maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【ポケマス】高難度「心の輝きを証明せよ!」をチャンピオンカルム・セレナなしで攻略

今回も高難度バトルを、チャンピオンカルム・セレナなしで攻略してみたので、それを記録しておきます(フェス限定などは普通に使っているのでご容赦を)。

今回はSUPER EXPERTになると、カルネは能力上昇に応じてダメージ軽減、アデクは命中上昇に応じて威力上昇してくるようになります。

 

 

VSカルネ

カルネは能力上昇に応じたダメージ軽減が非常に厄介です。そのため、まずは相手の能力をどんどん下げる必要があります。
また物理耐久が信じられないくらい高く、ユウリ&ウーラオスの攻撃すらろくに効かないので、特殊で攻める必要があります。

まず能力ダウンについて。とくぼうを下げれるバディーズがいるとよかったのですが、良い感じのバディーズがいませんでした。マジコスカスミ&シャワーズのくろいきりで能力をリセットという手もあったのですが、もっと積極的に能力を下げようということで今回はシトロン&エレザードを使うことにしました。バディストーンボードで、エレキネットに特攻ダウン効果まで付けることでできるので、素早さと特攻、命中率をどんどん下げていくことができます。耐久ステータスがギリギリなので★6にしました。

アタッカーはアオギリ&カイオーガと、雨の再始動やだくりゅうによる命中ダウンもできるハルカ&ラグラージに。「ダウン確率上昇」を付けることで命中ダウン率を上げています。

これでかなりギリギリだったので、アオギリ&カイオーガを★3に上げたりするともう少し楽になるかもしれません。

 

VSアデク

普段使っている悪チームで(アブソルを★6に強化して)なんとか倒すことができました。

相手は攻撃時にこちらの耐久を下げてくるため、全ダウン無効のパッシブをボードで付けれるチェッタ&ブラッキーが良い感じでした。またゾーンの張り替えのために、アカギ&ダークライも役立ちました。ただねむりはあまりよく効きません。

火力が足りなかったのでカゲツ&アブソルを★6にしたところ、すさまじい火力を発揮するようになりました。バディーズ技は基本的にカゲツ&アブソルが使用します。

他の手段として、能力上昇をギーマ&レパルダスで奪ったり、シトロンのどろかけで命中を下げるのも有効かもしれません。

プライバシーポリシー