maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【剣盾チャンピオンリーグ】シロナパーティ

今度のオンライン大会は歴代チャンピオンが使用したポケモンのみが使える「チャンピオンリーグ」。
となればチャンピオンなりきりパーティを使うしかないでしょう!ということで早速シロナパーティを作って仲間大会に参加してきました。

 

 

【個別解説】

ミカルゲ

わんぱく@こうこうのしっぽ 157-112-176-x-129-55 (252-0-252-x-4-0)
イカサマ ふいうち おにび トリック

シロナといえば初手ミカルゲ。

トリックで相手の素早さを奪い、鬼火で弱体化させる弱体化系ストッパー。物理殺しは若干ミロカロスと役割被ってる感はあるが、こちらはどちらかというと相手を倒したり弱体化させる要素が強め。特性すりぬけにより、相手のみがわりを無視してトリックやおにびを決めれる点が良い感じ。裏の積みエースに上手くつなげたいところ。

ふいうちが光る場面がなかったので、何か他に有用な技を採用したいところ。

 

ロズレイド

おくびょう@たつじんのおび 135-*-86-177-125-156 (0-*-4-252-0-252)
くさむすび、ヘドロばくだん、ねむりごな、みがわり

環境で強力なミロカロスに強いポケモン。バンギラスとも一応戦え、トゲキッスやギャラドスなどのダイジェッターにもねむりごなのプレッシャーがあります。

草技は選択が難しいところですが、反動や命中難がない中で仮想敵に高い威力を出せるくさむすびを選択。突然相手がダイマックスしてくると困りますが、ダイマックスしそうな相手にはねむりごなが刺さります。みがわりはねむりごなと相性が良く、相手の遅いダイマックスに対処するにも有効です。

帯ヘドロばくだんで無振りトゲキッスが確定一発。球を持たせるともう少し余裕が出るものの、みがわりなども合わせて体力の消耗が激しいのでたつじんのおびを選択。

ねむりごなが非常に強く、積極的に使いたいながら外す場面が多かったため、持ち物はこうかくレンズにするのが良さげです。火力強化もかなり役立つのですが、ねむりごなの命中のほうが大切だと感じました。

この環境ではくさタイプの中で一番強いかもしれない、と思えるほどの活躍ぶりでした。

 

トゲキッス

おくびょう@ラムのみ 161-*-115-172-135-145 (4-*-0-252-0-252)
エアスラッシュ、マジカルシャイン、かえんほうしゃ、わるだくみ

このパーティのエース。シロナさんもガブリアスでステルスロックしてダイマックストゲキッスをエースにしてたので原作準拠。

エースとしての突破力を高めるためにできればわるだくみを使いたいところ。

ミロカロスに対してはわるだくみダイマックス技でも倒しきれないので、ステルスロックによる補佐が必要。

特性と持ち物は悩んだものの、アニメでシロナさんがてんのめぐみエアスラッシュを使っていたのでそれに倣っててんのめぐみ、持ち物は状態異常対策のラムにしたところ、どちらも予想以上に有効に働きました。シロナさん流石です。

 

ルカリオ

ようき@こだわりハチマキ 146-162-90-*-90-156 (4-252-0-*-0-252)
インファイト、コメットパンチ、かみなりパンチ、しんそく

様子見先発タイマンポケモンと見せかけてハチマキで高火力を押し付けるポケモン。ラプラスに対しても、キョダイセンリツならばインファイトで押し切れ(弱点保険でない場合)、ダイストリームなら後続でキョダイセンリツさせずにラプラスを倒すことができます。

性格はトゲキッスやギャラドスを抜きたい関係上ようきで確定。

初手でドラパルトやエースバーン、ガブリアスあたりに対面してしまうと苦しいですが、それ以外の相手にはよく刺さっており、なかなか良い活躍ぶりでした。裏に物理受けがいると安心して使えます。

 

ミロカロス

ずぶとい@かえんだま 202-x-144-120-146-101 (252-x-252-0-4-0)
ねっとう こごえるかぜ くろいきり じこさいせい

このパーティの守りの要。かえんだま+ふしぎなうろこで非常に高い物理耐久を誇ります。相手の物理アタッカーのダイマックスをこのポケモンで受けきり、後続のエースで反撃したいところ。

 

ガブリアス

ようき@きあいのタスキ 183-182-115-*-106-169 (0-252-0-*-4-252)
じしん、がんせきふうじ、スケイルショット、ステルスロック

ステルスロック要員。ついでに倒せる相手は倒したり、ダイジェットしそうな相手にはがんせきふうじで素早さを下げておく。参加するまで忘れてましたがドラパルトのドラゴンアローでタスキを貫通されるので、これで行動保証とはいかなさそうです。

あまり活躍する場面がなく、シロナのエースの名が泣いてしまうのでもうちょっと良い型にしたいところです。

 

雑感まとめ

ミロカロスが強い環境だと思ったのでエースバーンやドラパルトみたいな物理アタッカーはあまりいないかなと思ったら、そんなことはありませんでした。2匹ともやはり強い。ドラパルトはともかく、エースバーンがエレキボールとシュートしてきたこともありました。

このシロナのパーティ自体は十分強く、実戦でも十分戦っていける面子だと感じました。ガブリアスの型だけもう少し良いものにしたいところです。

 

配信アーカイブ

プライバシーポリシー