maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【ポケモンSV】ネモパーティ

ネモパーティを作ってみました。

 

 

【個別解説】

ルガルガン(黄昏)

ようき@命の球 テラスタイプ:かくとう 151-169-85-*-85-178 (4-252-0-*-0-252)
インファイト、いわなだれ、サイコファング、ふいうち

きちんとネモリスペクトをするなら真昼ルガルガンにすべきなのですが、戦闘力がだいぶ黄昏ルガルガンのほうが高いので黄昏にしてしまいました。ただ真昼ルガルガンの強みとしては素早さがイッカネズミよりも速いので、イッカネズミが脅威であるならば真昼ルガルガンを採用するということもありえるかもしれません。

先発ステロ要員も考えたものの、特性硬い爪が色々な技に乗りアタッカーとしてかなり優秀であるように感じたので、今回はアタッカーにしてみました。

インファイトが硬い爪が乗るためかなりの威力になり、テラスタルでタイプ一致になることで凄まじい威力になります。具体的には防御特化キョジオーンや無振りガブリアスが乱数1発程度。ロトムなど並のポケモンは等倍で吹き飛ばすことができます。インファイトを軸に据えるので、サブウェポンはそれを補う形に。いわなだれは虫や飛行に、ふいうちはドラパルトやサーフゴーなどゴーストや役立つ先制技として、サイコファングはコノヨザルや毒への技として採用しました。他にもじゃれつくやドリルライナーなど魅力的な技を覚えます。

ミミズズのしっぽきりから繋げばそのまま全抜きしてくれることもある、非常に頼もしいアタッカーでした。

 

ミミズズ

わんぱく@オボンのみ テラスタイプ:ドラゴン 177-105-216-*-76-85 (252-0-252-*-4-0)
ボディプレス、ヘビーボンバー、てっぺき、しっぽきり

ぬしとしても登場したこのポケモン。特徴は大きく2つあり、1つは特性どしょくで地面が効かない鋼であるため、ガブリアスなどの物理アタッカーに非常に強いこと。もう1つはしっぽきりを使って後手で味方に身代わりを残しつつ交代できることです。

素早さは、てっぺきボディプレス役を重視するのであれば速め(個体値Max)、しっぽきりを重視するのであれば遅いほうがよさそうです。ただ体感的にしっぽきりのために素早さが遅いほうが嬉しい場面が多かったような気がしました。

しっぽきりは身代わりは引き継ぎますがあくび状態や呪い状態などの不利なものを引き継がない点でバトンタッチよりも優秀でした。

地震を撃たれることが多く、このポケモンの特性がまだあまり知られていないようでした。しっぽきりは非常に優秀な技だったので、このポケモンは優秀なサポーターとして今後も声がかかることがありそうです。

 

パーモット

ようき@きあいのタスキ テラスタイプ:でんき 146-167-90-*-80-172 (4-252-0-*-0-252)
でんこうそうげき、インファイト、マッハパンチ、さいきのいのり

今回はタスキを持たせてみました。なんとなくタイマン性能を高めつつ、後発の時はさいきのいのり、というのを考えていたのですが実際のところほとんど選出することがありませんでした...。パーティを選べば活躍できそうなのですが、今回はルガルガンと素早さ帯や格闘アタッカーとしての範囲が被ってしまったのが良くなかったのかもしれません。

 

ヌメルゴン

ひかえめ@こだわりメガネ テラスタイプ:鋼 197-108-91-178-170-100 (252-0-4-252-0-0)
りゅうせいぐん、りゅうのはどう、ヘドロばくだん、かえんほうしゃ

ヤメルゴンですぞwww高火力高耐久でダメージレースを制しますぞwww

先発としてはロトムに強かったり鋼テラスタルを使えばドラパルトの相手ができたり、キノガッサが来ても安心だったり、裏から出してもキョジオーンを倒す手段になったり、何かと心強いポケモンでした。

キョジオーン+ミミッキュやラウドボーン+ミミッキュの並びに一貫する技がなかったのが苦しかったので余裕があれば他の技も欲しいのですが、どの技もなかなか捨て難く悩ましいところです。

 

ノココッチ

ひかえめ@のどスプレー テラスタイプ:ゴースト 200-*-100-150-96-107 (0-*-0-252-4-252)
ばくおんぱ、かえんほうしゃ、シャドーボール、こうそくいどう

ノコッチといえばまひるみであるものの、何気に覚えていたばくおんぱの火力に注目して特殊アタッカーに。のどスプレーとテラスタルで高威力のばくおんぱをぶちかます。最初はノーマルテラスタルでばくおんぱの威力を高めることを考えていたのですが、今環境にゴーストが多いためゴーストへの打点を強化できたほうが良いかと考えゴーストテラスタルにしました。ついでに格闘技をかわすこともできます。
特性はてんのめぐみ。シャドーボールを連続して打てばかなりの確率でとくぼうを下げれたり、かえんほうしゃならやけどの確率を上げれると考えました。

...という予定でしたが、なんと一度も選出することができませんでした;元々はミミズズから繋ぐ予定だったのですが、その役はルガルガンに譲ることに。

ポテンシャルはあるような気がするのですが、どう育てるのが正解だったのか。

 

マスカーニャ

いじっぱり@こだわりスカーフ テラスタイプ:草 152-178-90-*-90-175 (4-252-0-*-0-252)
トリックフラワー、はたきおとす、とんぼがえり、トリック

御三家枠は自分がマスカーニャ好きなのでマスカーニャにしてみました。

最初はようきハチマキ型を使っていたのですが、対ドラパルトや耐久ポケモン、マスカーニャミラーを意識してスカーフにしてみました。今のところは一長一短という感触ですが、このパーティだと攻撃役がルガルガンとヌメルゴンに偏っているので、ハチマキで火力が出せたほうが良かったのかもしれません。

 

終わりに

ということでネモパーティを作ってみました。ネモパーティとしてはグレーですが黄昏ルガルガンが非常に強かったです。

パーティとしては格闘の一貫が苦しく、スカーフコノヨザルのインファイトでそのまま3タテされてしまったこともあったので、そこは1つ要改善点であるように感じてます。今回は即決でマスカーニャにしてしまいましたが、もしかするとラウドボーンもなかなか可能性があるのかもしれません。

ノココッチやパーモットは無理に広い範囲の相手を見ようとせず、もう少し役割を明確にするとよかったのかなと感じています。この辺はまた機会があれば改善したいところ。

 

配信アーカイブ

プライバシーポリシー