maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎をクリア!

新・紋章の謎をクリアしました!

新・暗黒竜に続く形でプレイ。
前作があるからこその壮大なストーリーで前作以上に楽しませてもらいました。

 

 

プレイ時間や遊び方

難易度はノーマル、モードはあえてクラシックにしました。前作をクラシックで遊んだので、その流れを汲みたかったというのがありました。

クリア時間は18時間ちょっと。リセットしたこともあったので大体20時間ほど遊んでたことになります。

武器の錬成や兵種変更などは行いませんでした。ノーマルなら特に必要ないでしょう。
ユニットは、♯FEに登場したキャラやその他気に入ったキャラを編成するようにしていました。

 

キャラメイク

主人公はこんな感じにしました。プレイ中は全然意識してなかったけどこの設定でセリフが変わる部分もあったりするんだろうか。ノルンとの会話は主人公が農村出身だから成り立つ話だし...。

 

主力ユニット紹介

マイケル


最強でした。兵種は傭兵→勇者。あまりにも強く、中盤以降はできるだけ他の味方に経験値を譲るか無理特攻の役割をしていました。

マルス


主人公。しばらくはぱっとしませんでしたが、宝箱要員も兼ねれることに気付いた終盤にブーツを使って移動力を上げました。

シーダ


イメージとはちょっと違うものの流石にクラスチェンジさせないわけにはいかないかとドラゴンナイトへクラスチェンジ。その後にファルコンナイトにクラスチェンジできるアイテムを入手し凹むなど。
ドラゴンナイトになってからは移動力に更に磨きがかかり、またある程度前線にも出れる耐久力が付いて頼れるようになりました。

カイン


加入後は少し育ち遅れていたものの、クラスチェンジしてからはまた頼れる存在になりました。

ドーガ


パーティの守備担当。
防御もよく伸び、安心して前に出せました。

ナバール


ソードマスターになってからはほぼナバールが切りかかれば相手は死ぬといわんばかりの強力なアタッカーとして活躍してくれました。

チキ


バヌトゥから貰った(?)火竜石を持たせて切札の神竜石をできるだけ温存するような戦い方をしていました。能力は高いとはいえHPは低いので、能力の高さで補おうと星のオーブを持たせていました。

セシル


同じ小隊の同期というのと、お揃いのハチマキスタイルにした縁もあって最後まで一緒に戦ってもらいました。守備も力もやや心許ないですが、技が高く必殺をお見舞いする場面も多かったです。

カタリナ


戻ってきてくれてよかった...

それまで魔法枠を担当してくれていたリンダと入れ替わる形になりました。めちゃくちゃ強いという状態にまでは成長が追い付きませんでしたが、回復役も兼ねることができて助かりました。

にしても支援会話(?)が可愛い過ぎますね。今回の最推しです。

マリーシア


回復要員として連れていたら気付いたらパーティに欠かせない存在に

ノルン


弓兵として時々頑張ってもらいました。

ミネルバ

斧要員として。上級職での加入だったので終盤は少し辛くなりましたが、オートクレールやハンマーがあったのでなんとか攻撃役として活躍してくれました。

ジュリアン

ドア開け&宝箱回収要員として。終盤になってマルスが宝箱を開けれるようになってたことに気付いたのですが、それまでよくぞ頑張ってくれました。

 

散っていったユニット達

ロディ


ちょっと無理しました()

マチス


武器を外して説得までの時間を稼ごうと思ったら武器持ったままでした...

ラディ


まだ戦いの激しい中突っ込んできたので反撃で倒してしまいました...

パオラ、エッツェル


エッツェルの説得方法がわからず、さてどうしようかとしていたら突然の必殺ブリザーによりパオラがお亡くなりに。即座にカチュアが敵討ちをしました。

ダロス


説得方法がわからず、かつダロスの火力も高い上に周囲の竜まで強かったため、説得を試みる余裕がありませんでした..。

ロシェ


ビラクを説得し、そうすれば取り巻きも帰るかなと油断してたらそのまま槍で刺されてしまいました...。

 

その他思い出

・20章のハーディン戦、最初はマイケルで倒したものの、セリフを見るにもしかするとマルスで相手したほうがいいのか...?と思いマルスを強化して再挑戦。しかし結果は変わらず。

・終盤になってマルスが宝箱を開けれることに気付く。ジュリアン、今までありがとう... (と思ったわりとすぐ後に終章で説得要員として復帰)


スクショのタイミングが悪くて完全に怪しい者を見ている目をされている


ここのジェイガンがカッコ良過ぎた


ハーディン、もしかすると今作で一番かわいそうな人なのかもしれない。

 

終わりに

ということで新・暗黒竜に続く形で新・紋章の謎を遊ぶことができました。シミュレーション部分はもちろん、ストーリーも前作以上に楽しむことができました。これが元は1990年代のゲームなのか...! レトロゲームも侮れないなと心底思いました。きっと今後やるであろう聖戦の系譜やGBAシリーズも楽しめそうです。

次はどうしようかな...そろそろ無双をやらないと風花雪月無双に間に合わなさそうなのですが、話が近そうなのでEchoesもやりたいところ。どちらかは近日中に始めようと思います。

プライバシーポリシー