maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【雑記】PC・ゲーミングデバイスメーカー 個人的イメージと代表的製品

各メーカーについて製品を色々見たり使ったりしていると、それぞれメーカーの特徴や得意なものがあるなあと感じたので、その個人のイメージをまとめてみました。あくまで個人のイメージです。

 

 

PC系

MSI:スリムゲーミングデスクトップがカッコいい

色んなデバイスを作ってはいるものの、個人的には特にスリムゲーミングデスクトップPCのデザインが秀逸。
Trident XとかCreator P100Xとか。

 

ASUS・ROG:個性的でニッチなニーズに応えてくれるPC

ニーズをよくわかってて、個性的ながら良いノートPCを出してくれるイメージ。タブレットのようにも使えるChromebook Detachable CM3、ゲーミングノートとしてほぼ唯一の2in1であるROG Flow X13・Z13、2画面PCのDuoシリーズなどなど、面白いPCが勢揃い。

 

HP・OMEN:デザイン性が高いPC

よくセールをやっている。ライバルであるDellとLenovoと比べると、デザインが良いPCが多いイメージ。Spectre x360はSurfaceシリーズ以外でアスペクト比3:2を採用している珍しい製品。

 

Microsoft:画面重視のノートPCならSurface

まだ他に少ないアスペクト比3:2の広い画面とデザインが自慢のSurface。

Microsoft Surface PC、コンピューター、ノート PC、2-in-1、デュアルスクリーン、オールインワンの公式サイト | Microsoft Surface

 

Dell:AlienWareがカッコいい

ゲーミングデバイスでは珍しく白をベースとしたAlienWareがカッコイイ。

 

Lenovo:安くてスペックが高い!トラックポイント

ライバルのHP、Dellと比べると元々はキーボードの打ちやすさに定評があったものの、ここ最近は安さ・コスパの良さも目立ってきたイメージ。

Lenovo Yoga 770(14型 AMD) | 軽量なAMDプロセッサー搭載14型マルチモード2-in-1ノート | レノボ・ ジャパン

IdeaPad Slim 560 Pro (16) | 16 型ノートブック | レノボ・ ジャパン

 

LG:軽くて画面も綺麗!

軽さがと大画面を両立できるLG gramシリーズを展開。ディスプレイに力を入れてるメーカーなので画面も非常に綺麗。私はLGのモバイルモニターを持っているのですが自宅用のサブディスプレイとして活躍しています。

 

ZOTAC:コンパクトデスクトップPCならここ!

コンパクトデスクトップPCといえばここのイメージ。

https://www.zotac.com/jp/jp

 

デバイス系

ロジクール:ワイヤレスの安定性抜群

ワイヤレスの安定性が最強。接続先を複数登録できる製品が多いのだけど、切り替えボタンを押せば一瞬で切り替わるマウスやキーボードはとりあえずここを選んでおけば間違いないと思う

MX Master3、MX ERGO、G913TKL。MX Keys mini

 

 

Razer:光りものといえば!

守備範囲が広くほぼすべての種類のデバイスを網羅。そして光りものといえばRazer

 

ゼンハイザー・EPOS

音響メーカーなので音質最強と評判ヘッドセットならここ。私もここの開放型ヘッドセットを配信で使っています(旧PC360)

 

まとめ

ということで気ままに各メーカーのイメージや印象的な商品を紹介してみました。逆に、○○を探してるならここ、という流れで言うなら

おしゃれなデスクトップPCを探してる!→MSI

安くていいノートPCを探してる!→Lenovo, Dell

ユニークなノートPCを探してる!→ASUS、HP

ディスプレイが良いノートPCを探してる!→Surface、LG

いいマウスとキーボードを探してる!→ロジクール

光るデバイスが欲しい!→Razer

ヘッドセットを探してる!→EPOS

を最初におすすめするな、と思いました。

プライバシーポリシー