maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【剣盾チャンピオンリーグ】カルネパーティ

祝:サーナイト参戦!こうなったらカルネパーティも作るしかないでしょう!ということで作ってみました。

 

 

【個別解説】

ルチャブル

いじっぱり@チイラのみ 153-158-95-*-84-170 (0-252-0-*-4-252)
インファイト、そらをとぶ、きしかいせい、こらえる

我ながらなかなか天才な型を思いついたと思ったのですが、環境に先制技持ちや天候ダメージ持ちのポケモンやゴースト、飛行が多く、全く活躍させてやることができませんでした;この型は別の環境で活躍させてやりたいと思います;

このルールでルチャブルを活躍させようとするとやはりタスキになるでしょうか..?

 

ガチゴラス

いじっぱり@命の珠 169-190-140-*-84-107 (92-252-4-*-36-124)
もろはのずつき、げきりん、じしん、ロックカット

今回のエースでMVP。ロックカットやトリックルームからのダイマックスで何匹もの相手を倒してくれました。

技はこれで良い感じです。球もろはのずつきは高威力ですがダイマックスラプラスは基本的に一撃では倒しきれない点には注意が必要です。

トリックルーム最終ターンで相手の素早さ1段階上昇ギャラドスやトゲキッスに対しダイウォール読みロックカットで上を取りたい場面が度々あったので、もう少し素早さを伸ばして110くらい(ロックカット時1段階上昇最速ギャラドス抜き)にしておくとよかったかもしれません。

 

アマルルガ

ひかえめ@きあいのタスキ 198-*-93-166-112-110 (0-*-4-252-0-252)
フリーズドライ、だいちのちから、オーロラベール、でんじは

MVPを立てたもう1匹のMVP。オーロラベールを使ってからガチゴラスがロックカットを積んだりパンプジンがトリックルームを使用します。一貫性の高いだいちのちから、呼ぶ鋼やバンギラスに対してダメージが入るだいちのちから、強力なサポートであるオーロラベール、そしてエースバーン対面などで使用するでんじはを採用しました。ステルスロックが欲しくなることも多かったのですが、アマルルガの天候やガチゴラスのダイロックである程度補えると見て見送りました。

このアマルルガもそうですがこのルールは鈍足ポケモンが初手用にけっこう素早さを振ってたりするので、おくびょうにする手もあるのですが、フリーズドライやだいちのちからの火力がギリギリなので、ひかえめも悪くありませんでした。

 

パンプジン

いじっぱり@弱点保険 191-167-143-*-96-75 (244-252-4-*-4-4)
ポルターガイスト、パワーウィップ、かげうち、トリックルーム

型にはなかなか悩んだのですが、パーティの素早さが全体的に低いことからトリックルームを使いたいというのが出発点。耐久特化も考えたのですが、トリックルーム中にも自身で負荷をかけにいけるように攻撃を伸ばし弱点保険も持たせてみました。オーロラベールからのトリックルーム展開は狙える場面も多く、このパーティの勝ち筋をふやしてくれました。

 

ヌメルゴン

ひかえめ@たつじんおび 174-x-112-178-171-102 (68-x-172-252-4-12)
りゅうのはどう、10まんボルト、かえんほうしゃ、みがわり

カロスの600族。居座って戦いたいことが多いため龍技はりゅうのはどうを採用、火力不足をたつじんのおびで補っています。残りはダイジェット勢や水によく効く10まんボルトと鋼対策のかえんほうしゃを持たせました。また対ラプラスで時間を稼ぐためにみがわりも採用しています。

特性は何かテクニカルな交代出しができないかとぬめぬめにしたのですが、これといった出番はありませんでした。1段階下降エースバーンを抜けるようなポケモンがパーティにいたらきっと出番はあったのでしょうが...。

本当は先発に出したいポケモンなのですが相手のドラパルトに怯えてあまり選出できなかったので、172ドラゴンアローくらいは耐えるようにしておけたらもっと初手に選出できたのかなと感じています(197-119が必要)。

 

サーナイト

おくびょう@こだわりスカーフ 143-*-86-177-135-145 (0-*-4-252-0-252)
ムーンフォース、10まんボルト、マジカルフレイム、トリック

カルネのエース、なのですがメガサーナイトは残念ながら使えないので通常サーナイト。

どんな型が良いかさっぱりだったのですが、今回はスカーフを持たせてパーティの高速アタッカー役にしてみました。ただ刺さりそうな場面が少なくあまり選出できませんでした。これを書いている時にふと思ったのが、はかいこうせんでも持たせてトレースリベロを活かしてエースバーンを強打できるようにするという手もあったのかもしれません。

トリックルーム役にするのも良いかと考えたのですが、このパーティのタスキの奪い合いが激しくそれは断念。サーナイトはどう使うのが強いのでしょうね...。

 

終わりに

ということでカルネパーティを使ってみました。アマルルガとガチゴラスというカロスの化石竜の活躍によりまあまあ勝つことができましたが、ルチャブルやサーナイトをあまり上手く使えなかったことが悔やまれます。このあたりを上手くできればより良いパーティになるかもしれません。

 

配信アーカイブ

プライバシーポリシー