maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【剣盾全解禁ダブル】デュアルクロスイッシュビート

どうしても実戦で自然とデュアルクロスを決めてみたかったのでした。実際のところデュアルクロスが決まったのは1戦だけでしたが、バトル自体は十分楽しめるクオリティに仕上がりました。

 

 

【方向性】

まずどうやってデュアルクロスを使える盤面を作るか問題。つまりダイマックスしていないゼクロム、レシラム、キュレムを攻撃可能な状態(上を取れている状態)で並べるか。

ゼクレシキュレムの素早さは中速で、サポーターは必須。しっかりお膳立てした後で2体を並べる手も無くはないものの自由度が少ないと考え、初手ダイマックスで3ターン頑張って戦ってもらい、ダイマックスが終わったタイミングでデュアルクロスを決める方向にすることに。

 

【個別解説】

ホワイトキュレム

ひかえめ@命の珠 201-*-110-244-120-147 (4-*-0-252-0-252)
ふぶき、りゅうせいぐん、クロスフレイム、まもる

破壊力の高いひかえめホワイトキュレム。元々渋々だいちのちからをギミックのためクロスフレイムにしていましたが、ひかえめクロスフレイムはダイマックスせずともザシアンを乱数で倒せるだけの火力があり、またパーティの晴れでさらに火力強化することもできるので、だいちのちからにはない強みがあるなと感じました。

ひかえめにした理由の1つはやや重いガオガエンを倒すため。ひかえめにすることで球140ダイドラグーンで大体のガオガエンを確定で倒すことができます。

弱点が多く扱いは難しいですが破壊力満点のエースでした。

 

ゼクロム

いじっぱり@こだわりハチマキ 191-222-141-*-121-126 (124-252-4-*-4-124)
らいげき、クロスサンダー、ドラゴンクロー、ダブルウイング

黒き英雄。ダイマックスしない場合には他の技はお世辞にも強いとはいえないので、自慢の電気技でこだわっていく方向で。ハチマキらいげきでHP振りザシアンを乱数で倒せるくらいの火力があります。

素早さは追い風時に最速1段階上昇リザードン抜き。

 

レシラム

ひかえめ@とつげきチョッキ 190-*-121-222-141-127 (116-*-4-252-4-132)
あおいほのお、クロスフレイム、りゅうのはどう、だいちのちから

白き英雄。パワーのあるメガネも魅力的なのですが、安定して初手出しできるポケモンとしてとつげきチョッキを持たせてみました。
90族ミラーが重要なポケモンなので素早さはだいぶ上げておきました。ソーラービームがあれば晴れと合わせてカイオーガとも戦えるのですが、その役割はゼクロムに任せレシラムはとつげきチョッキと合わせて難敵ディアルガと戦うべくだいちのちからを持たせました。

使用感としては相手のこのゆび対策として範囲技のねっぷうがとても欲しかったです。無理にデュアルクロスに拘らなければクロスフレイムをねっぷうにするのが良いかと思います。

 

エルフーン

ずぶとい@メンタルハーブ 167-*-144-97-102-136 (252-*-204-0-52-0)
てだすけ、あまえる、にほんばれ、おいかぜ

パーティのサポート役。物理耐久を伸ばし、あまえるを入れた場合にザシアンのきょじゅうざんを耐えれるようになっています。少し特防に回すことで217黒バドレックスの球アストラルビットを耐えるようになっています。あまえるはザシアンを弱らせることでホワイトキュレムをサポートするのにも優秀な技です。メンタルハーブもよく発動していました。

にほんばれは主にレシラムと並べた時にカイオーガ対策として使う技の予定でしたがそれほど有効に働く場面がなく、他の技でも良かったのかもしれないと感じました。攻撃技がないのは相手のタスキ削りに困ったので、やはり何か1つはあったほうが良いと感じました。

 

ビクティニ

ゆうかん@きあいのタスキ 207-167-121-*-120-108 (252-252-4-*-0-0)
Vジェネレート、てだすけ、にほんばれ、トリックルーム

パーティにトリックルームが欲しいなと思い、また重いゼルネアスに強いポケモンでもあるということで採用。ザシアンにもちゃんと強い。

トリックルームを任せるにはカイオーガ、グラードン、イベルタル、黒バドレックスなど怖い相手が多いため、それらの攻撃を耐えれるようにタスキを持たせました。実際のところ有効に働いていました。

てだすけやにほんばれは一応持たせてみたものの使わなかったので、普通にまもるなどでもよかったのかもしれません。

 

ゲノセクト

さみしがり@アクアカセット 147-189-103-172-115-119 (4-252-0-252-0-0)
アイアンヘッド、きゅうけつ、ふぶき、テクノバスター

ヤケクソ両刀ゲノセクト。カイオーガにダイワームで重症を与える攻撃力、テクノバスターでガオガエンを一撃で倒す火力を求めた結果攻撃と特攻に振り切る必要がありました。

弱点が炎しかなく、環境に炎技使いはそれほど多くないのでタイプ的には良いポケモンだと感じました。ダイマックスすればグラードンのヒートスタンプも受け付けません。

技は対ゼルネアスを意識したアイアンヘッド、対カイオーガを意識したきゅうけつ、対ガオガエンを意識したテクノバスター、対グラードンで有効だったりキュレムのダイアイスと合わせれるふぶきにしてみました。

素早さは周りのサポートでけっこうなんとかなるもので、耐久面に不安はありましたが攻撃能力は流石のものでした。ゲノセクトは種族値こそ600族ですが、特性のダウンロードで攻撃面が更に上昇するので実際の攻撃能力は禁止伝説と比べても遜色ないものを感じます。

 

【雑感まとめ】

デュアルクロスを決めたいというところから更にイッシュ統一にまで絞り込んでしまったこのパーティ。しかし優秀なサポーターであるエルフーンや上手く役割分担できている伝説・幻ポケモンのおかげでなんとかバトルを楽しめるパーティに仕上がったかなと思います。デュアルクロスにこだわらなければレシラムのクロスフレイムをねっぷうにするのが良さげです。

デュアルクロスを追求するなら、今回はレシラムが安定選出枠になっていましたが、安定選出枠をクロスフレイム・サンダーの少ない方のポケモンにしたほうがデュアルクロスを狙う並びになりやすいのではないかと感じました。なのでホワイトキュレムを採用する場合はゼクロムを、ブラックキュレムを採用する場合はレシラムを、初手に出しやすいようにする必要があるなと感じました。

 

【配信アーカイブ】

プライバシーポリシー