maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

エンゲージスキル・エンゲージ技の戦闘スタイルボーナス一覧【FEエンゲージ】

(3/28:DLC紋章士の表を追加)

各スキルのスタイルボーナスをゲーム内で確認するのがけっこう大変なので、作ってみました。黄色は個人的に良いなと思ったスタイルボーナス。

ちなみにロイの範囲拡大はそれぞれこんな感じ。
竜:攻撃の範囲が横3マスから奥行きが2マスになって計6マスを攻撃できるようになります。

魔道:炎上範囲が放射状に広がり、3×3の9マスから4マス増えて最大13マスを炎上させます。

以下は個人的な所感を書いてみました。ネタバレ無しです、行き詰まってる方もご安心を。

 

 

紋章士別

マルス

はシンプルに相性が良い。初心者に優しいシンプルな強化。

魔道型も実はスターラッシュが魔力を参照できたり、神速が魔法にも対応して火力が伸びるので相性がいいかもしれない。ただシンクロスキルの見切り、たたみかけ、不屈などは前衛向きな気もするが、サンダーソードを持ったセリーヌなんかはわりと向いてるのかも。

連携型のスターラッシュ攻撃回数+1も地味に美味しいのでありかも。

セリカ

ダメージ底上げの魔道との相性もいいが、魔法射程を伸ばすとの組み合わせも強そう。

シグルド

騎馬だとより遠くまで移動できるようになり、元々の移動の高さも相まって凄まじい移動力に。シンクロスキルの助走も乗せやすい。

魔道型だとオーバードライヴに魔力の25%が加算されるので、力も魔力も両方高いユニットだと面白い火力を叩き出してくれるかもしれない。シンクロスキルの再移動のおかげでヒット&アウェイもしやすい。

複数の敵を攻撃できるオーバードライヴが強力なので、スタイルボーナスを考えるよりシンプルに槍を高威力で使えるキャラと組んでもいいのかも。

リーフ

シンクロスキルの急所ずらしや待ち伏せなど元々待ちに強かったが、スタイルボーナスでは更に相手の攻撃を迎え撃ちやすくなる。

ボーナスだけを見るなら回避が上がる隠密が強い気がする。金策に困りがちな気がする今作では幸運%でのゴールド入手も地味にありがたい。ただ隠密は武器相性のある武器をあまり持たない気がするので、非エンゲージ時でもシンクロスキルを活かしやすい重装飛行が総合的な相性は良いような気もする。

ロイ

シンクロスキルは踏ん張りと踏み込み。

の攻撃範囲拡大は広範囲の相手を一網打尽にできるポテンシャルがある。

騎馬の移動+1も地味にありがたい。

シンクロスキルの踏み込みは格闘と相性が良いような気がする。

逆転の発想で、打たれ弱い魔道士にふんばりというきあいのタスキを持たせるというのもありかも。炎上範囲拡大で相手を止めやすくなるかもしれない。

リン

シンクロスキルは攻め立てと速さの吸収。

隠密の流星群はほぼ射程無限のような射程になる。離れた初期配置の味方のサポートになるかも。

残像を囮に使うなら回避の高い飛行ユニットが使うと敵を釣り出しつつかわして反撃できたりで相性が良いのかも。

他はシンプルに攻撃力の高いユニットの流星群で飛行を撃ち落とすのが良さげ。

エイリーク

戦闘スタイルボーナスがほぼないがシンクロスキルが非常に強力。物理型なら大体何でも相性が良さそう。

スタイルボーナスを活かすなら騎馬と組んでエンゲージ技の威力を上げるのが良さげ。

アイク

シンクロスキルは破壊、勇将、引き戻し、怒り。

スタイルボーナスの恩恵があるのは重装飛行。どちらも相手の特攻には気をつけたい。魔法がいない状況なら重装が天空を使うと鉄壁の守りになりそう。

ボーナスにこだわらず弱点のない連携などと組んでいいのかも。

ミカヤ

シンクロスキルは杖使い、癒やしの響き、サイレスガード。

スタイルボーナスは少なめで、気功に持たせるとエンゲージ技で状態異常も治してくれるくらい。せっかく杖を使えるようになるので、色々な杖を使うために持たせる武器があまり多くない一本特化タイプが相性がいいのかも。エンゲージ武器を活かすなら魔力が高いキャラと組みたい。

