maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【チャンピオンリーグ】ダンデパーティ

「チャンピオンタイムだ!」

無敗のチャンピオンであるダンデのパーティを組んでみました。結果は4位ということで、これまでチャンピオンのパーティで参加した仲間大会の中でベストな記録となりました。流石はダンデさん..!

景品として色違い理想コイルを頂きました。開催してくださったまさやさん、ありがとうございました!

 

 

【個別解説】

リザードン

ひかえめ@命の珠 158-*-99-177-106-147 (36-*-4-252-4-212)
だいもんじ、エアスラッシュ、きあいだま、みがわり

基本的には初手に出したいダンデのエース。素早さは最速までは必要ないかと考え、最速ギャラドス抜きで止めています。

技は、炎技は悩んだ末作中でもダンデのリザードンが使用していただいもんじと、飛行技は安定性重視でエアスラッシュ、交代でバンギラスが出てきても突破ができそうなきあいだま、最後にダイウォールになったり相手のダイマックスのやりすごしやもうかの発動狙いができるみがわりを持たせました。相手の水地面などを強打できるソーラービームも欲しいところ。一応無振りバンギラスなら球130ダイジェット→球140ダイソウゲンでも倒せるので、交代出しだけを考えるならきあいだまをソーラービームにしてもいいかもしれません。持ち物は火力強化、特にドラパルトをダイジェット2発で倒せることを目安に球を持たせました。

ラプラス、バンギラス、エースバーン、ギャラドスなどが多く環境的には逆風ですが、エースとして活躍させようとするとこんな感じになるかと思っています。

 

ドラパルト

ようき@きあいのタスキ 163-172-95-*-96-213 (0-252-0-*-4-252)
ドラゴンアロー、ゴーストダイブ、ふいうち、りゅうのまい

タスキ+りゅうのまいで相手のギャラドスやトゲキッスに対してもある程度時間を稼ぐことができるドラパルト。ただしステルスロックや砂があるとNGで、バンギラスを呼びがちなこのパーティには少し窮屈です。

特性は威嚇のギャラドスやウインディを意識してクリアボディにしましたが、すりぬけもありかと思います。

ドラパルトミラーを考えて最速にしましたが、火力不足が気になるのでいじっぱりでもよかったかもしれません。

 

ギルガルド

いじっぱり@弱点保険 167-211-160-*-161-80 (252-252-0-*-4-0)
アイアンヘッド、かわらわり、かげうち、キングシールド

相手がダイマックスしそうなところで入れ替えて攻撃を受ける、パーティの盾。守りが弱いこのパーティの支えです。

努力値や持ち物は悩みましたが、無振りトゲキッスをアイアンヘッドで倒せることなどを目安に攻撃特化にしてみました。攻撃特化のかげうちの火力に支えられた場面も多いです。持ち物は打ち合いに強い弱点保険を持たせ、キングシールドで弱点ダイマックス技を受けて弱点保険発動、攻撃力2段階上昇のかげうちで削り、といった動きを考えています。たべのこしも盾としての役割に噛み合っており、良いなと考えていました。

対ラプラスで後手を取れるように、素早さは少しだけ下げたほうがいいのかもしれません。

 

ゴリランダー

ようき@きせきのたね 176-177-111-*-93-147 (4-252-4-*-20-228)
ドラムアタック、グラススライダー、はたきおとす、ねこだまし

アニメでも活躍していたダンデの手持ちポケモン。

リザードンやエースバーンがいるためパーティがバンギラスやアマルルガなどのタスキステルスロック役を誘いやすいと考え、それらのタスキを潰すことができるねこだましを持たせてみました。しかし実際のところはバンギラスにはねこだましのダメージをグラスフィールドで回復されてしまう可能性があり、あまり当てにできたものではないと感じました。

またドラパルトと対面してしまった際にも抵抗できるようはたきおとすを持たせました。相手が弱点保険ドラパルトだったらどんまいです。

調整としては素早さを伸ばしており、ギャラドスやトゲキッスに先制でドラムアタックを撃つことでダイジェットの起点にならないようにしています。ただこのパーティにはギャラドスやトゲキッスを強打できるポケモンがいないため、これを十分活かしきれていないような気もします。

 

インテレオン

おくびょう@ピントレンズ 146-*-85-177-85-189 (4-*-0-252-0-252)
ねらいうち、エアスラッシュ、こごえるかぜ、きあいだめ

エースバーンを上から強打できるポケモンとして採用。きあいだめから無双してほしかった。

ただ実際にはきあいだめを使うような余裕がほぼありませんでした。また環境にシェルアーマーのラプラスがいることもあり、エースとしては少々逆風でした。少なくともこのパーティでは別の型にするべきでした。

 

エースバーン

ようき@たつじんのおび 156-168-95-*-95-188 (4-252-0-*-0-252)
かえんボール、とびはねる、ふいうち、にどげり

初手でバンギラス、アマルルガ、ボスゴドラなどのステルスロック要員に仕事をさせないためににどげりを採用してみました。帯があれば無振りボスゴドラまで確定1発です。他の技については、かえんボールは高火力枠として、とびはねるはダイジェットの選択肢が生まれると共に遅延技にもなる便利技として、ふいうちもなんやかんやあると強いということで採用しています。

エースバーンだからこんな型でも強かったものの、もっといい使い方があるような気もしました。

 

【雑感まとめ】

攻撃的なポケモンが多い反面やや打たれ弱いダンデのパーティですが、能力の高いポケモンが多いので調整次第でまだまだ可能性がありそうだと感じました。

 

【配信アーカイブ】

途中配信が途切れてしまったため2つに分かれています。

プライバシーポリシー