maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【2022】今年遊んだゲームを振り返る

今年も色んなゲームを遊びました。特にファイアーエムブレムシリーズを一気に履修した1年でした。

毎年恒例ですが今年遊んだゲームを振り返ってみようと思います。

去年↓
【2021】今年遊んだゲームを振り返る - maikeruのポケモン育成日記

 

 

新しく遊んだゲーム

ファイアーエムブレムシリーズ

幻影異聞録♯FE Encore
ファイアーエムブレム覚醒
ファイアーエムブレムif
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
ファイアーエムブレム 暁の女神
ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎
ファイアーエムブレム Echoes
ファイアーエムブレム無双
ファイアーエムブレム無双 風花雪月
ファイアーエムブレム 封印の剣
ファイアーエムブレム 烈火の剣
ファイアーエムブレム 聖魔の光石

いや、もう本当によく遊んだよ!!
ファイアーエムブレム、どれも面白かったです。遊んでよかった。
これについては別記事でまとめておきました。
ファイアーエムブレムシリーズを走った1年を振り返る - maikeruのポケモン育成日記

 

デジモンサヴァイブ

やっと発売されたこのゲーム。2018年に発表され、2020年頃から情報が無くなったときには開発中止にでもなったのかと心配しましたが、なんとかサヴァイブして発売してくれました。よかった!

かなり楽しみにしていて、実際遊んで楽しかったのですが、ちょうどポケモンの世界大会直前の時期だったため、1週だけ遊んで一旦終わり、そのままになっていました。どうやら3ルート+2週目以降限定の隠しルートがあるようなので、せめて来年には隠しルートだけでもやりたい...!

デジモンサヴァイブ クリア!(道義ルート?) 感想など - maikeruのポケモン育成日記

 

スプラトゥーン3

待望の新作。わかばシューター・もみじシューターを使って楽しく遊んでます。今作になってわかばが前線で戦うことも一般的になって、ファイトわかばが評価されるようになって嬉しいなと思ってたりします。

会社の社内大会に出たりしたのが良い思い出になりました。

 

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット

ポケモン新作!ストーリーがよかったですね!フィールドを歩いてるポケモンも可愛いです。好きな新ポケモンはマスカーニャ!

対戦についてはまだまだ開拓中。レベル50で王冠を使えるようになったことをはじめ育成がしやすくなったのは大きな進化。ただテラスタイプを変える・厳選するのが大変なのと、あとはバグや不具合が多いのは気になるところ;今後のアップデートで改善されていくといいなと思います。ボックスが早くも一杯になってしまったのでHOMEとの連携も待ち遠しいです。

ポケモンスカーレットクリア!感想など - maikeruのポケモン育成日記

ポケモンバイオレットクリア!(2週目) 感想など - maikeruのポケモン育成日記

 

継続して遊んでる(遊んでた)ゲーム

ポケットモンスター ソード・シールド

今年もたくさん遊び、コロナ以降久々の開催となった世界大会に行ってくることができました。

ポケモンマスター目指す世界の旅~世界大会2022@ロンドン~ - maikeruのポケモン育成日記

スプラトゥーン2

楽しくリグマしてました!2の頃からインファイトわかばしてたよ!

ポケモンユナイト

今もデイリーミッションなどこつこつと遊んでいます。あんまり時間割けてないけど実はこのゲーム大好きです。

アプリゲーム

デュエルマスターズプレイス

今もデイリーミッションなどこつこつ遊んでいます。たまにマスターに行くくらい。あんまり時間割けてないけど実はこのゲーム大好きです。

ポケモンマスターズ

毎日しっかりログインして遊んでます。

ファイアーエムブレムヒーローズ

毎日しっかりログインして遊んでます。

ポケモンGo

最近サボり気味

 

積んでるゲーム

リングフィットアドベンチャー

フィットボクシング2

最近ちょっとサボり気味;

ゼルダの伝説スカイウォードソードHD

ほんの少しだけ遊んだ状態でまだ放置状態です;

 

気になってるゲーム

ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド

ペルソナ4の格闘ゲーム。ペルソナ4好きなので遊びたいのですがToDoが空くタイミングを伺ってる状況です。

ゼノブレイド3

ゼノブレイドシリーズは遊んだこと無いのですが絶対好きなやつだ...ということで3が気になってます。ただ時間がものすごくかかるということを聞いてるのでタイミングがなかなか難しい。

ブレイブリーデフォルト2

多分好き。気になってる。

 

来年やりたいゲーム

ファイアーエムブレムエンゲージ

めちゃくちゃ楽しみ!

ペルソナ3P

これも遊んでみたいと思ってたので嬉しいリメイク!

ライザのアトリエ3

1,2と遊んできたので3も遊びます!

ロックマンエグゼアドバンスドコレクション

待望の移植!いやこれはもうリメイクと言ってもいいのではないでしょうか!諦めてたので本当に嬉しいニュースでした。

 

終わりに

という感じでした。ひたすらファイアーエムブレムシリーズを走りながらも、継続して遊んでいたポケモンやスプラの新作も発売され、ずっと待っていたデジモンサヴァイブも発売され、充実したゲームライフを送れた1年でした。

来年も楽しくゲームを遊んでいきたいです。

プライバシーポリシー