maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンの考察やPC関連、その他色んなことを書いていきます。

「悪を散らす正義の3人」をヒビキ・コトネ・クリスなしで攻略【ポケマス】

ポケマス、まさかのジョウトマスターバディーズ3組同時登場。これに合わせて高難度イベントも登場しました。今回も例によってピックアップバディーズなしでの攻略をしてみます。
今回はジョウトだけでなくカントーのバディーズにも強さ補正がかかるので、基本的にはジョウトとカントーのチームになると思います。

 

 

VSコトネ

コトネが1回目のバディーズ技を使った後、暫くするとグラスフィールドを展開してきます。グラスフィールドがあるとすさまじい勢いで回復していくため、グラスフィールドを使われる前に中央のコトネを狙って早期決着するような動きにします。

バインドがよく効くとのことなのでエリカでバインドを入れておきましたが、もしかしたらこの枠はもっと別のポケモンでもいいのかもしれません。

 

VSクリス

クリスはパッシブスキルにより、天候やフィールドが変わっていない限りダメージを軽減、加えて非変化時(バインドになっていない場合など)にも更にダメージを軽減してきます。そのため、天候やフィールドを書き換えるバディーズバインドを与えるバディーズが重要です。

コトネなしのクリア報告ではマツバ&ホウオウマジコスエリカ&リーフィアを使ったものが多数。私はどちらも持っていないのでそれ以外でなんとかできないか試していました。

色々試行錯誤した結果、まず天候とバインドを兼ねた枠としてカツラ&ギャロップを採用。にほんばれは2回しか使えませんが、後半はシルバー&ホウオウのバディーズ技で晴れにするのでなんとかなります。(そろそろカツラ&ギャロップのBSBを解放してほしいところ)

アタッカーにはシルバー&ホウオウを採用。バディーズ技で天候を晴れにしつつ、強力なソーラービームで攻撃できます。ポテンシャルは「急所時威力上昇2」では足りず、「天候変化時P技B技威力↑3」を付けました。
また耐久枠としてはリーフ&イーブイを採用しました。ソーラービームの火力を高めるためにもボルテージを2段階上げれる★6サポートが欲しいところ。ここの枠に回復ができるレベル2以上のグリーン&カメックスがいると良いのだと思いますが、私は持ってないので今回はリーフ&イーブイです。

実際の戦いはかなりシビアなので、動きや展開の詳しくは以下の動画をご覧ください。

 

VSヒビキ

相手は晴れでダメージ軽減かつ火力アップ。そして問題なのが、カントー&ジョウトのバディーズに今回追加されたクリス&スイクンを除き天候を変化させれるバディーズがいないこと。

つまりパワーダウンを承知で他地方から天候変化要員を連れてくるか、相手の晴れの土俵で戦うかになります。
ただ今回シルバー&ホウオウが強化され晴れ下ですさまじい火力を発揮するようになったので、シルバー&ホウオウを軸とします。ホウオウにはポテンシャル「天候変化時P技B技威力↑3」を付けています。急所時威力上昇2だとどうだろう...。

サポートは、相手が特殊火力重視であることを考え、とくぼうアップと回避アップ・回復ができるカスミ&スターミーと、バディーズ技でこらえるを付与することができ★6でボルテージも2段階上げることができるグリーン&カメックスにしました。グリーンは技レベルが1で不安もありましたがなんとかなりました。

 

動画は撮り損ねてしまったので、簡単に動きのポイントを解説。

B技1回目まで

・ホウオウ&シルバーは最初はT技を2回使いで急所率と回避をアップ。天候が晴れなので1回で2段階ずつ上昇します。カスミはSPガードを使い、適度なところで「かわしまくるわ!」をホウオウとカメックスに。

・1回目のバディーズ技はカメックス。ボルテージを2段階上げ、かつこらえるで相手の攻撃に備えます。

B技2回目まで

・2回目のバディーズ技に向けて技をテンポよく使っていきます。ホウオウの攻撃は私はサイドに少し振りましたが、バディーズ技の火力が足りていれば中央のバクフーンに集中でもいいかもしれません。

・2回目からのバディーズ技はホウオウ。ボルテージが2段階上がったバディーズ技は非常に強力で、相手の両サイドのポケモンが一撃で吹き飛ぶと思います。

B技2回目以降

この時点で相手ポケモンはバクフーンのみになっているはず。

・ホウオウはここからは何度か威力の出るオーバーヒートを使用。体感火力が落ちてきたらせいなるほのおに切り替えます。
スターミーのハイドロポンプも急所に当たればそれなりのダメージになるのでわざゲージに余裕があれば打っていきます。

・ある程度相手の攻撃を回避する必要はあるかもしれませんが、悪くない確率でいいところまで行けると思います。

 

終わりに

久々にギリギリの戦いでしたが、BGMもカッコ良かったのでなんやかんや楽しめました(理不尽とは思うがな!)

特に学びや雑感として思ったのが

・シルバー&ホウオウ強くなったなお前...。晴れ下でのお前はまさしく太陽神だ

・マジコスグリーン&カメックスのB技後こらえるを初めて知った。★6にするとボルテージ2段階上げながら全員にこらえるは強い。Bレベル1でこれだから3まで上がると本当に強いのだろう...。

・カツラ&ギャロップお疲れ様でした。そろそろBSB解放されてほしい。

・サポート★6のボルテージ2段階上昇は強い。

ストックしてたのびしろをだいぶ放出してしまいました。今後もポケマス楽しんでいきたいと思います。
(ところでジョウトマスターバディーズ、私は残念ながらルギアもコトネも55連では当たらず、クリスもまだ当たっていません...せめて誰か当たってほしい...!)

プライバシーポリシー