ルキナ

シンクロスキルはデュアルアタック、デュアルアシスト、デュアルサポート。

絆盾の成功率を高める気功との相性が良さそう。また連携だとオールフォーワンに参加してくれる人数が一気に増え威力が上がるのでこちらも相性が良さげ。

カムイ

シンクロスキルは龍脈、スキンシップ、竜呪、防陣。

で全ての龍脈を使いこなすのが一番楽しそう。隠密の霧も相性が良く、強力な回避盾になる。エンゲージスキルの呪縛も強力で、射程3の攻撃を持つキャラと組めば優秀な足止め要員になれる。

スキンシップのおかげで支援値上げにも役立ってくれる。

ベレト

シンクロスキルは天刻の拍動、師の導き、取得。

何と言っても魔道型と組んでテュルソスの杖を持たせたい。サンダー系の魔法の射程が5になり、竜からの反撃を受け付けなくなる。

取得のおかげで支援値上げにも活躍してくれる。

チキ

シンクロスキルは星玉の加護、地玉の加護、命玉の加護、光玉の加護。

スタイルボーナスは実質魔道だと竜化時に魔防が上がるくらいだが、スタイルによってブレスのタイプが変わる。いずれも範囲攻撃、追撃不可、必ず後攻。ブレスの効果は以下の通り

()きりのブレス:相手守備半減、竜特攻、地形に霧を付与

(魔道)やみのブレス:魔法攻撃、相手魔防半減

(連携、騎馬、気功)ひのブレス:相手守備半減、地形に炎を付与

(重装)こおりのブレス:相手守備半減、相手をフリーズ状態にする

(飛行)ほのおのブレス:ダメージ70%の範囲攻撃、相手守備を半減、地形に炎を付与

ほのおのブレスは他のブレスより攻撃範囲が広く、以下のように7マスを攻撃できる。

魔道のやみのブレスは火力が高そう。また重装のこおりのブレスは足止めにも役立ちそう。

星玉の加護で能力が伸びやすくなるのでエースにしたいキャラと組む、というのが本命かもしれない。

エーデルガルト

シンクロスキルは計略、血統、武器シンクロ。

スタイルボーナスはどれも控えめ。シンクロスキルの武器シンクロを非エンゲージ時でも活かすために、槍、斧、弓のどれかを使うキャラと組ませるのが良さげ。

 

戦闘スタイル別

目玉は各スキルの性能が上がるルキナ、魔法の射程が伸びるセリカ、全龍脈が使えエンゲージ技の攻撃範囲も広がるカムイ、エンゲージ技の攻撃範囲がより広がるロイなど。

気功

ルキナと組んで絆盾の成功率を100%にしたり、ミカヤと組んで回復量を上げたり大いなる癒しの手で状態異常も回復できるようにするといいかも。

魔道

なんといってもベレトと組んで魔法の射程を伸ばしたい。次点で火力が伸びるセリカマルス。相手の攻撃範囲から逃げたり耐えやすくなるシグルドロイもよさげ。

重装

リーフアイクチキは壁役となるうえでいずれも相性が良さそう。火力強化の面ではエーデルガルトも良さげ。

騎馬

シグルドと組んで機動力を更に伸ばしたり、エイリークエーデルガルトと組んで火力を伸ばすのも良さげ。ロイと組んでも機動力、火力、生存力がバランスよく伸びる。

連携

マルスルキナと組んでエンゲージ技の爆発力を高めるのが良さげ。耐久があるならリーフと組んで反撃の必殺で相手を迎撃してもいいのかも。

隠密

カムイと組んで霧で回避率を大きく上昇させると良い壁になれそう。攻撃力が高ければリンと組んでの流星群が強そう。回避が高ければリーフと組んで回避役と金策を兼ねたりするのもありかも。エーデルガルトと組んで火力を補強するのも良さげ。

飛行

セリカと組めばワープ範囲は伸びるものの、セリカは竜か魔道に譲りたい気もする。回避囮役ならリンと組むと残像の生存率が少し上がる。チキと組むとほのおのブレスで広範囲を攻撃できるようになる。スタイルボーナス的なシナジーは薄めなので、それよりも武器が一致してエンゲージ技を強く使える紋章士と組むのがいいのかも。

プライバシーポリシー