maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンの考察やPC関連、その他色んなことを書いていきます。

BDSPやアルセウスとのポケモンHOME連携でできることあれこれ

ついにBDSP(ダイパリメイク)やアルセウスとのポケモンホーム連携が始まりました。待ちに待ちましたね!

今回は剣盾のアップデートはなかったり技の新規習得もなかったりで対戦環境の変化などはありませんでしたが、一部のポケモンが入手しやすくなったりBDSPが遊びやすくなったりなど、いくつかこのHOME連携を活用できることがあるなと思ったのでそれらをまとめてみます。

 

 

BDSP→HOME・剣盾

BDSPから隠し特性の伝説ポケモンを剣盾に連れてくる

ハナマスパークで入手することができる伝説のポケモンは隠し特性であり、剣盾に送ると活躍が見込めるポケモンも多いです。

第一世代・第二世代の伝説のポケモンはバーチャルコンソール版やARサーチャーから送ることで隠し特性の個体を入手できましたが、レジ系3匹については特性パッチなしで隠し特性個体を通常プレイ内入手できるのは今回が初めてです。
(過去に一度ポケモンバンクで配布されたことがありました)

・注目の隠し特性ポケモン
サンダー(せいでんき)
ファイヤー(ほのおのからだ)
エンテイ・スイクン・ライコウ(せいしんりょく)
ルギア(マルチスケイル)
ホウオウ(さいせいりょく)
レジロック(がんじょう)

 

剣盾に連れていきレベル上げ・すごいとっくん

BDSPはポケモンのレベル上げがかなり大変でしたが、剣盾に送ればポケジョブで自動的にレベルを上げたりけいけんアメで一気にレベルを上げることができます。

 

HOME→BDSP

育成済み個体輸送によるバトルタワー攻略

高個体値メタモンが手に入れにくかったり何かと育成環境の構築が大変だったBDSPですが、これで対戦仕様のポケモンを準備しやすくなったのでバトルタワーも進めやすくなります。100連勝でトレーナーカードに星が付くので、それを目標に進めてみるのも面白そうです。
ただし、技がリセットされてしまうため、わざマシンやポイントアップが必要になる場合がある点には注意が必要です。

自分はひとまず
ガブリアス・メタグロス・水ロトム
のパーティで挑んでみようかと思います。水ロトムは当時のバトルタワーでは使えなかったので活躍が楽しみです!

【DPリメイク】バトルタワー(シングル)100連勝パーティ紹介 ガブリアス軸 - maikeruのポケモン育成日記

 

HOMEポイントをBDSPのBPに変換し持ち物やポイントアップに

BDSPはBPの入手が大変でしたが、HOMEポイントを使ってBPに交換することができます。このBPを持ち物の交換に使ったり、対戦用ポケモンのポイントアップに交換することができます。

 

全国図鑑完成

BDSP内で図鑑を完成させるのは非常に大変ですが、HOMEにポケモンを揃えている人であれば送るだけで一瞬で図鑑を完成させることができます。全国図鑑が完成するとひかるおまもりが貰え、かつトレーナーカードの星が増えます

 

リボンをつける

あしあとリボンやゴージャスロイヤルリボン、トゥインクルスターリボンなど、BDSPでは色々なリボンを付けることができます。お気に入りのポケモンにリボンをつけてくるのも楽しいかもしれません。

 

通常マタドガス育成

剣盾でドガースを進化させるとマタドガスになってしまいますが、BDSPで進化させれば通常マタドガスになります。これまでは過去作やGoから連れてくるしかなかったですが、Switch環境でレベル50理想個体を育てれるようになったのは嬉しいですね。

 

セレビィ・デオキシスがBDSPに参戦

BDSP内では手に入らなかったセレビィとデオキシスをBDSPに連れてこれるようになりました。特に高い素早さのデオキシスは幻ありのルールでの存在感は強そうです。セレビィも草タイプということでグラードンやカイオーガに強いので使い方次第で活躍できそうです。

 

アルセウス⇆HOME

色違いポケモンや幻のポケモンの輸送

アルセウスは色違いポケモンが比較的捕まえやすいため、色々な色違いポケモンを持っているかと思います。それをHOMEに送り図鑑登録。あとは剣盾やBDSPで育成して対戦や施設で活躍させるのも良さそうです。

また、マナフィ・ダークライ・シェイミ・アルセウスを通常プレイで入手できるのもアルセウスの特徴。これらのポケモンは剣盾には送れませんが、BDSPで友達と幻ありで対戦するのは楽しそうです。
特にアルセウスはBDSPのアルセウスは色違い厳選のために残したいという人もいると思われるため、このアルセウス産個体を対戦で使うということも考えられます。

一人で通信進化

アルセウスでは通信交換をしなくともポケモンを進化させることができるため、ゲンガー、ハッサム、ポリゴン2などを一人で進化させることができるようになりました。何気に便利かもしれません。

 

終わりに

ぱっと思いついたのはこの辺りです。剣盾の対戦用に伝説のポケモンを入手しやすくなったこととBDSPを遊び尽くしやすくなったのが大きいですね!
せっかくなのでBDSP環境で対戦を遊んだりしてみても楽しいかもしれませんね。

また何かあれば更新しようと思います。

プライバシーポリシー