maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【第9回ロックマンエグゼ非公式大会優勝】クロスホイール【エグゼ6マスターズ】

ジェライム版ほどの制圧力やココロバグによる爆発力はないものの、クロスと組み合わせることで安定性を高めたホイール構築。

 

 

チップフォルダ

チップ名 コード
トルネード T
トルネード T
ノイズストーム G
ノイズストーム G
ノイズストーム G
エアホイール1 G
エアホイール1 G
エアホイール3 T
エアホイール3 T
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
フルカスタム
バグシュウセイ
インビジブル
インビジブル
インビジブル
カワリミ
アンインストール G
アタック+30
ガンデルソルEX G
キラーマン
ジャッジマン
エレメントマン
トマホークマンSP T
テングマンSP T
グランドマンSP G
メテオナックル N

コードはホイール軸かつメガチップやアンインストールも上手く組み込めるGT。

ホイールコンボは4組。枠はカツカツだが、クロス軸にエアホイールを添えるではなく、エアホイールを軸にしてクロスを添える、というコンセプトなのでちょっと欲張りに。

 

改造カード

戦法上必須の改造カードはないので、基礎能力を伸ばすような構成に。一応ノークロスの時にもエリアを奥まで奪えていればBクラックでホイールの起点を作れる。ナイトメアがおまけになってしまっているのでもしかしたらもっと良い構成があるかも。入れ替えるとしたらタコバルとナイトメアの枠か。

ナビカス

ホイールを入れるとカスタムは8欲しいのでバグシュウセイ必須を覚悟の上でカスタム2はみ出し。ダストフルカスタムするので本当はファーストバリアが欲しいがカスタムを優先。タコバルのおかげでアタックの枠を節約できているので、HPを可能な限り伸ばしている。

 

ポイント

エアホイールはダストクロスと相性抜群!

ダストクロスとエアホイールは非常に相性がいい。まず1つは、ためうちのスクラップリボーンで相手の最奥に穴を空けることができ、その穴をエアホイールの起点にすることができる。
また攻撃終了直前のエアホイールをB+左で吸い込めば、攻撃力200の弾として射出することもできる。

このフォルダではバトル開始と同時にダストクロスになり即フルカスタム、アンインストールを引きに行く。アンインストールが成功していればのけぞりや穴のおかげでエアホイールがクリーンヒットしやすいが、それ以外の場面でもチャンスがあれば積極的に狙いにいける。

 

ノイズストームとバグシュウセイはアンチシナジー?

ノイズストームとバグシュウセイが同時に採用されているこのフォルダ。バグシュウセイを使うとノイズストームの範囲が狭くなってしまうため、その点はアンチシナジー。しかしこのフォルダのノイズストームはエアホイール強化用に使うことができるため、エアホイールとセットで使えば役割は持つことができる。アンインストールはバグ修正前のノイズストームに付けたいが、バグ修正後でもエアホイールに付けることで高い確率でヒットさせることができる。アンチシナジーな点はあるものの、それ以上のパワーを出せるとしての両採用となった。

 

弱点

クイックゲージには弱い

フォルダ枠に余裕がなかったためヘビーゲージはなし。しかしクイックゲージを使われるとエアホイールのタイミングを狙うのが難しくなってしまう。

防御チップが少ない

HPが高いので通常のカスタムよりはメガクラス1発分くらいは攻撃を受ける余裕があるものの、ギガクラスや弱点攻撃を回避できないリスクが高い。

獣化との相性は悪い

クロスを使う戦法ではあるものの、獣化はホイールコンボとの相性が悪い。クロスビーストによる火力を出す選択が取りにくい。

 

コメント

クロスと組み合わせることで安定性を重視したホイール構築。特にダストクロスとの相性が良く、アンインストールを素早く引いたりホイールの起点を作ったり、攻撃後のホイールを吸い込むなんてことまでできてしまう。

構成にはやや歪なところがあり、カツカツなフォルダ枠、浮いてるナイトメア、あったほうが嬉しいファーストバリアなどの課題がある。バグシュウセイしないくてもいい構成に上手くまとめれるとフォルダ枠の問題が少し解消できたりもうちょっと洗練されたものにできそう(できるっちゃできそうなのだけど、HPは下がるのでそれをどう捉えるか...)

 

対戦動画

決勝

その他

相手目線

プライバシーポリシー