませんが、うっかり画面に傷をつけてしまわないようには注意が必要です。

タッチ非対応

タッチ操作には対応していません。私の場合は必要ないものでしたが、タッチ必須という方の場合は残念ながら候補から外れることになります。

私は以前タッチパネル付きのモバイルディスプレイを選んだのは、デュエルマスターズプレイスなどのアプリゲームをタッチ操作で遊ぶかもと考えたのですが、結局タブレットでしか遊びませんでした()

 

まとめ

ということで、縦方向にも広く綺麗で見やすい画面で、据え置き用でも非常に使いやすいモバイルモニターでした。とても気に入って使えています。LG gram +view、おすすめです!

プライバシーポリシー