maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

ファイアーエムブレム封印の剣クリア!感想など

ファイアーエムブレム封印の剣をクリアしました!初のGBA FEです。

なかなかに手強いシミュレーションだった!終盤は戦いも長く巻き戻りが大きいため、バーチャルコンソールのまるごと保存機能を使ってしまうこともありました。これを当時遊んでた人すごい..!

 

 

主な主力ユニット

ロイ

主人公。しかしクラスチェンジが遅い!!ロードでレベル20になってから暫くはリリーナ支援要員及び制圧係でした。

ぱっとしない時期が続くものの、最終戦では強敵ゼフィール相手にリリーナの支援、クラリーネの回復、ララムの再行動といったサポートを受けつつ勝利。最後は主人公らしい活躍をしてくれました。

アレン

序盤から活躍してくれた騎馬兵。特に中盤は非常に頼りになりました。

ランス

序盤から活躍してくれた騎馬兵その2。終盤は若干耐久面に不安が出てきたものの、最後まで活躍してくれました。

リリーナ

可愛い顔した破壊神。とんでもない魔力のファイヤーでマムクートさえ確殺してしまう。リリーナの魔法を受けて平気だったのはゼフィールくらいのものでした。もうロイがリリーナを守るのではなく、リリーナがロイを守っている状態です。間違いなくパーティのエースの1人。

ディーク

勇者。最後まで頼れる前線兵であり、特に中盤までの強さは抜きん出ていました。ディークなしでは中盤のボスたちは倒せなかったかもしれません。

ロット

斧専門要員。増援で突如大量に出現する騎馬やドラゴンナイトの大群を相手を一手に引き受けてくれた非常に頼もしい戦士でした。

シャニー

ペガサス枠。ややパワー不足感はあったものの、ある程度は武器性能で補うことができました。戦場を縦横無尽に駆け回り活躍してくれました。

クラリーネ

回復要員として活躍。シンプルに移動が多く便利、かつ最低限の耐久や回避があるので少し敵の攻撃がかする程度なら大丈夫なのも心強かったです。ヴァルキュリアにクラスチェンジしてからはアタッカー...とまではいかずとも、いい感じの削り役にもなってくれました。

フィル

中盤までは育ててあげてる感ばかりでしたが、クラスチェンジしてソードマスターになってからは一転。キルソードを持てばクリティカル2連撃で敵を切り伏せる、まさに必殺の剣士になってくれました。クリティカルエフェクトもカッコイイ。育ててよかった...!

ミレディ

シャニーと比べると攻守がより高く、高い移動力と地形無視も相まって非常に頼もしいユニットでした。

ララム

踊り子。戦闘BGMが専用なのが面白いですね。けっこう危ない場面はあったのですが攻撃をよく避けてくれました。

セシリア

加入直後は魔法アタッカーとして、終盤は削りもできる回復要員という位置付けで活躍してくれました。レベル上がりが早いような気がするのと上級職にしてはステータスが低い気がし、ヴァルキュリアは上級職だったことに気付くのはだいぶ後でした。

クレイン

弓兵枠。加入直後は頼りになったのですが終盤はややパワー不足でした。

 

犠牲となったのだ...


ティト。話しかける前に暴れるエキドナさんの矛先が向いてしまった...


マーカス。橋の上で挟み撃ちを受け、決死の防衛戦の中倒れました。ありがとうマーカス。


パーシバル。何人かで話しかけようとしたのだが結局わからず、倒すことに。何度か重要キャラがやられリセットすることになった強敵でした。


スー。橋の先の安全地帯にいたはずが、突然川が凍ったことにより敵が進軍し犠牲に。


仲間にできそうな気配はあったけど仲間にする方法がわからなかった()

 

雑感色々

・どうやら真エンドフラグを逃したのはダグラスの生存が条件の外伝を逃したことのようでした。これは初見にはちょっと難しかったな...。

・勿体ぶってドーピングアイテムは使わず。幸いそこまでは追い詰められなかったとも言えるかも。

・敵が強かったり油断ならぬ仕掛けが多かったりで1マップ1時間以上かかることも多く、初見殺しを受けての巻戻りなども含めると思ってた以上の時間がかかりました。

・難しいマップは色々ありましたが、特に砂漠のマップは3回ほどやり直すほど苦戦しました。足場の悪い中突然見えないところから襲撃してくるドラゴンマスターが脅威。

・敵の数が多く、武器の使用回数が尽きがちでした。強い武器しか持たせない場面が多かったのですが、鉄の武器なども持たせて回数をセーブするべきだったかもしれません。

・中盤まで状態異常のこと軽視していたのですが、バーサクでアタッカーが味方攻撃し始めて大変なことになったのでリセットしつつレストの杖を回復役に持たせるようにしました。

・長射程やめて。ロングアーチやめて。

・ナーシェン戦やゼフィール戦などのボスBGM好きです。

・絶体絶命の状況に陥るも、なぜか敵が攻撃してこず生き延びたイグレーヌさん。

 

終わりに

ということでFE封印の剣をクリアしました。なかなかに手強いシミュレーションでした。この作品もしかして時代を遡るほど難しい??

真エンド目指してやり直したい気持ちはあるのですが、この1週でもけっこうお腹いっぱい。
そして何より烈火の剣と色々話が繋がっているようなので、まずは先に烈火の剣をプレイしようと思います。ポケモンSVが出る前にGBAシリーズ、そして聖戦の系譜まで終わらせたいところです。

 

追記:攻略本

クリア後のお楽しみとしてこの攻略本を買いました。まだ読むのはこれからなので読んだ後に感想を追記しようと思います。

プライバシーポリシー